チョクチャイより安く楽しめる タイ・デンマーク・デイリーファーム

カオヤイで、旅行者に人気の有名観光地の1つは、チョクチャイファーム。
しかし、バレンタインデーに初めてツアー(300B:約1000円)に参加してみたらイマイチで、個人的にガッカリ。
バレンタインデーはカオヤイの定番スポットへ行くも残念な結果に

ところが、近くのサラブリにある大きな牧場、「タイ・デンマーク・デイリーファーム」に行ってみたら、ツアーは半額以下(120B:約400円)で内容は似たような感じ、、どころか馬にも乗れて、なかなか良かったんです。

場所・行き方

チョクチャイファームとは20kmほど離れていて、バンコクからだと「タイ・デンマーク・デイリーファーム」の方が近いです。

タイ・デンマーク・デイリーファーム

写真

道路から見た感じは、あまり派手でないので、ちょっと見つけにくいかもしれません。
メインの建物は、ちょっと古い感じです。

写真

入口にはツアーの案内があります。
大人 120B
学生 100B
子供 70B

時間:9:00 10:00 11:00 13:00 14:00 15:00

内容:
・牛乳で肥料作り
・ヒストリービデオ
・牛の乳搾り
・子牛にミルクやり
・カウボーイショー

ツアーは基本的に毎日開催されているそうです。

写真

お店の中に入ると、おみやげやヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品が売られています。

ヨーグルトは1個12B(約40円)と安く、味も美味しくてオススメです☆

ツアー

さて、入口のカウンターレジでツアーに申し込みました。

写真

1人120B(約400円)で、牛乳(もらったのはチョコレートミルク)1パック付き!
おぉ、チョクチャイファームの半額以下なのに、サービスいい!
のっけから嬉しくなります。

写真

電動カート。
チョクチャイファームのトラクターに引かれるカートと違い、こちらは現代的。
ツアーのお客さんは、平日だし、私たち2人のみで、貸切だった。

他に、運転手とガイドさん。
ガイドさんに外国人観光客も来るのか聞くと、よく中国人観光客が来るらしい。
なので、基本的に英語でガイドするとか。

さすが、無駄金を使わない中国人、チョクチャイファームよりマイナーなこちらを知っているとは!

写真

最初に到着したのは、青空教室?

写真

懐かしい感じの黒板に、自然の摂理のような説明が書かれている。
が、中心にあるのは王様。全ての考えは王様からということらしいけれど、タイの王様が自然の摂理を作ったんじゃないことだけは確か・・。しかしタイではそういう教育がなされているのも確か。。

写真

ここでは牛乳を使った、肥料を使っているらしく、その作り方講習。

写真

炭を作っていたり、牛の糞からガスを作っていたり、そんな自給自足的なシステムも見学できたりと、興味深い。

写真

森の中をリスが走りぬけていった! さすがカオヤイ!?(カオヤイじゃなくてサラブリだけど・・)

写真

カートに乗り込み、菜の花畑の横を通り過ぎる。

写真

1962年に建てられた牛舎に到着。

写真

牛が待っていました。

写真

ツアーには私たち2人しかいないので、チョクチャイファームのように人数制限なく、乳搾り体験!
私は、小学生の時の課外授業時と、ニュージーランドにいた時に、乳絞り体験したことあるので、ちゃんとお乳搾れました♪
でも、初めてのジョー君はできなかった。
乳搾りは、コツがいるので、初めての人には難しいかも?

写真

そして子牛にミルクやり♪
吸う力が結構凄い!

写真

ビデオ鑑賞。
タイ語だったけれど、英語版もあるらしい。

写真

カートに乗り移動。
広い牧草地は、牛のえさ用だけれど、放牧はしていないらしい。
景色が結構いいので、映画やテレビのロケでも使われるのだとか。

写真

アグロ・アンド・エコ・ツーリズム・ラリタファームに到着。

写真

ここはショーを見せるところみたいだけれど、なんと馬にも乗せてくれた!(>▽<)
もちろん(!?)追加料金なし!

パドック(?)をトコトコゆっくり一周、まさか馬に乗れるなんてラッキー☆

ちなみに有料のコースもあって、5kmコースで500B(約1750円)だとか。
おぉ! 結構安いじゃないの!
今度、乗馬しにまたここに来てもいいかも!

この無料乗馬サービスは、いつもやっているのか聞くと、場合によるらしい。
お客さんが少ないと、乗せてくれるのかな?

そして、一応ショーも。

写真

目の前での、ムチさばき。

写真

目の前での、銃さばき。

この後、ガンマンと銃を持って一緒に写真も撮ってもらえ、楽しい!

そうしていたら、ザーと凄い大雨が降ってきて、急いでカートへ戻り、ツアー終了。

以上、チョクチャイファームの2倍以上高いツアーと比べて、こちらのツアーはなかなか充実して楽しめました♪

他にも、ミニ動物園や、池での白鳥ボート、ATVなども楽しめるみたいです。

施設は新しくはないけれど、安くファームツアーを楽しむなら、タイ・デンマーク・デイリーファーム、オススメです。


Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【美容・コスメ・香水】

4位
2184円~
レビュー(4件)
楽天ウェブサービスセンター