ウィズダム:オフラインで大活躍、単語、発音もおまかせの英和・和英辞書

海外旅行へ行くのなら、やっぱり持っておきたい英和・和英辞書。
辞書アプリはちょっと高いけれど、海外旅行での使用頻度はかなり高いので、一つ持っておくのが安心!

でも辞書ってたくさんありすぎて・・・と、そんな数ある辞書の中での私のオススメは、「ウィズダム英和・和英辞典」でーす!

和英・英和がセット。
辞書アプリの中で値段が手ごろ。
約15万の用例と4万の音声データ
オフラインで使える。
などなど。

アプリの使い方

それでは、海外旅行に行った時を例に、簡単に使い方を説明しまーす。
(iPod Touchの画面で説明します~。)

image

これが基本の画面。
オフラインで使えないと、飛行機の上や海外じゃたまりませんからね。

さて、飛行機に乗ったら、入国カードが配られてきました。
全部英語表記です。
その中に見慣れない言葉が・・・「Embarkation」エンバケーション? な、なんですかそりは??
早速アプリを立ち上げ、検索フォームに入力!

image

「embark」と入力した時点で、候補が出てきたよ。
単語検索は「前方一致」「後方一致」「完全一致」か選択可能。
普通は「前方」のままでOKだね。

ちなみに現在「見出」になっているので、ついでに「成句」と「用例」も見てみよう。

image

「成句」をタップ。

image

「用例」をタップ。
ふむふむ、なんとーなーく意味が分かってきたぞ?

image

ということで、再び「見出」の画面にし、「embarkation」をタップ。

image

「embarkation」の意味には、「乗船・船出」らしいので、入国カードに書かれている項目は、どうやら「搭乗地」のようだ。
それじゃあ「Osaka」と書き書き☆
ついでに隣にあった項目、「disembarkation」は、「降機地」だと分かる。

この画面では、単語の音声も聞けるし、青の下線部分はジャンプもできる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、旅先のホテルに無事に到着しました。
ホテルに洗濯を頼むと高いので、自分で洗濯しようと思います。
じゃあ、スーパーに洗剤を買いに行こう。

えーっと、「洗剤」って英語で何ていうの?

image

今度は日本語で「洗剤」と入力。
すぐに出てきた。

image

へー、洗剤は英語で「detergent」って言うんだ?
で、なんて発音するの?

単語の上を長押し。

image

すると、単語が青くなって画面がジャンプ。

image

英語の見出し(英和辞典)の方へジャンプし、ディタージャントと発音することが分かりました。
これでスーパーで「ディタージャント」と発音して店員さんに聞けばOKだね☆
忘れないように、右上の「+」ボタンを押して、ブックマークに追加しておこう。

さて、このように英和・和英と意識することなく使える便利な辞書。
自分の見やすいように設定もできる。

image

画面下の「その他」をタップ。

image

「設定」をタップ。

image

画面のカラーを自分好みに変更したり、文字サイズや音量の大きさを設定できる。

さ、これで海外旅行も怖くないっ♪♪♪

その他の辞書アプリ


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【チーズ・乳製品】

楽天ウェブサービスセンター