家族ビザの1年更新手続き&友達の結婚式でバンコクへ

前回、バンコクの移民局で受け取った家族ビザは滞在許可期間がたったの90日の5月3日まで。
(家族ビザが旅行者ビザと同じ扱いという、この国・・・)

その90日家族ビザを、有効期限の45日前から1年ビザに更新手続きできるらしいので、再びタイ移民局へ。

写真

何度も来るハメになるタイ移民局。。。

~現在までの流れ~

1月23日 ノービザで入国(2月21日までの30日滞在許可スタンプ)
2月 4日 移民局で家族ビザ申請
2月19日 移民局で家族ビザ受け取り(5月3日までの90日滞在許可ビザスタンプ)
3月21日 移民局で1年家族ビザ申請(ビザ期限の5月3日の44日前)←今ココ

用意していったもの
・結婚証明書(コーロー2、コーロー3)
・独身証明書
・パスポート原本&コピー、入国スタンプ、入国カードコピー
・ジョー君のIDカード&コピー
・住民ノート(タビアンバーン)&コピー
・顔写真2枚
・自宅の地図(google mapプリントアウト)
・2人で写っている写真4枚
・1900B

と、これで申請したら、てっきりまたビザを2週間後ぐらいに受け取れるのかと思っていたのに、なんと受け取れるのは5月3日!?!?

今回の1年ビザ申請で、日本帰国の航空券を1ヶ月ずらして3月20日から4月25日に日付変更したのに、それを受け取れるのが日本に帰国している時なんて、完全に無理です。

しかも、次に戻るのは5月17日なので、なんでちょうどその間の5月3日なんだー!!
前回のノービザから90日ビザになった時は、申請した日から90日に変更されたのに、なんで今回は90日ビザの期限からの延長なんだー!!

だったら今日、申請に来た意味ないし!!!!

「うわーん、無理だよ無理だよー!! その日にはどうしても受け取れません!! もう航空券も買ってしまったし!!」

と騒いでいると、審査官が奥に座っているエライ人の所へ相談に行き、タイに帰ってくる航空券のコピーを提出すれば、5月18日受け取りにしてくれるということになった。

良かったー!! ゴネれば何とかしてくれるんだ!! さすがタイ!!

ということで、移民局の中にあるコピー屋さんへ走り、事情を説明してネットを使わせてもらいWebメールにログイン。

そこから帰りの航空券を表示し、プリントアウトして提出。

写真

これで、5月18日までの滞在許可スタンプが押され、リエントリーパーミットをとって5月17日までにタイに帰ってくればいいことになった。ほっ。(また無駄なお金が・・・(涙))

とにかく、ここまで来るのにもすったもんだ、ビザの受け取りまでが大変です。。。
しかも、これなら日本帰国の航空券を3月20日から4月25日に日付変更したけれど、もっと早めに帰っても良かったんだ。。ほんと、予定が見通しがたたない国、タイ。。。

そうして疲弊しつつ、一旦別荘(ピーチ邸)に戻り、着替えて今度はジョー君の友達の、
前回会ったゴルフ
の結婚式へ。

ゴルフはタイの軍の将官の息子なので、なんと軍の施設のホールで結婚式をあげるらしい。

ということで、普通の人が入れない軍の施設の中へ。

写真

施設の中には立派なプールがありました。
軍関係者の家族などは、このプールで遊べるらしい。

結婚式はというと、

写真

メモリアルビデオが流れたり、

写真

お披露目をしてケーキカットとか、そして最後にブーケトス。

タイの中~上流の結婚式は、大抵こんな感じです。
タイの結婚式1
タイの結婚式2

毎度ながら、ビュッフェスタイルのお料理も全部美味しかったのだけれど、私が嬉しかったのはワイン!

写真
写真

ボルドー産のMouton Cadet(ムートン・カデ)と、チリ産のVono Sur(コノスル)。
タイなので、全然期待していなかったけれど、飲める! おいしい!

あ~、久しぶりに飲めるワイン飲めた~☆☆☆

※タイに輸入されたワインはとにかく高い。
日本で1000円ぐらいで売られているものが3~4倍で売られているので、自分では買う気になれないため、普段は味がそこそこの安いワインを飲んでいます。。

そうして結婚式は終了。

カオヤイに戻るまえに、街の方へ出たら、デパートで鎧兜の展示をしていた。

写真
写真

う~ん、やっぱり日本の文化は素晴らしい~☆


バンコクのホテル・クチコミ情報

バンコクのホテルをagodaで見る
バンコクのホテルをBooking.comで見る
バンコクのホテルをExpediaで見る
バンコクのクチコミをtripadvisorで見る Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

関連商品:ワイン

楽天ウェブサービスセンター