タイで婚姻手続き1 さよなら車両進入禁止の指輪

写真

ピーチ様のお宅にて、昨日スーパーで買っておいた朝食を食べる。
シリアル、サラダ、メロン、バナナ、ヨーグルト。

さて、昨日に引き続き、婚姻手続きを進める。
まずはタクシーでピーチ邸から日本大使館へ。
昨日、日本大使館で申請しておいた書類を取りに。

・「結婚資格宣言書」(英文)
・「独身証明書」(英文)

2枚で850B(約2,600円)

日本大使館が、戸籍謄本や住民票を参考に、上の2枚の英文文書を作るのだけれど、受け取り時に「内容が間違っていないか確認して下さい」と言われ、名前や住所などのスペルを確認。

そしてお金を払い、そのままタクシーで、今度はタイ外務省へ。

写真

タイ国外務省にお昼に到着。

さっき日本大使館で受け取った英文の書類をタイ語に翻訳する必要があり、近辺にある翻訳屋さんを訪ねて金額を聞いたりして比較。

日本大使館横にも翻訳屋があったけれど、金額は1500B(約4500円)だったかな。
タイ外務省近辺の翻訳屋なら、1枚300B(約900円)ぐらい。

外務省の中にも翻訳屋があり、1枚400(約1200円)、外務省の道路を渡った向かいの翻訳屋なら1枚250B(約750円)だった。

それで、道路の向こう側の翻訳屋に戻ろうかと思っていると、声をかけてきた翻訳屋が同じ250Bでやると言ってきた。

ジョー君がタイ語で話し、私に聞かず、その人に頼んでしまった。
後で話を聞くと、その人も近くに翻訳の店舗を持っていて、でもお客さんが来ないから外務省の中をウロウロしてお客さんを探しているそう。
ま、同じ金額だしいっか・・・(←このお陰で後で面倒な目にあう。そしてケンカの種にも。)

その翻訳屋は1時間半で翻訳を持ってくる、と言い、書類を持って去っていった。

写真

外務省の中には食堂があり、そこでお昼。

写真
写真
写真

タイ料理は安いけれど、量が少なくて1皿じゃ物足りないので、ジョー君はだいたい2皿食べる。

そうして翻訳屋からの連絡を待っていたけれど、案の定30分以上遅れてきた。。。
あー、これが道路向こうの店舗に頼んでいたら、1時間ぐらいでやってくれたのに。。。

ま、とにかく書類は揃った。
今度は、その翻訳を一緒に揃えて、外務省の窓口に提出し、外務省認可済というスタンプをもらう必要があるのだ。

窓口で書類を提出すると、本日中ではなく、2日後に押印済みの書類を出せるとのこと。
スタンプ代は1枚400Bで、2枚なので800B(約2400円)払った。
結婚手続きするのに、書類とかタクシー代だけでも結構お金がかかる。。。(>_<)

とにかく、あとは2日後に再び外務省に戻ってきて、押印済みの書類を受け取ればいい。

気は楽になって、タクシーでピーチ邸へ戻った。

さて、ピーチ邸へ戻る途中、ジョー君がこんなことを言ってきた。

「あの指輪、売る気ある?」

えっ!? 昨日プロポーズでもらった指輪!? なんで!?

「売るなら友達の店に行って、また買い取ってもらえるんだ。それに、今ちょっとお金が少ないから、現金あった方がいいかなって。。。」

マジかー!!!(驚嘆)

ま、、、この婚姻手続きに結構お金かかってるし、あの指輪ちょっとデかいしダサいし、、、ネックレスにでもしようと思ってたけど、ま、いっか。

写真

さようなら、一晩限りの指輪。
もう一度指にはめてみるけれど、やはりデカい。。。
ジョー君、あんた、友達の店で私のサイズ覚えてたんじゃないのかよ。

写真

さようなら、車両進入禁止の金の指輪。
こんな面白いデザイン、逆に持っていても良かったんだけどね。

ちなみに、指輪のケースはハート型になっています。

車両進入禁止の標識マークが施されたデザインの指輪が、赤いハートのケースに入ってるという事実がシュールすぎる。

写真

はい、見納め。
ドナドナドーナードーナー。。。

ピーチ邸到着後、今度はジョー君の車に乗り換え、友達のゴールドショップへ。
(外務省や大使館へタクシーで行ったのは、駐車場を懸念して。)

ちなみに、ジョー君に指輪をいくらで買ったのか聞いてみると、3800B(約12,000円)だったとか。

えーっ! 安っ!! ま、確かに高い指輪は期待してなかったけど、タイならそんなものなのかな??

で、買取は3200Bだったので、600B(約2000円)で、プロポーズ用にレンタルしたような感じか。

金の指輪ってもっと高いのかと思っていたけれど、結構安いんだね。

写真

近くのナイトマーケットをぶらつき、

写真

ピーチ邸近くのしゃぶしゃぶ店で夕食530B(約1600円)。

2日後にまた外務省へ行く必要があるので、今夜もピーチ邸に宿泊するのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【調味料】

楽天ウェブサービスセンター