ローマのスーパーで買い物、ゴミ問題、サルサダンスデビュー

English Japanese

お世話になっているアンドレアにお好み焼きを作ってあげようと思い、スーパーへ。

写真

こっちのカートは、キャリーバッグのようにコロコロひく奴で面白い。

一応お好み焼きの材料として、タイでキューピーマヨネーズとほんだしを買ってはきたけれど、他のものを手に入れねばならない。

まずはメイン(?)のキャベツ・・キャベツ・・・と探していると、

写真

なにこの丸すぎるキャベツ!!!(笑)
すごいなイタリア。
こんなボールみたいなキャベツ、作るの大変じゃない?
普通の形でいいのに。

写真

チーズ&サラミ売り場
サラミは燻製をそのままスライスして買えるし、チーズも小分けで買える。
う~ん、イタリアって感じ☆

お好み焼きのタレとしてバーベキューソースを探したのだけれどなかったので、醤油とケチャップ、あとは豚肉を購入。
醤油はキッコーマンがあったのだけれど、小瓶で5ユーロ、高っ!(>_<)

写真

イタリア&ドイツのマヨネーズもゲット☆
上1ユーロ イタリア
下1.28ユーロ ドイツ

てか、マクドナルドのマヨネーズなんて初めて見た!
これは珍しい♪

写真

家に戻ると、アンドレアがラビオリとサラダとワインで昼食を用意してくれた。
イタリアワインおいしいな~♪
お好み焼きは夕食時に作ることに。

アンドレアは仕事の1つとしてローマ市議会議員(?)の一員でもあるらしく、その仕事に出かけるとのことで、私もついていってみる。

写真

到着したのは子供達が遊ぶ公園。
この公園で他の議員(?)の人たちが公園にちらばったゴミを集めていた。

前に書いたけれど、ローマはゴミもたくさん落ちているし、落書きもたくさんあって汚い。
交通マナーもタイみたいに適当だし、考えていたイメージとはかけ離れて結構がっかり。

中央から掃除費(?)がカットされてしまったので、それに対抗すべく、議員が自ら掃除をしてその様子をビデオに収めて、広報活動をするみたい。

アンドレアに紹介されて、議員の皆さん(?)に、「ピアチェーレ、スー(初めまして、スーです)」と挨拶して握手を交わす。
観光では決して触れることのない現実的な場面を身近で見れて、これも旅の醍醐味(?)かな?
と、外が明るいのでまだ早いと思っていたら、もう午後8時ごろ。

家に戻り、お好み焼きを作ろうと思っていたのに、昼間のラビオリでお腹がいっぱいすぎて確実に無理・・・。

軽い食事をってことで、
写真

アンドレアが用意してくれたモッツァレラチーズとトマトと赤ワイン。
トマトにはオリーブオイルと塩をかけてあるよ。

このモッツアレラチーズがめっちゃくちゃおいしくて、もう感動。
飲み込むのが勿体無いほど。
そして赤ワインもめっちゃおいしい。。。
ニュージーランドで飲んだ高いワインに味が似てる。

あまりに私が感動していると、アンドレアが「じゃあまた買ってきてあげるよ」と。
う、嬉しい~~☆

アンドレアはサルサ(ダンス)の先生でもあるので、夕食後はサルサを教えてもらう。
30分ほど教えてもらったら、アンドレアおすすめのイタリアンジェラート店へ。
写真

大学の近くにあるという、旅行者は全く来ないジェラート店。

写真

3種類のジェラートとこのボリュームでなんと1.8ユーロ!?(約200円)
ちょっと、今まで観光スポットで食べてたジェラートは何だったの!?

ジェラートにかぶついた後は、どこへ行くのかと思いきや、ダンスクラブへ。
そこでいきなりサルサダンスデビュー。

地元っ子がめっちゃかっこよくダンスを踊っている中、隅っこにて123、123とアンドレアの掛け声にあわせておぼつかない足を動かす私。。。

む、難しいっ・・・!

でも面白いっ・・・!

そうしてダンスクラブにて指導を受けながら最後までサルサを踊っていると、時間は朝の4時。
あはははは・・・。
ほんと睡眠が必要ですから。。。
こっちは日が長いので、時間がまだ早いと思っても遅いんだよね。。。

頼む、、、寝ろ!(>_<)


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ダイエット・健康】

楽天ウェブサービスセンター