PDF Pro:PDFを開くのも拡大するのも早い!情報を持ち歩くPDFリーダー

メールで送られてくる航空券のe-チケット、ネット上に提供されている地下鉄やバスの路線図、ホームページの有益な情報、はたまた自分でスキャンしたガイドブックなど、とっても便利なPDF。
旅行に関わらず、日常生活でも超便利、そんなPDFファイルを快適に読めるアプリがコレ。

この「PDF Pro」、最初に使って感動したのが、他のアプリに比べて読み込みが早い!(色々比べたけれど、最速では!?)

アプリの使い方

ま、とりあえずアメリカのロサンゼルスを例に、簡単に使い方を説明しまーす。

まずはスマホのブラウザ(Safari)でアメリカのメトロのホームページの日本語版へ。
http://www.metro.net/riding/multi-language/japanese/

image

ページの一番下に、便利な路線図がPDFで提供されているよ。
まずは「Go Metro Map」と書かれた「地下鉄路線図」のPDFを開く。

image

PDFファイルが表示されるので、「次の方法で開く」をタップ。
※上のメニューが表示されない場合は、画面のどこかをタップすれば表示されるよ。

image

PDFファイルを開けるアプリがズラリと出てくるので、その中から「PDF Proで開く」をタップ。

image

すると、「PDF Pro」でファイルが開かれ、アプリ内に保存される。
これで、オフラインでも、地下鉄の路線図が見れるようになったよ、ワーイ!

喜んだらとりあえず、左上の「完了」をタップ。

image

アプリ内ファイル一覧画面。
今の保存したファイルは「rail_map」という名前で保存された。
※ファイル名を表示するには、一番下の「ファイル名表示」アイコンをタップ。

さて、「rail_map」じゃ分かりにくいので、名前を変更しよう。
右上の「編集」をタップ。

image

名前の部分をタップ。

image

「LA地下鉄路線図」と名前を変更し、チェックボタンで保存。

image

ファイル名が変更されているのを確認し、右上の「完了」をタップ。
これで分かりやすい名前に変更されたよワーイ!

それでは、今度はバスの路線図をアプリに保存しよう。
再びブラウザ(Safari)でアメリカのメトロのホームページの日本語版へ。
http://www.metro.net/riding/multi-language/japanese/

image

「System Map」と書かれた「バス路線図」を開く。
1.03Mもあって、ファイルサイズは少し大きいね。

image

「次の方法で開く」をタップ。

image

「PDF Proで開く」をタップ。

image

「PDF Pro」でファイルが開かれ、アプリ内に保存された。
1.03Mと、ファイルサイズが大きかったけど、うまく拡大できるかな?

image

おお、拡大表示が早い!!(>▽<)
これで、ロサンゼルスのバスに乗った時でも、充分停車駅を確認しながら使えるっ!!

左上の「完了」をタップし、一覧に戻る。

image

「system_map」のファイル名を変更しよう。
「編集」をタップ→「system_map」という名前部分をタップ。

image

「LAバス路線図」と名前を変更し、チェックボタンで保存。

image

せっかくなのでフォルダに移動しよう。
保存した2ファイルの左上をタップし、チェックする。
一番下の「移動」をタップ。

image

「新規フォルダー」をタップ。

image

名前を変更したいので、「新規フォルダー」の部分をタップ。

image

「アメリカ」と入力し、ついでに赤色にして保存。

image

フォルダ名が赤い「アメリカ」になったのを確認して「完了」をタップ。

image

こんな感じで、アメリカに行く時は、ロサンゼルスやサンフランシスコ、ニューヨークなどの地図や路線図をこのフォルダに放り込むと使いやすいよ♪

image

また、左上にある「+」をタップすると、PDFファイルを追加できる。

image

「iTunes」・・・iTunesを使ってファイル追加
「Dropbox」・・・Dropboxからファイル追加
「WiFi」・・・Wifi経由でパソコンからファイル追加
「直接ダウンロード」・・・URLを入力して直接ダウンロード

以上、こんな感じで、旅行先の路線図、時刻表、地図、ガイドブック、ネットの情報、航空券のEチケット、海外旅行傷害保険の小冊子など、なーんでもPDFで保管して持ち歩いてまーす☆

オススメのスキャナーアプリ、ホームページ保存アプリは次回♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【惣菜・食材】

楽天ウェブサービスセンター