富士山を見に東京から河口湖へ日帰り観光

パーン&ヨック夫妻は、以前旅行の打ち合わせをした時、行きたい所について、大阪、京都、白川郷、富士山、東京、ひたち海浜公園(茨城)とリクエストをした。
その中で更に福井、石川と行くので、たった8日間でそんなの無理だよ・・・と私は言った。

それでも調べてみると、富士山には東京から日帰りで行けそう。
ひたち海浜公園は行けないことはないけれど、流石に遠かったので行きたいなら自分達で行ってと言った。

しかも河口湖では、その時期、ちょうど「富士芝桜まつり」を開催していたので、これに行けば「ひたち海浜公園」ぐらいのインパクトはあるんじゃないかなと、決行することに。

ということで、彼らの為にバスをネットで予約し、ウメちゃん&よぶすけも誘って合計6人で富士山観光へ出発。

写真

東京駅八重洲口から出ているバスで河口湖駅へ。
予約しておいたバス代は1人往復3600円。

東京駅8時40分発~河口湖駅11時ごろ着

写真

河口湖駅に到着。

写真

河口湖駅から芝桜まつり会場への往復バス代と入場券で2000円

写真

バスを乗り換え、芝桜まつり会場へ。
会場へは30分ほどで到着。

写真

芝桜~、、、っと、あれ。。。なんかもう散ってます。。。?

写真

芝桜のミニ富士と富士山。。。

う~ん、、、先週のテレビ中継では満開だったのに、、、一週間遅かったようです。。。
まさかこんなに散ってるなんて。。。

写真

展望台からの眺め。
これが満開だったら、さぞや綺麗だったでしょうに。

写真

売店にてお昼、やきそばとうどん。

さて、芝桜も散っているし、そんなに広くないので、1時間半ほどで終了。
帰りの河口湖駅行きのバス乗り場へ行くと、人がたくさん。
しかも1時間に2本ぐらいしかなく、1本目には乗れなかった。

また30分も待たなきゃなんないのか・・・と大人しく待っていると、何故かすぐに次のバスに乗れて、河口湖駅に帰れた、ホッ。

・・・というか、この芝桜まつりに行こうと提案したのは私だったのだけれど、往復バス代と入場料で2000円もかかったのに、桜は散ってて規模も小さかったので、みんながっかりしていたのが伝わってきた。。。は~、余計な提案しなけりゃ良かったよ。。

写真

河口湖駅に到着し、売店で富士ソフト、富士フロートを食べて休憩。
結構おいしかった!

さて、どうやらみんなもう帰りたさそうな雰囲気だったのだけれど、予約した帰りのバスは5時。
その時点でまだ2時半。

河口湖駅から河口湖へは歩いて15分ぐらいで、そこへ行くつもりだったのだけれど、みんなのテンションは低く、パーンは、「時間が勿体無いので、東京へ戻って買い物をしたい」と言い出す。。。

なんだよ、それなら富士山見にこなくて良かったよ。。。

「予約した帰りのバス5時なんだけど・・・」と言うと、「えーっ!! バスの時間変更できないの!?」と言われる。

はぁ・・・すいませんね・・・、と一応バス会社の人に聞くも、今日は既に満席なので無理とのこと。(逆に、予約しておかないと、帰れなかった。)

とにかく、まだ帰りまで時間があるし、河口湖観光してないので、パーンをなだめて河口湖へ歩いていくことに。
ていうか、みんな河口湖、興味ないのかな。。。
そして、河口湖の近くにはロープウェイがあるので、そこへ行こうと提案。
一応、事前にネットで全部調べておいたのだけれど、こんなに皆のテンション下がるとは思わなかった。。。私の責任でもあるので、何とか盛り上げなければ。。。

あー、これだからグループ旅行、もうやだ。。。(>_<。

写真

河口湖駅から歩いて15分ほど、河口湖に到着。
河口湖では、遊覧船が出ていたり、アヒルボートに乗ったりできる。
湖周辺を少し散歩したり、写真を撮ったりし、ロープウェイへ。

写真
写真

ロープウェイ1人往復800円、だけど観光案内所に割引券があったので、1人720円に割引。
→カチカチ山ロープウェイ特別割引券

写真

ロープウェイからの河口湖が絶景!

写真

頂上到着! 富士山が綺麗に見える!!
ロープウェイ、ちょっと高いけど登って良かった!!

ヨック&パーンは、はしゃいで色んな所でポーズをつけて写真を撮っている。
東京に買い物に戻らなくて良かったでしょ・・・?

写真

かわらけ投げに挑戦するジョー君。
写真のとおり、見事失敗(笑)

写真

そして無事に、河口湖駅5時発のバスで東京へ。
富士山観光も、なんとか面目を保てたでしょうか・・・。

東京八重洲口に7時ごろ到着し、ミズノのシューズを買いたいと言っていたヨックのため、ミズノショップへ。

写真
写真

ネットで目をつけていた、ランニング用のお目宛のシューズ発見。(ウェーブライダー19)
早速試着。
外国人はもともと免税(8%オフ)で買えるけれど、ウメちゃん&よぶすけがネットで10%オフクーポンを見つけて、10%オフで買えることに。凄い。

ということで13,000円ぐらいの靴を10%オフで購入、良かったね。

そして次は、タイ人の大好きなオニツカタイガーへ。
店にはタイ人しかいないんじゃないかというほど、タイ人だらけ。
その場でスマホで連絡を取り合ったり写真を撮ったりして、どれを買って帰ればいいか相談しているタイ人たち。

ジョー君も、いつも家を貸してくれているピーチ様へのおみやげとして、1足購入。

写真

さっき、ミズノで靴を買ったばかりなのに、オニツカタイガーの限定の靴を買おうかどうしようか迷うヨック。(Onitsuka Tiger × tokidoki “COLORADO EIGHTY-FIVE”

試着をしてみるとピッタリで、しかも最後の1足だと言う。
奥さんのパーンに相談し、「自分のお金で買うならいいよ」と承諾を得て、またもやご購入。

写真

またもや13,000円の10%オフぐらい。
良かったね。

タイ人のお買い物で、日本経済も潤います。
(前にジョー君が来た時もそうだったけど、タイ人観光客は、高いものも平気で買ってくれる。それは、タイで買うと2~3倍高いから。)

ウメちゃん&よぶすけの家に、夕食を一緒に食べようと、ヨック&パーンも招待されたので、一緒に家へ。

写真

先に家に帰っていたよぶすけが用意していてくれた、お寿司&ビール。
凄いなよぶすけ!! ありがとう!!

こうして日泰交流が進んだ夜であった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【スマートフォン・タブレット】

3位
1000円~
レビュー(18286件)
楽天ウェブサービスセンター