PRPR

ボタン穴を作る

今日も9時から裁縫学校へ。

本日3日目、まだ基本的なことしか習っていないので、今日は別のタイプのボタン穴を教わる。
写真

布に、ひし形に布を置き、ボタン穴サイズで縫う。

写真

裏側はこんな。

写真

このように切り込みをいれ、

写真

中から、逆側の布を引き出す。

写真

真ん中で折り返す。

写真

逆側の口を縫って仮に閉じる。

写真

両端を返し縫いする。

写真

こんな状態。

写真

4隅を切り落とす。
(これはちょっと切り過ぎ。もう少し幅広く。。。)

写真

裏地を同じ大きさであて、十字に切り込みを入れ、

写真

中に織り込み、ひし形部分と表側生地を縫い付ける。
(表側には縫い目は出ない。)

写真

できあがり。
(これが表側。)

写真

昼食は、地元のタイ人で溢れかえって席がないほどの、この食堂にて食べる。

写真

カオマンガイ 25バーツ(約75円)

これが今まで食べたカオマンガイ(蒸し鳥のせご飯)の中で一番おいしかった☆

帰り道はちょっと迷いながらなんとか学校に戻り、ボタン穴のつづきやフックをつける練習をし、本日終了。

写真

最近、学校帰りに毎日買って帰るジュースと何か。
ヨーグルトジュース 10バーツ(約30円)
ささみのからあげ 10バーツ(約30円)

ゲストハウスに戻って部屋で食べようと思っていたら、今日バンコクに行ってしまうというカヨさんに会ったので食べながら一緒におしゃべりをしていると、電話がなって、ワンディ先生からの呼び出し。。。

仕方ないので、少しお手伝いをしにいき、その次はティミー先生の所へ行くと言うと、心象よろしくなかったのか、「もうスーに手伝いは頼まない!」と言われる。。。

ワンディ先生は大阪のおばちゃんのようであり、子供のような人であるので、こういうことは結構あったりするのだけれど、時間を作ってわざわざ来たのにその言い草はないでしょうと、こちらも心象よろしくない。。

もうしばらく顔出すのやめよ・・・。
実際忙しいし・・・。

ティミー先生の所へ顔を出すと、この前ここで出会ったノリさんがいたので、夕食に一緒に串を食べる。

写真

1串 5バーツ(約15円)

安い! うまい☆☆

ティミー先生にもち米をご馳走になりながら、テーブルで食べていると、、、
ななんとそこにワンディ先生が現れた!?
偵察に来たのかな・・・(汗)

写真

非常に珍しい、ティミー先生(左)とワンディ先生のツーショット。
2人の大ファン(?)であるG部長さんが喜ぶことでありましょう・・・。

ノリさんがお友達のお店へ行くというので、ご一緒させてもらう。
写真

ロイクロ通りから少し上に行った所にある、皮細工のお店、リトルウィング。

ここの店長さんが、ジョニー・デップに激似で、かなりの男前!!
タイ人であんなにかっこいい人初めて見たってぐらい。

タイのジョニー・デップを見てみたい人は、彼のお店に行ってみてね。

気絶して何度も眠りに落ちた。。。
早く寝ないと。
おやすみなさい。

ちょっとお得情報

Amazonポイントアップ開催中!最大10%!
アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
スクートで10時間の遅れ!? ミールクーポン、振替、返金対応など
電車で高雄から台東、そのまま花蓮へ移動の一日
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
【マカオ】1/2サイズのエッフェル塔に上る価値はあった!クーポンあり
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

  1. G部長 より:

    うおっ!
    この2ショット凄え!
    引き伸ばして額縁に飾っておきますん♪

    ノリさんからはバトルって聞いていたので、
    取っ組み合いの喧嘩でもしたのかなって心配してたのよ。
    ((;゚Д゚))

  2. G部長 より:

    うおぉ!?
    これは引き伸ばして額縁に飾らなくては!

    ノリさんからはVSって聞いていたので、取っ組み合いの喧嘩でもしたのかなって思ってたーよ。
    とりあえず笑顔で収まっていて安心しました(´∀`)

  3. スー より:

    うむうむ、言いたい事はよく分かりますよ(笑顔)
    バトル・・・ふふ。。。
    カメラを向けた時は笑顔ですが、カメラを向けていないときは、ヤクザみたいな顔(特にワンディ先生)になってましたヨ。
    ブログには危険すぎて掲載を遠慮しました。
    ということで、お宝写真をG部長さんのメルアドに送っておきましたので、たんとご堪能下さい☆

タイトルとURLをコピーしました