日本武術を学ぶ 東京で本格的な合気道体験~ソウルへ

私とジョー君は、現在タイでムエタイジムに通っている。
武術の経験では、私は、子供のころ剣道と空手、チェンマイではブラジリアン柔術を習った、そしてジョー君は子供のころテコンドーを習っていたことがあるらしい。

東京で家に泊めてくれているよぶすけが合気道を習い始めたとのことで、私達も体験させてもらえることになった。

写真
写真

よぶすけが連れてきてくれたのは、高田馬場にある「合気道養神館道場」。
(※写真は掲載許可済みです。)

私達は道着を持っていないので、ジャージとTシャツで参加。

よぶすけが、「かなり礼儀に厳しいところなので、注意して下さい」と言っていたので、どんだけ厳しいところなんだろう・・・、畳の縁を踏んだらどなられるとかかな・・・、と恐れていたのだけど、玄関や道場に出入する時にお辞儀をして入る、という日本で武道をやったことある人なら普通のことだった。(ちなみに畳みに縁はなかった。)

先生は丁寧だし、足がしびれたら崩しても大丈夫だったし、しかも私達に教えてくれたのは、アメリカ人の先生だった。さすが東京。

初めての合気道体験は、とても面白い!!

体の中心を合わせるだけで、凄く力が入って動かなかったり、軽い力で相手を倒せたり。
これは凄い! もっと習いたい!!

この道場に習いに来ているのは警察官の人とかもいて、若くて強い人もたくさんいるみたいでした。

合気道、興味があってずっとやってみたいなぁと思っていたので、いい体験でした、ありがとうございました!

写真
写真

お昼は「てんや」でご飯♪

写真

ケーキを買って帰り、コーヒーと一緒に食後のデザート♪

すると、よぶすけの友達が突然家に遊びに来ることになり、

写真
写真

夕食は、よぶすけが、おむそばと広島風お好み焼きを疲労してくれた、凄い!!

写真
写真

こんなの家で作るなんて凄い。おいしかったです☆

そして夜10時ごろ、ウメちゃん&よぶすけにお礼を言って、羽田空港へ。

写真

最近就航したピーチの羽田~ソウル便で、夜中2時にソウルへ飛んだ。
1人目 羽田→ソウル 6,990円(プロモ料金)
2人目 羽田→ソウル 9,280円(通常料金)
※プロモ料金が1人分しかなく、実は結構高かった。

忙しい日本の旅だった。。。


Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【その他】

楽天ウェブサービスセンター