おやつに簡単 チョコレートブラウニーの作り方 レシピ

写真

スイーツ大好き、スーです。
チョコレートブラウニー、日本にいる時はほとんど食べたことがありませんでした。
が、タイのカフェに行くとチョコレートブラウニーがよく売られているんですよ。

しかし、価格が高い。
5cmほどの大きさのブラウニーが50B(約170円)ぐらいします。
って、屋台で30~50Bで一食食べられるのに、ブラウニーが50Bっておかしくない!?

例えばそれは、すき家で牛丼のミニが290円で食べられるのに対し、小さいブラウニーが350円で売っているような感じじゃない?

一体タイのカフェで誰が買っているのか謎でしかないのですが、そうなると食べたくなってくるもので、かと言って買う気もおこらないので、自分で作ってみたら結構簡単にできることが分かりました。

自分なりに色々と材料を調節して、最終的に落ち着いたレシピを書き留めておきます。

ブラウニーの材料

写真

私は16×23.5cmのプレートで作ってちょうどいい量です。

・卵 1個
・砂糖 80g
・牛乳 100g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・アーモンドパウダー 40g
・バター 50g
・ココアパウダー 20g
・チョコレート 50g
・バニラエッセンス 数滴

ブラウニーの作り方

適当な順に材料を混ぜて、オーブンで焼けばいいだけですが、一応私の手順を書いておきます。(※私の手順もたまに変わります。)

写真

ボールに卵を割りいれ、砂糖80gを加えて混ぜ混ぜ。
バニラエッセンスも数滴加えておきます。

写真

小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1/2を加えて、軽く混ぜ混ぜ。
私は泡だて器を使わず、スプーンで混ぜていますよ。

写真

牛乳50g(半分)を加えて、完全に混ざるまで混ぜ混ぜ。

写真

牛乳50g(残り半分)を加えて、完全に混ざるまで混ぜ混ぜ。

写真

ココアパウダー20gを加えて、完全に混ざるまで混ぜ混ぜ。

写真
写真
写真

アーモンドパウダー40gを加えて、完全に混ざるまで混ぜ混ぜ。

アーモンドパウダーは、ミルサーでアーモンドから作っています。
お菓子作りをよくするなら、アーモンドの方が安いし、長持ちしますよ。
ちなみに、アーモンドプードルはフランス語で、アーモンドパウダーは英語で、同じ物です。

写真
写真

湯せんで溶かしておいたバター50gとチョコレート50gを加えて、完全に混ざるまで混ぜ混ぜ。

湯せんが面倒なら、フライパンに直接バターとチョコレートを置いて、弱火にかければすぐに溶けます。
※狭すぎて電子レンジないんですよ。。

写真

全ての材料を完全に混ぜました。

写真

型にアルミホイル、またはクッキングペーパーを敷き、作った液を流し込みます。
隅など、かさはゴムベラで表面をなぞって平らにしています。

写真

オーブンに入れ、180度で30分焼いて、チーンと鳴ったら10分余熱で置いてます。

家庭のオーブンの種類にもよるので、時間や温度は目安として下さい。
写真の物は、エレクトロラックス(スウェーデンのメーカー)のミニオーブンで990B(約3300円)で買ったものです。

写真

焼きあがりました~☆

焼きあがったブラウニーは、木のまな板の上に置き、少し冷めてから切っています。
包丁の先から斜めに入れて、優しくゆっくり切ると、ボロボロ崩れませんよ。

私は、
横4×縦3の12個(四角型)
横3×縦5の15個(スティック型)
で切ることが多いです。

写真

四角型に切ったブラウニー。

写真

スティック型に切ったブラウニー。

ブラウニーのバリエーション

写真

チョコレート50g、ココア20g→ホワイトチョコレート70gに変更して、
ホワイトチョコレートブラウニー。

写真

ホワイトチョコレートブラウニーに、抹茶パウダー20gを追加して、
抹茶ブラウニー。

ブラウニーの保存方法

焼きたてのブラウニーも美味しいですが、ラップに包んで1日置くと、しっとりしてまた美味しいです☆

常温でも4~5日は保存できます。
冷蔵庫なら一週間ぐらい。(でも、冷蔵庫に入れると硬くなっちゃいます。)

写真

私は、タッパーにキッチンペーパーを敷いて、その上にブラウニーを置き、最後にラップを乗せてからフタをし、常温保存しています。


ブラウニーは腹持ちも良く、カロリーも高いので、遠出する時なんかにもいいですよ♪
私は旅行の前日に焼いて、個別にラップに包んで持ち歩いたりしています。
もちろん普段は、小腹が空いたときのおやつです☆

コーヒーや牛乳に合いますよ~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

関連商品:チョコレート

楽天ウェブサービスセンター