簡単 トムカーガイの作り方 レシピ

写真

こんにちは、スーです。
私が一番好きなタイ料理は、トムカーガイです。

トムカーガイは、タイ語で、鶏肉(ガイ)とガランガル(カー)を煮る(トム)という意味の料理で、ココナッツミルクの鶏肉シチューのようなものです。

ハーブたっぷりの体に良さそうな薬膳スープで、とってもおいしいです☆

トム(煮る)
カー(ガランガル・ショウガ科の植物)
ガイ(鶏肉)

レストランでトムカーガイを見つけると、必ず頼んでいましたが、自分で簡単に作れることが判明し、好きなだけトムカーガイを食べられる生活になりました♪

材料

写真

トムカーガイ 2~3人分

【ハーブ類】
・レモングラス 1本
・カー(ガランガル) 一塊
・こぶみかんの葉 4枚
・唐辛子 1~1.5本
・パクチー 適量

【その他の材料】
・ココナッツミルク 250cc
・鶏肉 150~200gぐらい
・水 100cc
・玉ねぎ 半玉
・トマト 1~2個
・きのこ 適量
・ライム 1/2個(大さじ1ぐらい)
(・人参 2cmぐらい)←入れてもおいしいです。
(・タイ茄子 1個)←入れてもおいしいです。

【調味料類】
・ナンプラー 大さじ1.5
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々(2つまみぐらい)
・こしょう 少々

ココナッツミルクがない場合は牛乳(水加えず)で、カーの代わりに生姜で、ライムの代わりにレモンで代用してもいいと思います~。

写真

タイハーブ類は、タイのスーパー(テスコロータスなど)で、トムカーセットが20B(約70円)ぐらいで売られているのを買うのが楽ちん。
このセットで2回分作れますよ~。

もしくはローカルマーケットだと、1セット5B(約18円)と格安で売られています。ツヤのいいものを選びましょう。

作り方

写真

以下のものを切って鍋に入れる。

・玉ねぎ 薄切り
・唐辛子 半分に切る
・レモングラス 3~4センチずつに切る
・カー 親指ぐらいの大きさずつに切る
・こぶみかんの葉 半分に切る(軸を取る)

唐辛子1本も入れると辛すぎるイメージですが、半分に切る程度だと、ほの辛いぐらいになります。
そもそも唐辛子は、中の種が辛いので、種を細かく切ったりしないようにしましょう。

写真

鶏肉は一口サイズに切って、軽く塩コショウ(2つまみほど)しておきます。

写真
写真

鍋にココナッツミルクを入れて、弱火~中火で温めます。

写真

軽く沸騰してきたら(小さい泡が立ち始めたら)、鶏肉を鍋に加え少し煮た後、水を加え、鶏肉に火が通るまで煮ます。

この間、ぐつぐつと沸騰しすぎないよう、弱火にしたり中火にしたり調節します。
煮ている間に、トマトとキノコを一口サイズに切っておきます。

写真

鶏肉に火が通った時点で、食べられないハーブ類を取り除きます。
※ハーブエキスはこの時点で充分染み出ています。

タイではそのまま出ますが、私は食べられないものが混ざっているのが嫌なので、取り除いています。

写真

トマトときのこを鍋に投入します。

トムカーガイにはフクロタケが一般みたいですが、エリンギとかしめじとか舞茸とか何でもいいと思います~。

写真

ナンプラー 大さじ1.5
砂糖 小さじ1/2
ライムの絞り汁(ライム半分) 大さじ1ぐらい

を加え、全体を混ぜたら火を切って、器に盛ります。

写真

パクチーを乗せて、出来上がり!

以上、私の大好きなトムカーガイの作り方でした。

タイ料理では、トムヤムクンが有名ですが、日本人にはトムカーガイがお口に合うんじゃないかな?
トムカーガイを知らなかった人も、タイに来たら、トムカーガイを一度試してみてね~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

関連商品:トムカーガイ

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。