amazonの中国の販売元から、1ヶ月以上経っていたけれど返金された話

これまでにアマゾンで返品申請を2回ほどしました、スーです。

アマゾンで買った、アマゾン発送の商品だと、商品に問題があった場合などに、商品到着後30日以内であれば返品可能なんですよね。
amazon 返品・交換の条件

初期不良でなくとも、30日以内に機器が故障した場合も返品できるので安心して買い物ができるというものです。
しかも、返品の手順は、注文履歴から「商品の返品」ボタンを押して、ラベルを印刷して箱に入れて送るだけ(しかも着払い)という、簡単なところもいいです。

私がこれまでに30日以内に返品したものは2点。
・FMトランスミッター(使用3日目にザーザー音で使用不能に。)
・体重計(最初から2kg少なく表示されるようになっていた、初期不良。)

返金してもらい解決。

例外が1点。
・玄関錠スペアキー4本付きを買ったら、3本しかついていなかった。

販売元に連絡し、追加で1本送ってもらい解決。

と、ここまでは、30日以内だったので想定の範囲内です。

30日を過ぎて壊れてしまった、販売元の中国メーカーがまさかの全額返金してくれました。
それも購入から2ヵ月後と6ヶ月後の2回。

最近は特に電子機器などで、販売元が中国メーカーの品を買うこともあるかと思いますが、レビューが日本語の怪しい中国人に水増しされていたり、正体不明のメーカーだったりと、買うのも賭けです。

30日の返品期限が過ぎてから壊れた物でも、私のように販売元から返金してもらえる可能性があるので、皆さんの参考になれば。

6ヶ月後にドライブレコーダーが壊れて全額返金

アマゾンのレビューがそこそこ良く、金額も7000円とそこまで安くないものを購入。
6ヵ月後に画面が真っ暗になり、記録どころかスイッチも反応しなくなった。。
こんなものかと諦めるにはちょっと悔しい値段だったので、注文履歴から販売元へ連絡。

「新品交換するので不具合の動画を送ってほしい」と、すぐに返事があり、動画を送ると、在庫がなかったので返金という形にしてくれた。

写真
送った動画。(これは写真ですが。)

写真
そして購入から6ヶ月も経っていたのに、なんと全額返金!
驚くと同時に、諦めなくて良かった! と思いました。
日本のメーカーだと1年保障などついているのが普通ですが、中国メーカーでもきちんと対応してくれるのなら安心ですね~。

2ヶ月後にBluetoothヘッドセットが壊れて全額返金

アマゾンのプライムデーに安くなっていたBluetoothヘッドセットを購入。
購入してから2ヵ月後、余計な力など加えていないのに、接続部の可動プラスチックが破損。
本来3700円がセールで2500円で買えて喜んでいたけれど、部品の質が悪いのでは意味がない。。
30日過ぎてるしアマゾンに返品できないし・・・と他の人の低評価レビューを読んでみると販売元から丁寧なコメントがついていた。

これは連絡をすれば対応してくれるのでは!?

いつもの購入履歴から販売元への連絡リンクがないので、販売元のプロフィールページへ行く。
プロフィールページへは、販売元の名前(メーカー名)をクリックすると行けます。

写真
画面右側に出ている「質問する」ボタンで販売元へメッセージを送ると、「写真を撮って送ってほしい」と、その日のうちに返事が来た。

写真
壊れた部分を写真に撮ってアマゾンのメッセージに添付して返信。

写真
すると翌日には返金対応してくれました!

一応、商品の説明書には「1年保障」と書かれていたけれど、実際に対応がきちんとしていたので安心しました!

アマゾンで不良品・返品・返金まとめ

・アマゾンでは商品到着後30日以内の返品可能。
・中国の販売元の電子機器などで、30日以降でも不具合があった場合、連絡すると新品交換・または返金対応してくれる場合がある。
・中国から発送される場合で、1ヶ月以上たっても商品が届かない場合、返金対応してくれる場合がある。

以上、アマゾンで買った商品が不良品だったとしても、できることはやってみるといいですよ。

amazon関連記事:
アマゾンで注文 China postが遅すぎる! が、無事に到着

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【メンズファッション】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. 通りすがりのチョロいAmazonユーザー より:

    China Post記事からたどり着きました。

    私も以前、中華のスマホ用Bluetoothヘッドホン(2800円位)をアマゾンで購入。
    見た目の品質はなかなか良かったのですが、お尻のポケットにスマホを入れた距離で音楽がたま~にプツプツ途切れる。
    使えないレベルではないので特に交換は考えなかったのですが、正直にレビューに書いたら新品もう一つ送ってきて評価変更してくれと…。
    レビュー内容は変えませんでしたけど、星は一個足しておきました。

    ただ、昔の中華製品と違って売りっぱなしじゃないところは素直に評価出来るかなって、ちょっと見直しましたね。
    まあ、相手の術中にハマったって考えも出来ますけどもw

    コメント失礼しました。

    • スー より:

      名前も知らない中国のメーカーはレビューが命ですし、新品や返金の対応をしてくれるのは評価できますね!
      しかし最近のamazonには日本人が書いたかのような水増しレビューが氾濫しているのが混乱の原因だったりもしますが・・。
      通りすがりさんの体験談ありがとうございます、不良品で泣き寝入りの人が減るといいですよね。