歯医者へ

English Japanese

一時的タイトル「ちょっと歯を治したい」

今日は歯医者さんに行こうかな~? と外へ出ると、クリスとピーターにばったり。
う~ん、毎日新しい人に会うなぁ。

「おっす! お久~!」などと話していると、ご飯を買いに行く途中だったしく、話も弾んでいたので一緒について行き、一緒に昼食♪

昼食後は2人と別れて歯医者さんへ。

昨日6件ほど訪ねたけれど、一番詳しい説明をくれて値段も悪くなかった所へ行くことに。

まずは私の希望を伝え、レントゲンを撮った後に診察室に入って歯をチェック。

とりあえず前右側4本をオールセラミックにすることにしたので、それの見積もりを出してもらう。

オールセラミックと言っても、セラミックにもたくさんの種類があって、それを教えてくれたのが唯一この歯医者さんだった。

で、セラミックはIPS.E.Maxという種類の物をチョイスし、差し歯の根をファイバーコアという白くて弾力性のある方にする。

ついでに古い詰め物が少~しだけ変色していたので、それも入れ替えてもらうことに。

これが見積もり:
E-Maxでのクラウン(かぶせ物) 9000B×4本=36000B
古いクラウンの切除 500B
古いオンレイ(つめもの?)の切除 500B
白色でのフィリング(つめもの) 400B
ファイバーコア 2500B
クリーニング サービス
合計 39900B(約12万円)

の所を・・・ディスカウントお願いできないかしら・・? と試したところ、
最終的に37000Bにっ!! ヤッター☆☆☆

っていうか、歯医者さんでもディスカウントできるタイって凄い・・・(笑)

で、いつから治療できるか聞いてみると、1時間後とのこと、またまたヤッタ~~!!

そうして1時間後に再び歯医者さんに訪れ、治療開始っ!

歯医者さんの中は、日本と至って変わらず、全く違和感なし。
そしてギュリギュリ削っていくと・・・

「うわー、こりゃダメだ~! ちょっと予定変更しよう!」

って、え? 先生・・・??

一体何がダメなのか? 先生が説明してくれる。

差し歯の芯が金属だったのをファイバーコアにする予定だったんだけど、その金属がしっかり刺さってるのと、それを取り除くと私の細い歯根が割れる可能性があって、もしも割れたらどうにもこうにもできないとのことであった。
なので、このまま金属の芯を使うことをおすすめする、というのが先生の意見。

う~ん・・・ファイバーコア(白)にすると、中も白くて綺麗で黒ずみの心配しなくていいと思ったんだけど、歯根が割れてお手上げになっちゃったら恐怖だし・・・。

先生にまた説明を求めると、芯が金属でも見た目には綺麗で歯茎の部分に黒いのも出てこないらしいので、そのまま金属の芯を使ってもらうことにする。
ファイバーコア代(約7000円)が浮きました。

っていうか、できないことはできないとハッキリ言ってくれて頼もしい。

そうして再びギュリギュリギュリ~。
差し歯の横の古い詰め物が少し変色していたのを手早く治してくれ、途中で麻酔の注射を打って4本全部の歯を削り終える。

日本の歯医者なら1回30分ぐらいで終わりだけど、長くやってくれるので寝ている方も頭やお尻が痛くなってくる。

そうして途中で鏡を見せてもらいながら、全く不安を感じることなく、3時間半ほどかけてくれて本日終了~。

日本なら1本ずつやるところを4本全部やってくれて凄い・・!

しかも仮歯も普通に綺麗~☆

そして気になるお会計へ進むと・・・

ファイバーコアがなくなったので、単純計算して2500Bを引くだけ。
でもついでに他の歯のフィリング400Bも追加でお願いしたのでどうなるかな・・・?

E-Maxでのクラウン(かぶせ物) 9000B×4本=36000B
古いクラウンの切除 500B
古いオンレイ(つめもの?)の切除 500B
白色でのフィリング(つめもの) 400B×2箇所=800B
クリーニング サービス
合計 37800B(約11万3千円)

の所を・・・ディスカウントお願いできないかしら・・? と試したところ、
最終的に35000Bにっ!! ヤッター☆☆☆

・・・しかし、よく考えると4本の歯をオールセラミックにして、気になる部分に白いフィリングを2箇所してもらって、全部で10万円なんて・・・安いっ!!(感涙)

日本だったら1本の値段ですよコレ。

ということで先生にお礼を言って、次の予約を5日後の月曜日に入れてもらい歯医者を後にしたのでありました。

やっぱ歯の治療にタイに戻ってきて良かった~☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【学び・サービス】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. なっとうとオクラ より:

    こんにちは。
    バンコクかチェンマイで歯医者さんを探してるのですが、このブログの歯医者さんの名前を教えていただけませんか?

  2. スー より:

    こんにちは。
    名前は覚えていないのですが、ターペー門から北に200m程行った所でした。お堀の左側です。(左側にしか店がない。)
    でも、この後、引越しをすると言っていたので、今もあるかどうか分かりません。
    ロイクロ通りにも良さそうな歯医者ありましたので、色々とあたってみるのもいいと思います。