ブルーマウンテンズ 電車で行ってツアーの半額以下

English Japanese

今日は6時半ごろに起きた。

写真

朝日がちょうど昇ってきて、朝焼けに染まるシドニー。
本当にこの家からの眺めは素晴らしい・・・。

さて、今日早く起きたのは、ブルーマウンテンズという世界自然遺産へ行くため。

セントラル駅から、カトゥーンバ行きの電車が出ていて、それも9時以降なら割引が効いて往復で11.40$(約1000円)とのこと。

なので、家からまず、ハーバーブリッジを越えてと5kmほど歩き、そこから無料バスに乗ってセントラル駅まで行こうと思っていたのに、朝の9時半以降しかないみたい(>_<)

仕方ないので、セントラル駅まで再び3kmほど歩く。

ということで、まだどこにも行っていないのに、朝だけで8kmも歩いてしまった。エクササイズ~。

写真

セントラル駅に、ちょうど9時に到着~!
おおお、予定どぉーり☆

窓口でカトゥーンバ行き情報を聞くと、あと7分で電車が出発とのこと!

写真

すぐに切符を買って、ホームへ。
電車は2階建て。

写真

中は結構古い。

しかしツアーだと70$ぐらいかかるけど、電車なら往復で12$で行けるなんて安いな~☆

9:09にシドニーセントラル駅を出発した電車は、ちょうど2時間後の11:09にカトゥーンバ駅に到着~。

写真

駅から出て、ひたすら真っ直ぐ歩く。
てこてこ。

写真

30分ほど歩くと、エコーポイントという所に出ました。
人が集まっているのが展望地。

てこてこ近づいていくと・・・

写真

おおお~!
目の前に広がるのは深い森っ!!!
このスケールの広さは北海道の釧路湿原と、アメリカのグランドキャニオンを足して2で割ったような感じかなっ!

写真
写真

そしてこれがメイン(?)のスリーシスターズこと3姉妹岩。

さて、もうお昼だったので、この景色を見ながら、家で作ってきたサンドウィッチをはぐはぐ♪

さて、、、次はどうしようかな。
これでメインは見たわけだけど、せっかくなので軽くトレッキングもしてみたいなぁ。
カトゥーンバフォールズという滝まで歩いて1時間だったので、行ってみることに。

写真

てこてこ。

写真

途中の展望台からの景色♪

さて、先へ進もうとすると・・・道が閉ざされている??
なので、もう一つあった、上へと続く階段へ登る。

写真

てこてこ。
結構急で、キツい。

と、、、アララ? 車道に出てしまった。
どうやら滝へ行く道は、現在歩行禁止になっているみたい。残念!

そのまま車道に沿って歩き、

写真

スカイウェイ乗り場まで来た・・・けれども、720mの距離を片道9$(約800円)だったので乗らず、横道をぐるっと周っていくことに。

写真

てこてこ。

写真
写真

滝に出たよ。
これが目的の滝か?? と思ったけれども、どうやら違うみたい??

ちょっと遠いけれど、せっかくなので、そのまま歩いてシーニックワールドという所へ行ってみる。
てこてこ。

写真

他の皆さんは、バスか車でやってきているシーニックワールドに到着~。

ガイドブックを開くと、トロッコ列車で急斜面を降りるレールウェイというのが11$で面白そうだったので、それだけ乗ってみようかな!?

と思ったのだけれど、セットのチケットしか売っていない。
説明を受けると、トロッコ列車と、ケーブルカーと、ブッシュウォークと、往復のスカイレールで28$(約2600円)だったので、それにしよう!

写真

ということで、結局セットのシーニックパスを購入。
こんなことなら、先ほどの片道9$の時点で、このパスを買っておけば、長い距離を歩かなくて済んだのだが。
(ちなみに後で知ったけれど、シーニックパスはホップオンバスのオフィスで買えば25$みたいだよ!)

写真

まずはトロッコ列車で、最大斜度52度の坂を滑り降りる~!
スピードはそんなに出ないので安全だけれど、ジェットコースターとはいかない。
でも面白いっ☆

そして次は、先ほど展望地から見た、うっそうと茂る森の中の一部をブッシュウォーク♪

写真
写真
写真

静かで、薄暗くて、結構寒いので、上着必須です。

世界自然遺産の森の一部を40~50分ほど歩き回り、

写真

ケーブルウェイに乗って、シーニックワールドに戻る。

シーニックワールドに到着し、そのまま谷の向こう側(先ほど歩いてきた所)をスカイウェイで移動。
写真

こんな感じ。

写真

真ん中がこんな風になっていて、

写真

途中でピコーンピコーンという音と共に、パネルが透けていって谷の下が見えるようになる!

写真

再び、スリーシスターズも別の角度から見えて、

写真

カトゥーンバフォールズも見えた!
どうやらこの滝への道は、今閉ざされているので、唯一見えるのはこのスカイウェイからとなるのかな??

というわけで、一通りカトゥーンバを歩き回り、3時半の電車で、2時間かけてシドニーへ戻る。
帰る前に、パンフレットを見て気づいたのだけれど、カトゥーンバの隣のLeuraという町も良かったみたい!

うーん、先に知っていたら時間を作って寄ったのにな~。

というわけで、今日もたくさん歩いた~!!
やっぱり20kmぐらいかな?

シドニーでは毎日天気が良くて嬉しい♪


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:ブルーマウンテン

楽天ウェブサービスセンター