ピサ観光 切符で罰金、ピサの斜塔、キース・ヘリングの壁画

English Japanese

今お世話になっているアントニオは毎日普通にお仕事があるので、朝は一緒に家を出て職場へお邪魔。

少しインターネットをさせてもらった後、今日はピサへ行ってみることに。

バスに乗ってフィレンツェ・サンタ・マリア・ノッベッラ駅へ。

自動販売機でピサへの切符5.8ユーロを買ったのだけど、これが失敗の元だった。。。
20ユーロ入れたのに、お釣りが出てこないっ!!(>_<)
うんとも寸とも言わない自販機にパニクり、駅員さんを探すもそんな人おらず、、、ふと手元を見ると2つの切符が。

写真

なんで?

・・・と良く見たら、1枚はお釣りの金額が書いてある。
どこかで返金してもらえるっぽい。

愛想もそっけもない観光案内所に並んで聞くと、切符販売窓口で返金してもらえるとのこと。
急いで言われた所へ走っていくと、、、、むっちゃ人が並んでる。。。
60人ぐらいでしょうか。。。

ちょっとありえなさすぎてビックリしした。。。
これはインドより酷いぞ、、、イタリア鉄道・・・。

こんなのに並んでいたら1時間ぐらいかかってしまいそうなので、自動返金機とかないのか聞くも窓口のみ。

キオスクみたいなのでできないか聞くも、ダメ。。
するとメインの窓口から少し外れたところに、イタリア鉄道のマークがあって、そこも窓口っぽかったので10分ほど並んで返金を訪ねると、やっぱりメインの窓口へ行けとの冷たい対応。
(つーかね、イタリアのこういった係員の人って、ほんとびっくりするほど冷たくて愛想ないよ。それだけでへこむこと必須。)

仕方ないのでメインの窓口のもの凄い列に加わる。
自動販売機で買わなければすぐに電車に乗れていたのに・・・(涙)

列は徐々に動き、30分後ぐらいにお金を返してもらえた。
てか、自動販売機の意味ないよほんと・・・。
なんなのこのシステム??

そしてギリギリの電車に乗れそうだったのでダッシュで走る!

やった、乗れる・・・!

飛び乗ろうとしたその時、目の前で扉が閉まった。プシュ~。

開けて~!! 開けて~~!!!

ガターンゴトーンガターンゴトーン・・

電車は無常にも私を置いていってしまった(涙)

うぅぅ、タバコ屋で切符を買っていれば。。。

そして待つこと20分、次の電車に乗る。

あとはピサまで1時間なので、乗っていればいいだけ。

だったのに、女の車掌さんが切符チェックにまわってきた。

切符を見せると、

ななんと、乗る前に時刻を刻印していないから違反だとのこと!!

そ、そうだったぁぁあぁああ~~~!!!

「ごめんなさい、知らなかったんです・・・」

やばい、確か刻印してなかったら60ユーロとかの罰金とか書いてあったけど・・・。。。

結局全く笑顔のない冷たい女車掌さんは、5ユーロの罰金を徴収した後、去っていきました。。。

写真

切られた違反切符と、何かを書き込まれたピサまでの切符。。。
フィレンツェからピサまで5.8ユーロ(約700円)なのに、さらに違反金5ユーロなんて、痛すぎる・・・(涙)

でも、私だけじゃなく、同じ車両に乗っていた何人かの欧米人の旅行者の皆さんも刻印について知らなかったらしく、罰金を徴収されていました。。。

がっくりへこんで1時間後、ピサに到着。
観光案内所で地図をもらってメインの広場まで20分ほど暑い中をてこてこてこ。

写真

なんか、思ったよりも傾いてなかった、ピサの斜塔。

写真

ピサのドゥオモ。このドゥオモ広場は世界遺産らしい。

写真

傾き加減を比較するために撮ってみました。

写真

イタリアンジェラート 2ユーロを少し広場から離れた所で買ったのだけれど、このおばちゃんがまた激しく愛想がなく、笑顔が全くなくつっけんどん。
この態度にまたへこむ。。。
なんでイタリア人てこういう人多いんだろう・・・?(特に女性。)

写真

Terme romane – Bagni di Nerone
ローマ時代の浴場跡。

写真

Palazzo dei Cavalieri
カヴァリエーリ広場を抜け、

写真

川を渡る。
影がどこにもなくて、ほんと暑すぎますから・・・。

写真

Chiesa de S. Maria della Spina
行きに見逃した小さくてかわいい教会を見に戻り、

写真

Murale Keith Haring
キース・ヘリングの壁画を見て、ピサ観光終了~。

帰りはキオスクで切符を買い、ちゃんと刻印して乗車。
さぁ、来るならいつでも来いっ! 今度こそは完璧じゃ!!
・・と待ち構えるも切符チェックなし。ふ。。。

フィレンツェに戻り、イタリアは今、夏の大バーゲン中でいろいろ安いので、ちょっと買い物してからバス乗り場へ。

するとこのバスがまた、細い通りに別の車に通行止めにされてなかなか動かず、バスに乗り込んだのに20分ほど暑いバスの中で待機・・・。

もう・・・今日ってば。。。(涙)

アントニオ(25:広告代理店勤務)の職場に到着して会社のドアを開けて~と連絡するも通じず、しばらく待ちぼうけ。
まぁ、普段は運がいいので、たまにはバランスを取る為にこういう日もあるのさ、あははんははん(涙)

アントニオの職場の皆さんに挨拶をし、オフィスに当然のようかに居座るワタクシ。。。

アントニオは明日は重要なプレゼンがあるので大忙し。
その合間なのに私をカウチサーフィンで受け入れてくれて、いろいろと面倒を見てくれて本当に感謝!!

夕食は職場近くのアントニオ御用立つピザ屋さんへ♪

写真

もうね、ほんとね、生ハムにチーズね、超・超・超おいしいから!!!(感涙)

写真

ピッツァ・マルゲリータ

結構大きいけど、1人1枚ずつ☆

これ、これが食べたかったの~~~!!!(>▽<)
シンプルなのに、トマトソースもチーズも超うまい~~~☆☆☆

2人で33ユーロ♪

あぁ、ぼかぁ幸せだなぁ☆
おいしいもの食べてる時が一番幸せだなぁ☆

夕食後もしばらく職場へ戻ったあと、アントニオの友達の誕生日パーティ(ビバリーヒルズ青春白書かと思ったほど、でっかいプールとかあって凄かった)に1時間ほど顔を出し、家に帰る。
今夜はアントニオ宅にいる最後の日なので、最後にタイマッサージを1時間ちょいさせていただき、4時に就寝。

あぁ、あんまりアントニオと共有できる時間がなかったけれど楽しかったなぁ・・・!(^▽^)


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【食品】

楽天ウェブサービスセンター