バンコクでノンイミグラントOビザの更新手続き 記入例・書き方

こんにちは、スーです。
バンコクのイミグレーション(タイ移民局)で配偶者ビザ(ノンイミグラントO)の更新をしました。
今後の覚えも兼ねて、必要だったものと記入例を掲載しておきます。

タイでは、結婚しても1年ごとにビザの更新が必要で、90日以上連続で滞在する場合は90日ごとにレポートを出さないといけないという、外国人には全く優しくない国なのです。(>△<)

必要だったもの

・写真付ビザ延長申請書(TM.7)
・結婚証明書(コーロー2、コーロー3)の原本&コピー
・パスポート原本&コピー(顔写真ページ、入国スタンプページ、入出国カード、現在のビザページ)
・配偶者のIDカード&コピー
・住民ノート(タビアンバーン)&コピー(世帯主住所ページ&配偶者戸籍ページなど)
・自宅の地図(google mapプリントアウト)
・家の外観と一緒の家族の写真、部屋の番号と一緒の家族の写真、家の中で家族の写真など、家の中と外観計4枚(A4の紙に4枚並べてプリントアウトすると楽。)
・1900B
(・日本人男性の場合は銀行の通帳コピーや収入証明などもいるらしいです。)

全てのコピーには、どこか余白に自筆でサインしておきましょう。(配偶者IDカードなどは配偶者の自筆で。)
サインがなくとも、その場で求められますが、時間の短縮になります。

いらなかったもの

・独身証明書(婚姻手続きの際に、日本大使館で発行してもらった書類と翻訳)
色んなブログに毎年必要と書いてあったので、20枚ぐらいコピーしておきましたが、係官から「これは必要ありません」と返却されました。
また、タビアンバーンなど各種原本はいつも持っていくのですが、全く確認されないので、ひょっとしてコピーだけでもいいのかな??
あと、パスポートで、結婚前に最初にタイに入国したスタンプページも、その場で係官がコピーして、サインを求められました。
コピー機が係官の机の後ろにあるので、足りない部分はコピーしてくれるみたいです。

ビザ延長申請書フォーム

フォームのダウンロード(TM.7)
(※タイ語で書かれていますが、No.14の(ตม. ๗)と書かれた用紙です。中には「APPLICATION FOR EXTENSION OF TEMPORARY STAY IN THE KINGDOM」と書かれています。)

事前にフォームをダウンロードして、必要事項を記入、4x6cmの写真を貼り付けた書類を用意しておくと非常に楽です。
自分で印刷する場合、1枚の用紙の表裏に印刷する必要があります。

写真は去年と同じものを使うと却下されるようなので、新しく撮影したものを貼りましょう。

場所

バンコク北部、ドンムアン空港に近い、チェーンワタナという場所にある、Goverment Conplex内にタイ移民局があります。

写真

受付時間
月~金曜日(土日祝休み)
8:30~12:00
13:00~16:30
(12:00~13:00はお昼休憩)

ビザ延長申請書 TM7 記入例

記入例を作りました。
赤字が記入例で、青字が説明です。

このビザ延長申請書は、配偶者ビザだけでなく、観光ビザなどその他のビザの延長にも共通の書類です。

写真
写真

ビザの延長日数については、別に書かなくてもいいみたいです。
(私は空欄で出しました。)

今回のビザ延長手続きにかかった時間

朝5時半にカオヤイを出発し、8時にイミグレ到着。
ソンクラン休日(タイのお正月)の2日後だったためか、既に200人ぐらい並んでいて、遅すぎたか・・・(涙)と思ったけれど、ノンOビザの延長窓口では21番目に手続きできて、10時に終了しました!
意外に早く終わってホッとしました。

申請期間と受取日

ビザの期限の45日前から申請できます。(去年と今年の2回、別々の係官に確認しました。去年は43日前に手続きしました。)

ビザの受け取りは、今回の私の場合4月19日(水)に申請して、5月17日(水)に結果をもらいに行かねばなりません。
色んな人がブログに1ヵ月後だと書いていたので5月19日(金)にもらえる計算(20日にバンコクに行く用事があるため。)で申請したのに、まさかきっかり4週間後とは。。。(>△<)

ということで、毎回4週間後(28日後)なのか定かではありませんが、もし指定日に受取りに来れない場合は、1~2日後でも可能だそうですが、凄く待たなければならないと言われました。

この時期はソンクランや日本のゴールデンウィークだったりして騒がしいので、時期をずらしたいと思い、ビザの期間を1年じゃなく10ヶ月にできないか聞きましたが、手続きがちょっと面倒だから、勧められないと言われました。(可能ではあるみたいです。)

また多分ですが、30日以上前(45日前以内)に延長手続きした場合はビザの期限の日に受取に行くことになるんじゃないかと思います。(1年ビザなので、365日以上は出せないということだろうと思います。)

自分の覚書ですが、皆さんの参考にもなれば(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【家電】

楽天ウェブサービスセンター