アイスクリームの作り方 たったの20分、超簡単で美味しい!!

写真
市販のアイスの添加物が気になり、タイにいる時からアイスクリームを手作りしはじめました、スーです。

アイスクリームを作るなんて、手間がかかって大変なんじゃない? と思っていたら、なんと凄く簡単にできて美味しいので、もう買う必要がなくなりました☆

日本に帰ってからも、作って母に食べさせたら、「おいしい~☆」と喜んでもらえ、もう1週間に1回は作っていますヨ。

自分でアレンジもできるので、作ったら感動するハズ!

手作りアイスクリームの材料

写真
・卵 3個
・生クリーム 200ml(写真ではホイップ)
・砂糖 40~60g
(・バニラエッセンス 数滴)←お好みで。
私は甘さ控えめの砂糖40gで作っていますが、それでも充分だと感じます。でも、最初は60gで作って様子をみるのがいいですよ。

【道具】
・ボール3つ
・ハンドミキサー
・タッパー1300ml

アイスクリームの作り方

写真
卵を白身と卵黄に分けて、それぞれボールへ。

写真
白身を低速~中速で30秒ほどかきまぜて泡立てます。

写真
砂糖を3分の1投入。

写真
中速~高速で再びかきまぜ。

写真
ハンドミキサーを斜めにして空気を含むようにかき混ぜるといいよ。

写真
角がたつぐらいのメレンゲができました~☆

写真
次は卵黄に砂糖を3分の1加えてかき混ぜます。
メレンゲつけたまま、やっちゃってます。

写真
白くなるまで高速でかき混ぜました。

写真
冷蔵庫から生クリームを出し、残りの3分の1の砂糖を加え、低速~中速~高速でかき混ぜます。

写真
生クリームが7~8割がた固まった状態で止めます。
少し線がついて、小さい角が立つくらい。

写真
3つともそれぞれ砂糖を加え、かき混ぜ、こういう状態です。

写真 写真
生クリームに卵黄クリームを加えて、軽く混ぜます。

写真 写真
最後にメレンゲを加え、サクサクと切るように混ぜます。
グルグルじゃなくて、サクサクね。
風味づけにバニラエッセンスをお好みで数滴加えてもOK。

写真
サクサクと混ぜて、滑らかでふわふわな液体ができあがりました~☆

写真
ここまで約20分です。
1300mlのタッパーに流し込み、フタをして冷凍庫で5時間冷やせば出来上がり~!!

写真
そのままスプーンですくい出してもいいし、うちでは先の丸いバターナイフで写真のようにカットしてます。
カットしておくと、取り出しやすくて、量の目安も分かって便利!

基本のアイスを作ったら、色々アレンジもできますヨ☆

コーヒーアイスクリーム

写真
・卵 3個
・生クリーム 200ml
・砂糖 50g
・インスタントコーヒー 大さじ1.5

しょうがアイスクリーム

写真
※写真はコーヒーアイスとしょうがアイスをミックスして皿に盛りました。

・卵 3個
・生クリーム 200ml
・砂糖 30g
・梅シロップ 20g
・すりおろししょうが 2g
うちでは梅シロップを使いましたが、ハチミツや砂糖でもOK。
ほんのりしょうがの風味程度なので、風味を強くしたい場合はしょうがを少し多くしてもいい感じ。

手作りで無添加、色々アレンジもできて美味しいアイスクリーム、みんなも作ってみてね☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:アイスクリーム

楽天ウェブサービスセンター