PRPR

チェンマイフルコース1

朝5時半に携帯がなった。

ニュージーランドで出会ったミカちん(27)と弟のヒデくん(19)がバスステーションに着いたとのこと。

6時半に到着すると勘違いをしていて、迎えに行くため5時45分に目覚ましをかけていたのに、間違えた~~(>_<)

でもまだ真っ暗だったので、明るくなるまで待ってもらい、電話で指導をしながら街中までソンテウ(1人20B)で来てもらった。

前日に部屋チェックをしておいたゲストハウスに案内し、部屋で一服すると、
写真

ミカちんからこんなものが。

写真

わ~!
プチたくさん
東京の有名なおいしいお菓子
チロルチョコ詰め合わせ
正露丸

ありがとう、ミカちんサンタ~☆☆☆

写真

まずは朝食を食べに、おかゆ屋さんへ。
これはジョークと呼ばれる、どろどろのおかゆ35B(約100円)なんだけれど、とってもおいしい。
ミカちんたちはタイに入ってからハズレのものを結構食べていたみたいで、このおかゆは「おいし~!」って食べてたので良かった!

写真

街の真ん中にあって結構迫力のある、ワット・チェディルアンを見学し、

写真

フルーツミルクシェイク10B(約30円)を買って、木陰で一服。

写真

いつも地元の人でいっぱいのカオマンガイ人気店でお昼。25B(約75円)

もう、「皮付きで」という単語をマスターしているので、おいしい皮付き蒸し鶏肉のせご飯が食べれます♪

写真

3人の王様の像を見学し、

写真

めちゃうま肉まん10B(約30円)と、

写真

週に1度しか食べれない(?)、感動するほどおいしいモモカキ氷5B(約15円)を食後のデザートにシャリシャリ☆

写真

ご近所さんの情報により、100年に1度の大イベント(えらいお坊さんのお葬式?)があるというワットプラシンへ行くと、

写真

大きいドハデな象さんの作り物が動いていて、音楽がなりひびき、喪服を着たたくさんの人たちが。

写真

よく分からないけれど、私達もお供え花を一緒に供えて拝み、イベントに参加してみました。

写真

お寺内では、お花のジュースが無料でふるまわれていたので、椅子に座ってしばし一服。

歩きつかれたので、そろそろタイ式マッサージへ♪
1時間120B(約360円)で、腕も良い「ヘルスマッサージ」にて極楽マッサージ。
バンコクで高いお金を出してマッサージを受けていたミカちんも「めっちゃ気持ちいい~」って感動していたよ。

夕方5時ごろからは、チェンマイ名物(?)サンデーマーケットを練り歩く。
ミカちんもヒデくんも、積極的に買い物をして、値切りも凄くうまく、目をつけるのも変なものばかりなので一緒にいてとても楽しい☆

もちろん買い食いも忘れず、
写真

タイヤキ5B(約15円)

写真

そのまま持って帰ってコップとしても使える竹ジュース10B(約30円)

写真

チョコバナナ25B&チョコイチゴ30B

イチゴはちょっと酸っぱいので、バナナの方が断然オススメ!

そうして変な買い物に付き合いながら、通りを隅々まで練り歩いていると、

写真

ななんとヤムカン発見!!!

ヤムカンとは、タイ北部に伝わる、足に火をつけて(?)、その熱を患部にあててマッサージをする施術法(?)で、サンデーマーケットに毎週来てる私でも初めて見つけたっ!!!

以前、バンコクのハーブエキスポに行った時にも見かけたけれど、高かったのでやらず、見学をしていただけだった。
ここの金額は30分100B(約300円)だったので、ミカちんと一緒に挑戦してみる。

足に油をつけて、あつあつの火鉢の上でその足をすると、火が一瞬ボォッとあがる。
その足を肌に直接あて、結構な圧をかけてマッサージされる。

熱くはないけれど、け、結構痛いです・・。
ミカちんはまたもや「めっちゃ気持ちいい~」と言っていたので、よっぽど凝っていたのでしょう。

ついでにトクセンも同じ時間の同じ金額でやっていたので、少しだけテストにやってもらうと、こちらも良かった!
私はトクセンの方が好きだな~。

トクセンとは、木槌でコンコンとセンと呼ばれるラインを打って行くもので、体の奥に響く感覚が気持ちいいマッサージ。指圧やストレッチで触れないような内部の方は、このマッサージが効果的と思われます。

ついでにトクセンのおじちゃんに聞いてみると、4日間3500Bでトクセンを教えてくれるらしい。

やっぱりチェンマイには結構トクセン使える人、いるのね。
ストリートで毎週やっているぐらいだから、腕も良かったし!

5時ごろから歩き始めたサンデーマーケット、結局最後の11時半ごろまでずーっと練り歩き、店が閉まりはじめても、ミカちんもヒデくんも買い物を続けるので、この姉弟すごいなーと感心。このパワー、見習わなければ。。。
しかしながら6時間ほどぶっつづけで練り歩いたけれど、全部は周りきれず。。。
3時間ぐらいで全部周り切れると思っていたけれど、やっぱりゆっくり見て歩いたり吟味すると6時間あっても足りないのね。。。!

でも買い物ばかりで、買い食いをほとんどしなかったため、お腹ペコペコ。
セブンイレブンに寄って、ハンバーガーを買ったけど、意外においしくて、これから使えるな~♪

2人を無事にゲストハウスまで送り届けて就寝
チェンマイに来るなら、絶対サンデーマーケットは逃さない方がいいよ。
おやすみなさい。

ちょっとお得情報

アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
カオヤイ国立公園 野生のワニが普通にいるってどゆこと!?
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
電車で高雄から台東、そのまま花蓮へ移動の一日
楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪!交通費や航空券は適用外に
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23
タイトルとURLをコピーしました