バチカン市国へ サン・ピエトロ寺院~サンタンジェロ城~

English Japanese

さて、今日は世界最小の主権国家であるバチカン市国へ行ってみよう。

まずタバッキオ(タバコ屋さん)で乗り物の1回分切符を買う。1ユーロ。

写真

トラムに乗ったら、早速日時を刻印。
右のが印字機で、左側は1ユーロを入れて切符が買える販売機。
(じゃあタバコ屋さんで買わなくても良かったんだけど、バスには販売機がないので。)

写真

これが75分間有効の切符。
この切符はトラム、バス、地下鉄と共通で、75分以内なら乗り継ぎが無料でできるのだ。
便利!

でもはっきり言って、切符のチェックというものがないので、ローマの人々はほとんどが無賃乗車していると思われる。(とアンドレアも言っていた。。。)
イタリアって先進国のくせにインドみたいな国やな~。

ということで、トラム→テルミニ駅から40番のバスに乗り継いで、バチカン周辺に到着。

写真

バスを降りると早速城壁のようなものがあったけれど、これはバチカンとはあんまり関係ないみたい?

地図に沿って10分ほどてこてこ歩くと、

写真

目の前にはサン・ピエトロ寺院。
Basilica di San Pietro

ちなみに右手前に移っている男は、旅行者に声をかけて「並ばなくてもすぐに中に入れるよ」などと勧誘してくる。

実際、サン・ピエトロ寺院に入る前に荷物チェックがあるのだけれど、すぐに中に入れるのであんまり意味がないっす。

写真

どーん。
サン・ピエトロ寺院でーす。

写真

周りはこんなで、彫刻がそれぞれの柱の上に乗っててカッコイイ。

手荷物検査を通ったあと、サン・ピエトロ寺院の中へ。

写真

ミケランジェロ作らしい大理石像「ピエタ」

写真

写真

写真

写真

こんな感じで、床や天井も見ながらゆっくり堪能していると、首も痛いし足腰も痛いので、たまに休憩しながら回り、結構時間がかかった。

1時間半ぐらいサン・ピエトロ寺院の中を歩き回り、外へ出ると、
写真

バチカンに雇われたスイスの傭兵さんがこのように管理している。

その先へ行こうとすると「ダメ」と注意されたのだけれど、向こうからはたくさんの旅行者が出てきている。
一体どうやって向こう側へ行けるのか全く検討がつかず、その場を離れた。
(多分、お金を払って見れる場所からみんな帰ってきたのかな?)

さて、次はバチカン博物館へ行ってみよう!
博物館へは城壁の外側をぐるっと回っていくのだけれど、ちょっと時間がヤバいな~・・と到着すると、

写真

ゲッ!!
入り口が壁と一体化して、硬く閉ざされてるぅううう~~~!!(>_<)
(こりゃあドラクエでも探すの難しいぞ。)

バチカン博物館は6時までなのだけれど、入場は4時まで。
私が到着したのは4時10分。。。
ちょっと、、こんな所だけ真面目すぎやしませんか・・・?(涙)

写真

まぁせっかくサン・ピエトロ寺院まで来たので、昨日アンドレアに連れてきてもらった安くておいしいジェラート店へ♪

写真

メロン、ストロベリー、ズッパイングレーゼにクリームをのせて、1.5ユーロ(約180円)
おいち~☆☆☆

アイスを食べながらてこてこてこ。

写真

サンタンジェロ城
Castel Sant’ Angelo

ガイドブックに入場料5ユーロと書かれてたのだけれど、実際行ってみると8.5ユーロ(約1000円)、高~っ!!

ま、、、外観だけでいいや。。。

写真

最高裁判所
Pal. di Giustizia

写真

アウグストゥス帝の廟
Mausoleo di Augusto

なぜか周りは工事中(?)で近づけない。

写真

スペイン階段を登り、

写真

4つの噴水がある交差点を通り、

写真

クイリナーレ広場 Piazza del Quirinale
に出る。

写真

そこにある大統領官邸。

そこまで歩いた後は、ナツィオナーレNazionale通りを北上し、通りのお店に入ってウィンドウョッピング♪
どうやら今の時期夏のセールらしく、30~50%オフというお店がたくさんなのだ。

そうして8時半ごろにアンドレア宅に帰り、本日の朝にアンドレア宅に到着した別のカウチサーファー女の子2人組、フランス人のルーシー(22)&ロイ(21)と一緒に夕食を作る。
アンドレアも帰ってきて、その友達のアルフレッドともう一人も10時ころにやってきて、6人で一緒に夕食交流会♪

写真

私はお好み焼きを作ったのだけれど、みんな気に入ってもらえたようで良かった☆
ニュージーランドでもよく作ったけれど、お好み焼きは簡単でおいしくて、海外の友達に紹介するのにピッタリ♪

そうして夜12時すぎに夕食会は終了したのであった。
カウチサーフィン楽しいなぁ♪


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ビール・洋酒】

楽天ウェブサービスセンター