ブリラム観光 パノムルン遺跡~ムアンタム遺跡~サーキット

写真

1泊2日でブリラム観光に行ってきました、スーです。
ブリラムという名前さえ知らなかったけれど、タイで有名なサッカーチームや国際サーキットがあり、遺跡も2箇所観光してきました。

パノムルン遺跡

まずは、カオヤイから車で約3時間、ブリラム県のパノムルン遺跡へ。

パノムルン歴史公園 wikipedia

入場料 タイ人 外国人
パノムルンのみ 20B 100B
ムアンタム共通 30B 150B

外国人の入場料はタイ人の5倍・・・。

写真

長い参道。
真ん中はゴツゴツして歩きにくいので、端を歩く。

写真

参道をすぎると、ナーガ(蛇神)の橋がお出迎え。

写真

さらに階段を登る。

写真

やっとパノムルンに到着~。
「大きな丘」という意味らしいです。

カンボジアに近いここは、ピマーイと同じくクメール遺跡です。

写真

両脇の蓮の池が素敵。

写真

ちなみに、このパノムルンの正面入口からの通路は、一年に一度、15の扉に朝日が通って物凄く神秘的になるらしい。

写真

入口を抜けると、こんなレリーフが。
これが一番有名なレリーフで、戦争の時にアメリカに盗まれてシカゴ美術館に飾ってあったのを、何年も抗議して返してもらったのだとか。

写真

踊るシヴァ神。
腕が何本もあるのではなく、踊っている姿を表しているらしい。

写真

プラ・ナラーイ、龍の上に横たわるナラーイ王。
盗まれたのはこっち。

写真

ということで記念にパチリ☆

写真
写真

本堂には、牛が。

写真

本堂を守る兵士かな?
本当は両端にいたんだろうけれど、1体だけ。

写真

裏手にはセクシーなお尻の狛犬が鎮座。

写真

パノムルン遺跡、参道は長かったけれど、結構小さくて、20分もあれば充分?
見所はそんなになくて、遺跡としてはあんまり面白くなかった。。。
ピマーイ遺跡の方が断然良かったな~。

ムアンタム遺跡

さて次は、もっと小さくて面白くないと評判(?)のムアンタム遺跡へ。

写真

ムアンタム遺跡
「低い町」という意味らしいです。

写真

入口のレリーフはなくなっているようで残念。

やっぱりしょぼいのかな・・・? と中へ踏み込むと・・・

写真
写真

えっ! 結構良くない!?
両側に(四方に)大きなお堀もあって、開放感!
階段を登って更に中へ進むと、

写真

えーっ! なにここ! 全然いいじゃん!!
パノムルンより断然いい!!

4つの塔が、いかにも遺跡感を醸し出していて、美しいっ!!
なんともフォトジェニック!

4つの塔の中心には大きな塔があったようだけれど、残っていない。

写真

中心の塔の跡地に登ったところ。

写真

中心の塔からの眺め。
気持ちいいっ!!

写真
写真
写真

回廊を歩くのも楽しい!

写真

という感じで、私的にはムアンタム遺跡の方が楽しめました。

ブリラムキャッスル

2つの遺跡の後は、ブリラム市内へ向かい、i-mobileスタジアムへ。

スタジアムの裏手にある「ブリラムキャッスル」というレストランが集まったモールで簡単に食事。

更にモールの後ろ側にパノムルンのレプリカがあった。

写真
写真

パノムルンまで行かなくても雰囲気を楽しめる。

写真

広くて綺麗な公園で、なかなかいい。

チャーン・インターナショナルサーキット

次は、ブリラムキャッスルからも見えた、国際サーキットへ。

写真

Chang International Circuit
チャーンビールの名前のついた国際サーキットみたい。
2014年9月にオープン。
タイで一番大きいサーキットだとか。

入場無料

写真
写真
写真

サーキットで練習している時もあるそうだけど、今回は誰もいなかった。

そしてこの後、i-mobileスタジアムに行ったけれど、4時で一般開館終了。
特別に少しだけ入らせてもらい、写真だけ撮ったけれど、明日また行くことにし、ホテルへ。

ベストウェスタンホテル

agodaで予約しておいたのは、朝食が高評価の、ベスト ウェスタン ロイヤル ブリラム

写真

1泊朝食付き
32.15USD = 1080THB = 3607円
ベスト ウェスタン ロイヤル ブリラム (Best Western Royal Hotel Buriram)

写真

部屋は清潔だけれど、少しだけ古い。
クローゼットが古い臭いがした。
ソファーが薄汚れていた。
テレビのチャンネルにNHKがあった。
フロントでバスローブを無料で借りれる。

総合的に言うと、朝食が期待以上に良かったのでオススメ。
※朝食の様子は明日のブログにて。

夕食を食べに、ナイトマーケットやバーの多いライブリーマーケット、i-mobileスタジアムのニューマーケットを周ってみたけれど、雨の後でお世辞にも綺麗とは言えない状態だったので、ショッピングモールで食事して終了~。


ブリラムのホテル・クチコミ情報

ブリラムのホテルをagodaで見る
ブリラムのホテルをBooking.comで見る
ブリラムのホテルをExpediaで見る
ブリラムのクチコミをtripadvisorで見る Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【家電】

楽天ウェブサービスセンター