バンコクのモーターショーに行ってきました

写真

バンコク北部のインパクトという会場で毎年開かれるモーターショーに行ってきました。

写真

入場料は100B(約330円)

写真
写真
写真

かわいい車やカッコイイ車、クラシックカーまで展示されてる!

写真
写真

こちらは私達が2ヶ月前に買ったマツダ3。

写真

マツダの車を契約する人達がこんなにたくさん!!

実は、去年日本に旅行に来た友達のヨックもこの展示会でマツダ3を契約したらしい。
同じ車買うなんて、ほんと君ら仲いいな!?

っていうか、タイ人、実はみんなお金あるんだね。。。

そして驚いたのが、この展示会で購入すると、結構な値引きが受けられるそうなのだ。
ヨックのマツダ3の場合、6万バーツ(約20万円)の値引きの上に、色んなオプションパーツが無料サービス。

なんでこのモーターショーまで待たなかったんだよ・・・(>△<。。

写真

これはジョー君が欲しいらしい(もちろん買えんけど。)、レクサス。
今日、この展示場で購入契約すれば、ななんと30万バーツ(約100万円)の値引き!?

えーっ! 100万円の値引きって凄いな!?

と私が驚いていると、「普通だよ」とサラッと言うジョー君。
ジョー君は昔アウディのセールスをしていたので、車事情に詳しい。てか、詳しすぎて超面倒レベル。うんちくが多すぎて私が発狂するレベル。

写真

アウディR8

「あっ、これ、僕が10年前にアウディのセールスをしていた時に売った車だ。友達が買ってくれたんだけど、金額は1700万バーツだよ」

1700万バーツ!? 5400万円!?
ちょっと! その友達紹介してよ!!

写真

こちらも1700万バーツで、やはり当時ジョー君が売った車だとか。
こんな高い車買うタイ人て、一体どんな生活してるんだろう・・・?

今は田舎のオッサンだけど、アウディで車を売っていた頃のジョー君はイケメンだった

写真
写真

このカワイイ車は、トヨタの未来のコンセプトカーらしい。
運転席が自動で折りたたまれて、大きな荷物を詰めるようになっているっぽい。
こんな車が発売される日が来るのでしょうか?

写真

上に上がるドアは、駐車スペース狭くてもいけそうでいいよね。

写真

おもちゃみたいなベタ塗り色のポルシェ。
これは全くカッコイイと思えない。。。

写真

モーターショーには、バイクの展示もされている。
もちろん、我らがホンダやカワサキやスズキも。

販売台数

3月27日~4月9日(2週間)のバンコクモーターショーで売れた車の数の統計が出ていました。

1位: トヨタ 5,465台
2位: ホンダ 5,279台
3位: マツダ 3,419台
4位: いすゞ 2,974台
5位: メルセデスベンツ 2,090台
6位: フォード 1,866台
7位: 三菱 1,734台
8位: 日産 1,467台
9位: スズキ 1,282台
10位: BMW 1,273台

タイではトヨタ・ホンダ・マツダがトップ3なんですね~。
トラックのいすゞが4位とは意外!? タイらしい!?

次の統計は日ごとの販売台数。

日ごとの販売台数を公開しないメーカーもあるんですね。
レガシーのオーナーだった私としては、スバルが日本勢の最下位(16位)というのが寂しいけれど、日本からの輸入車で800万円ぐらい、マレーシアからの輸入車でも500万円ぐらいするとあっては、そりゃ買えませんよ。。。それもあってタイでの知名度は極めて低いらしい。(それでも152台も売れている!)

ということで、モーターショーの期間だけでも、タイで車が31,031台も売れたんですね~。
しかも、日本より2~3倍の価格もする車が。

このお金持ち達が、一体タイのどこに隠れているのか、不思議でなりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【ダイエット・健康】

楽天ウェブサービスセンター