タイでオーダーメイドのスーツを作りました

ジョー君の友達の結婚ラッシュがとにかくずーっと続いていて、毎年3~4組、多い時はそれ以上の招待状が届く。
私はもう既に、一緒に10回以上は参加している。
オリエンタルホテルで結婚式 タイのご祝儀相場など

特にバンコクでの結婚式が多く、ジョー君に、「毎回同じドレスは着ないで(友達グループの顔ぶれがほぼ同じため)」と言われているので、その度に日本から違うドレスを持ってきている。。

しかし、ジョー君はいつも結婚式にジーンズで参加していた。

日本で結婚式にジーンズなんて、ありえない! 最初見た時は目が点になった。
しかし、ジーンズと言っても、上はちゃんとシャツにジャケットネクタイで、見た目はそうそう悪くない。
イタリア人風、カジュアルパーティの服装のような感じ。

そして、実際にバンコクの5つ星ホテルの結婚式でも、ジョー君の友達で同じようにジーンズ&ジャケットで来る人は数人いる。
なので、そういう人を見かけると、ホッとした。

しかし毎回毎回ジーンズにジャケットで結婚式に参加するというのが、私は日本人的に許せなく、次の結婚式用に、スーツを買うことにしました。

※ジョー君は昔バンコクで働いていた時、いいスーツと高い革靴を持っていたらしいが、その一式は引越しの時にどこかへいってしまったそう。いずれにせよサイズは合わないし、こんな田舎じゃスーツを着ている人なんて一人も見かけないので、今までスーツがなかった。
スーツを1着も持っていないなんて、超ショックだったけど、これがタイなのさ。。。

オーダーするお店

スーツを買う、と言っても「洋服の青山」のようなスーツ屋さんはない。
というか、こんな暑い国でスーツを着ている人って、日本人の出張者ぐらい?
なので、一般人がスーツを着る機会って、確かに結婚式ぐらいなのだ。

で、タイでスーツと言ったら、やっぱりオーダーメイド。
バンコクだと仕立て屋さんがたくさんあるので、評判のいいテーラーを検索。

エンパイア・テーラー
サイトEMPIRE TAILORS
口コミエンパイアテーラーEmpire Tailors

クラウン・テーラー
サイトCrown Tailors&Suitmakers
口コミCrown Tailor

どちらも良さそう!
金額的にはクラウン・テーラーの方が安い?
口コミによると、スーツが一番安い生地で5500B~?(約19,000円)
仕上げは最短で4日?

いいじゃん!(>▽<)

バンコクだから行ったり来たりしなきゃだけど、、まいっか。
ジョー君に伝えると、「僕の友達がパクチョンで仕立て屋さんやってるからそこに聞いてみるよ」と言うではないか。

えーっ! タイの地方なんてバンコクより高くて質が悪いんじゃないの!?
なんてったって、経験が違う。バンコクに行こうよ!

「ま、とりあえず話聞くだけ行ってみようよ。それから決めよう」

は、はーい。。

写真

パクチョンの仕立て屋さんに到着。
日本で言うと、シャッター商店街の隅にオープンしているような雰囲気?
しかしパクチョンでは町のど真ん中、公園前で立地最高。

写真

お店の中に入ると、出来上がったスーツや公共の制服などがかけてあった。
生地も種類が充分あり、思ったより良さげ!
縫製もしっかりしてるし、後は値段しだいかな・・・。

写真

ジョー君の友達が対応してくれて、スーツのことを相談すると、金額は生地しだいらしい。
あらかじめ、ネットで細身のスーツの写真を見つけておいて、それを見せると、生地をいくつか提案してくれた。

流行の韓国スーツの生地や、ヨーロッパ(イタリア、フランス、イギリス)からの輸入物。

写真

私が選んだのはコレ。
色が明るすぎると若すぎるし、やや濃い目のグレー。
お店でも一番人気のカラーらしい。

シャークスキンという生地の種類で、シルク&ウールの混合。
ヨーロッパからの輸入物。

で、肝心のお値段は?(ゴクリ。)

お友達価格で4500B!!(約16,000円)
(※普通は6000B)

えーっ! バンコクより安い!! しかもいい生地だし!
ここに決めた決めたー!!(>▽<)

写真

早速採寸し、予約金として2500Bを先払い。
ただし、出来上がりは2週間後らしい。

ま、安いしいっか。

できあがったスーツ

2/26にオーダーして、お店へ取りに行ったのは2週間後の3/13。
できあがったスーツを試着し、問題ないか、サイズ直しがないか確認。
思った細身のスーツじゃなかったけれど、本人がお腹が出ているので仕方ないか。。
パンツもキュッと引き締まったのが良かったけれど、ジョー君はふくらはぎが発達しているので、そこもゆるめに。
これは本人の体型の問題なので仕方ない。。

写真

出来上がったオーダーメイドのスーツ 4500B(約16,000円)
ジャケットとパンツのセット。
2つボタン、袖は4つボタン。

写真

内ポケット部分。

将来、体型が変わった時、サイズ直しは無料でしてくれるらしい。

革靴も購入

スーツに合う靴もないので、その足でアウトレットへ。
(この辺りでまともな品が買えるのはアウトレットしかない。)

写真

この革靴を購入 2700B(約9500円)。
ドイツのメーカーかと思ったけれど、タイのメーカーでした。

お店にはドイツの輸入品で似たような価格の革靴もあったけれど、サイズがなかった。

写真

靴の裏は木!? 聞いたら木ではないらしい。
ていうか、ツルツルで滑るやん。。

ま、本革だけど、結構安く買えたな~♪ と思って家に戻ったら、今もう、日本だとネットで本革の靴が凄く安く買えるんですね。。日本安すぎ!!(>_<。

いざ結婚式へ

ジョー君の友達の結婚式が3日後にバンコクであったので、早速装着!

写真

うん、まぁいいんじゃないの?
パンツが少々ダボついてるような気がするけど、お腹が出てふくらはぎも発達しているので仕方ないのか?
スーツ丈が少し短いのが、最近のトレンドらしい。

写真

アメリカに住んで仕事をしているスティーブ(タイ人)とその彼女の結婚式は、バンコクのインターコンチネンタルにて。

人がとにかく多い!
600~800人ぐらい来てたんじゃないかな!?

新婦の仕事関係か、ファッション関係っぽいオシャレな人がたくさん来ていて、改めてジーンズじゃなくて良かったと思った。
(しかし、やはりジーンズにジャケットという人はいる。そういう人は、かなり高そうな革靴を履いてバランスが取れているが、しかしスニーカーという人もいる。)

写真

料理も全部美味しかった~!
この写真はほんの一部だけど、クオリティの高さが分かるでしょうか。
ワインも美味しいし、刺身やローストビーフ、ポークなど最高!!
ケーキだけでも5種類ぐらいあった、全部良かった!!

と、これで結婚式出席も臆することはなくなりました。(このブログを書いている時点で、もう2組結婚式の招待状が来ている。)

まとめ

・タイのオーダーメイドのスーツは上下で6000B(約20,000円)ぐらいから。
・生地の色も質(価格)も自分で選べる。
・仕上がりは最短3日~2週間あたり。
・直しはいつでも無料。

以上、タイでオーダーメイドのスーツでした。
興味ある人は挑戦してみて下さい♪


Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

関連商品:革靴

楽天ウェブサービスセンター