PRPR

惣菜を買う

今日も朝から雨・・・というか、昨夜からずーっと降り続いている。

デカポンチョを頭からかぶってチャリチャリとマッサージ学校(Wandee Ancient Thai Massage)へ。

今日は涼しかったので、朝からルーシーダットン。
(ワンディ先生は、暑いとやりたがらないようだ。)

アユマユは今日が初めてのルーシーダットンだったんだけど、私だけの時は床でやったのに、マットを用意。
あれ、床でやるのが普通じゃないんだ・・・(汗)

午前中は前回教えたパートまでのアユマユの復習に終わり、午後はアユマユは互いに練習。
そして私は先生に「1時間半で通しマッサージをやりなさい」と言われ、それに挑戦。

ワンディ先生に教えてもらったチェンマイ式タイマッサージは、通しでやると2時間半~3時間かかる。
それを1時間半でやるには、スピードを早くするんじゃなくて、自分が必要だと思ったパートをチョイスしなければならない。

・・・そんなのやったことないけど、とりあえずやってみるか。。

と、やるんだけど、どれを省いていいんだか分からず、最後の方はかなりスピードを速めたマッサージになってしまった。

うぉぉぉお、難し~!!!!

しかし実際にお店でやっているマッサージは1時間が主流なのである。

先生は「もっと適切に選んでゆっくりやりなさい」とアドバイスをくれ、1時間、1時間半、2時間、3時間の場合にチョイスするパートを教科書に書き込んでくれた。

やった! これは便利!
これで1時間から商売ができるぞっ♪(まだまだ先の話。)

と、私は3時に終わったんだけど、アユマユは4時半までかかる。
その間の私はと言えば、ワンディ先生のお孫さんのファーちゃん(7:今週は学校が休み)のお守り。。

ファーちゃんは明るくてカワイイんだけれど、私が先生に課題をやっている時もちょっかいを出してくるかなりのおてんば娘で、私が相手をし始めると、飛び掛ってくる。
そんなファーちゃんを言葉も通じないながら、体を使って1時間半ほど遊び相手になっていると、学校が終わったころにはもうグッタリ。。。

こんなのがあと数日続いたら何もできんぞ~。。。グタ~。。。

昨日もだけど、今日もずーっと一日中雨が降っていて(こんなのはここ最近。本格的雨季に突入?)、帰りもデカポンチョでチャリチャリ帰る。

こんなに雨が降っていたら、夕食を外に食べに行くのもおっくうだなぁ。。

そうだ、前から買ってみたいと思っていた惣菜を買ってみよう!

写真

チャリを停め、チェンマイ門近くの屋台通りで惣菜を物色。
屋根があるだけの外でこういうのが売られているよ。
雨が降っているので、屋根(ビニール素材)の間から漏れた雨のしずくがたまに惣菜にピチョンとおちていたりして・・・ははは。。

惣菜は安いだろう♪ と思っていたのに、買ってみると20B(約60円)もする~!!
そして5B(約15円)でご飯も買うと、全部で25Bって、、、これじゃ25B均一のおばちゃんの食堂で食べるのと変わりないやんけ~!(涙)

う~む、、、惣菜は1袋10Bぐらいだと思っていたのに高いのか。。

写真

つーことで、これが買ってきた本日の夕食。
ご飯(左)と野菜スープ(右)が小袋に入れられて、輪ゴムでとめられている。
これが惣菜スタイルだっ!!!

写真

この前、ヌノメさん(59:ロングステイ中のご近所さん)からいただいた紙皿にスープをあけ、ご飯は袋から直接、唯一持ってきたプラスティックのスプーンで食べるぞっ☆

スープは、野菜、肉団子、春雨、卵豆腐がコンソメで味付けられていておいしい。
途中からご飯をスープに加えてぞうすいで食べる。
うまうま。

写真

スーパーで、今日が賞味期限で安くなっていたヨーグルト12.25B(約36.75円)をデザートにはむはむ。

写真

これまた露店で売られていた長方形のデザートをはむはむ。

左はういろうのような、もちもち素材が層になっているもの。
右はココナッツ寒天でおいち☆☆☆

それぞれ5B(約15円)で、ちょっと贅沢かしら???

と、自分の部屋にて今日はマッタリと贅沢な夕食(?)を楽しみました。
お腹いっぱ~い☆

今日は部屋に早く帰ったからいつもより時間があるぞっ!
さて・・たまった仕事(ブログ以外のこと)を・・・

ファーちゃんと全力で遊んだおかげで異常な眠気が。。。
ブログ書くだけで終わりなんてぇぇ。。。
あかん。。おやすみなさい。。。

ちょっとお得情報

楽天ポイントアップ開催中!最大45.5倍!
アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
カオヤイ国立公園 野生のワニが普通にいるってどゆこと!?
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪!交通費や航空券は適用外に
上海で一番人気の雑技団「上海馬戯城 ERA 時空之旅」はオススメ!
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

  1. ナオリン より:

    Hey sue!

    I like Thai style plastic bag when you buy some take away food there!
    It’s just like a Kingyo Sukui style.

    Hope you have finally slept well last night!

    Take care.

    今日は英語でコメントしてみたよ。

    Naorin

  2. スー より:

    I surprised who you are!
    Hahaha, yes it’s like a Kingyo bag!
    A little bit difficult when I open the inside food to a dish.

    I couldn’t go to bed before 12am…
    寝たいっ!!

タイトルとURLをコピーしました