香港ぶらぶら

English Japanese

朝は9時頃に起床、カヨさんも起きてきて朝食を買いに行くというので一緒にスーパーへついていく。

香港の物価は日本より若干安いぐらいであんまり安くは感じられず、台湾と似たような感じかな~?

写真

朝食はサンドウィッチとフルーツ♪
カヨさん、ありがとう☆

写真

スーパーで香港のマヨネーズ発見、購入♪

午後から仕事のカヨさんとお昼まで歓談したりマッサージをさせてもらったりして、カヨさんの出勤と同時に一緒に外へ。

途中まで一緒に地下鉄に乗り、さてそこからはいよいよ一人行動!
最初は中国の深センまで電車で行ってみようかと考えていたのだけれど、香港全然歩いてないし、カヨさんにもらったアドバイスに沿って行動。

地下鉄で黄大仙(ウォンタイシン:Wong Thai Sin)まで行き、そこで下車。
カヨさんに、人の流れに沿っていけばいいと聞いていたのに、それほど観光客がいなくて流れがなかったので、地下鉄の階段を上っていって何故か左に曲がってしまった。
(普通は見逃すハズはない。)

ないな~ないな~? などと歩いていると、占い屋さんがぎっしり入った雑居ビルに入り、2階へ上って先へ行くと、庭らしき所があったのでそこへ入る。

写真

う~ん、これが黄大仙??
でも誰もジャラジャラと占いの棒を振ってないしなぁ・・・?
ひょっとして裏から入っちゃった?

写真

皆と逆順に進んでいくと、入り口らしき所に出、入場料2ドルと書かれている。
私が入り込んだのは黄大仙の裏にある龍庭園とかいう所でした。

今から入場料取られるのも何なので、再び来た道を戻り、今度こそ本物の黄大仙へ。

写真

あった!
普通であれば絶対に見逃すことはないであろう、地下鉄の出口から真っ直ぐ行った所にある黄大仙の入り口。

写真

黄大仙の本堂。
線香をたくさん持った人々がお祈りをし、その後ろ側では占い筒をジャラジャラいわせた人々が一心不乱に占いをする。
そして飛び出た棒の番号を隣の雑居ビルに持って行き、占ってもらうそう。

かと言って別に占いたいこともなかったので、私はやらずに本堂に参ってだけおいた。
黄大仙の中をしばらくブラついた後は、駅横のショッピングモールへ。
でも結構小さくてイマイチ。

さて、次は再び地下鉄に乗って、中環ことセントラルへ。
地図を見ながら、とりあえずリーユエンストリート(Li Yuen St.)のWest & East、Pottinger St.をぶらぶら。

色んな雑貨やら服やらが所狭しとぎっしり並んでいて、値段もまぁまぁかな?
しかし興味をひいたものはこれと言ってなし。ぬ~。

さて、セントラル駅の近くに、映画「恋する惑星」にも出てきたという800メートルものエスカレーターがあるらしい。
それに乗ってみよう!

写真

わーい、長い~!

エスカレーターは途中で降りたりできるのだけれど、とりあえず最後まで、周りの街並みを眺めながら行ってみる。

最後まで行ってもコレといって何もなく、ハリウッドロード辺りまで歩き、その辺をぶらぶら。
するとオシャレなお店があったのでそこに入ると、センスが良くて、やっと香港らしい(!?)私が求めていたような感じに出会えた☆

そうしてウィンドウショッピングを楽しんでいるとタカさんとの待ち合わせ時間が近づいてきたので急いで駅へ向かう。

おっと、途中でケーキ屋さん発見!
写真

めっちゃ食べたかったエッグタルト購入 4HK$(約50円)
こっ、これがめちゃくちゃうま~~~~い☆☆☆
上海で食べたエッグタルトより全然おいしいよ~~!!
こんなにおいしいならもっと買えば良かったと思ったぐらい。
(実際に買ったのは急いでいたので1個。)

でも他の路上では2HK$ぐらいで売っているらしく、ちょっと高いけれどこのケーキ屋さんに売られているものは全部おいしそうだったので、アタリだったのだと思う。

さて、待ち合わせ場所へ・・・! と歩くのだけれど、結構近いと思っていた場所が普通に遠くて、更に道に迷う。。。

タカさん、ごめん~!! と心の中で謝りながら、見つけた公衆電話にてやっと連絡。
そうして人に道を聞きながら、急ぎ足で待ち合わせ場所に到着したのが1時間後であった・・・。
本当にすみません。。。(涙)
歩かずにバスか電車に乗っていればこんなことには・・・(涙)。

それでも笑顔で待っていてくれたタカさんは本当にいい人・・!

ということでスーパーで買い物をした後、再びタカさんの豪邸にお邪魔し、
写真

親子丼の作り方を享受♪

材料(2人分):
鳥モモ肉 適当
たまねぎ 半分
卵 2~4個ぐらい

料理酒 おおさじ1
醤油 おおさじ2
砂糖 おおさじ1
みりん おおさじ2
だしの素 こさじ1
水 200CC~ぐらい

めっちゃつゆだくだけど・・・めっちゃおいしかった~☆☆☆

真ん中の青菜炒めはタカさんオリジナルで、こっちもおいし~☆

タカさんはもの凄い綺麗好きで、料理の後はキッチンをとっても綺麗に片付けていたので、私も見習わねば!!

写真

食後はセントラルのケーキ屋さんで買ってきたフルーツタルトをデザートに♪
10HK$(約130円)

これもおいしかった~~~☆☆☆

カウチサーフィンは初めての体験だったので、タカさんに色んな話を伺ったりして歓談♪
タイ式マッサージもお礼にさせていただき、握手をしてさよならの挨拶をした。
タカさん、どうもありがとうございました!
またお会いできたらいいなと思います(^^)

観光もいいけどやっぱり人との出会いの方が面白いなぁ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【美容・コスメ・香水】

楽天ウェブサービスセンター