大韓航空はチェックイン時にクレジットカードが必要・・・だと!?

最近はLCCばかり利用していた私ですが、直前だった為か、そんなに安くなかったので、久しぶりにスカイスキャナーで調べてみました。

すると、大韓航空が時間的にも金額的にも良かったので、大韓航空のウェブサイトで買うことに。

手続きを進めて行くと、支払手続きの確認の時に、こんなものが。

写真

「空港または支店でクレジットカード名義人確認のために決済に使用したカード提示が必要であることに同意します。」

どうやら決済に使ったクレジットカードを持参しなきゃ駄目らしい。

いつもは航空券は楽天カードで決済しているけれど、この時は新しく作った三井住友クラシックカードで決済していた。

いつも楽天カードで決済している理由:
海外旅行傷害保険が使える。
楽天ポイントが貯まる。

今回三井住友クラシックカードで決済した理由:
海外旅行傷害保険が使える。
・リボ払いに登録し、年1回でも使うと年会費が無料になる。

私はいつも海外旅行傷害保険をクレジットカードでまかなっているので、必ず保険付のクレジットカードで決済しています。
しかし、普段使いはポイントも貯まる楽天カードにしているので、三井住友カードは持ち歩いていない。

これまでいくつも飛行機に乗ってきたけれど、こんなの大韓航空が初めて。
もちろん空港には持参するけれど、もし忘れたらどうなるの?

同じ画面にあった「クレジットカードの認証手順について」を見る。

写真

「搭乗当日に本人の写真が確認できる身分証明書と、購入時に使ったクレジットカードを提示」しなければならなくて、しかもこれができない場合は、
購入した航空券は使用不可能となり、払い戻しを行い新しい航空券を購入しなければなりません
と書かれている。

えーっ!! なにそれ~~!?
なんて恐ろしい・・・。。。

っていうか、Webチェックインしちゃえば関係ないんじゃない?

大韓航空のWebチェックインの項目を見る。

「国際線: 出発24時間から4時間前までに手続きをお済ませください」

ふむ、結構タイトだな。
で、1日前にWebチェックインして搭乗券を印刷しちゃえばいいんでしょ?

写真

確認ページが表示されたお客様は、空港で確認ページをプリントアウトしたものを搭乗券に引き換える必要があります。

航空券の購入に使用したクレジットカードのご本人様確認を空港で行う必要がある場合

とにもかくにもクレジットカードを持参しなければならないみたい。。。

インターネットでは、エクスペディアで航空券を買った人が、クレジットカードを持参しなかったので、払い戻して別のカードで購入しなおした、という話もあったり。。。
エクスペディアの説明にはカード持参が必要とは書かれていなかったらしい。。。

今までチェックインにクレジットカードの提示が必要な飛行機に乗ったことはなかったけれど、調べてみると、大韓航空以外にも「カタール航空」「フィリピン航空」も必要なんだって。

覚えておきませう。

※実際チェックされませんでした→大韓航空のチェックイン時にクレジットカードは必要なかった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:韓国

897円(送料込)
レビュー(17887件)
楽天ウェブサービスセンター