柿の葉茶を作る

English Japanese

うちには柿の木がある。
夏になると、ぐんぐん伸びて、窓が隠れて暗くなるので、いつも枝を切っていた。

写真
これがうちの柿の木。
ということで、今年も切った。

柿の葉・・・、柿の葉っていつも捨てていたけれど、何かできるんじゃないの??

調べてみると、柿の葉茶がヒット!
しかもビタミンCがレモンの20倍もあるって!?!?
これは作るっきゃないでしょ~!!!

ドクダミ茶と同じで、洗って乾燥させて切って、煎ればいいのかと思っていたけれど、ビタミンCは熱に弱いみたいなので、その方法じゃ駄目らしい。

色んな情報がある中、良さげなページを参考に作る♪

まずは柿の葉を綺麗に水で洗って、2~3日陰干し。

写真
カラカラに乾いた柿の葉。

写真
乾いた柿の葉を3ミリ幅にじょきじょき。
ドクダミ茶は1センチ幅に切っていたけれど、こっちは3ミリ幅なので、ちょっと大変かも。

写真
蒸し器にお湯を煮立て、柿の葉を蒸しまーす!

写真
1分半、蒸す。

写真
フタを取って、30秒間パタパタし、柿の葉にたまっている水滴を蒸発させる。

写真
再びフタをして、1分半蒸す。

写真
蒸した柿の葉茶をバサァーとあける。

写真
そうして、日陰で乾燥。

完全に乾いたら、乾燥剤と一緒に袋につめて保存。
完全無農薬、ビタミンCたっぷりの柿の葉茶のできあがり~☆

お湯で10~15分ぐらいだして飲んでみると・・・ほんのりとしたとっても優しい味~☆☆☆

ということで、うちでは、ドクダミ茶と柿の葉茶をブレンドして飲んでいます。
これが超超超おいしい!!!

そして、柿の葉茶は弱酸性の化粧水にもなるみたい。
ビタミンCたっぷりで、シミ対策にもいいとか♪
(ビタミンCは日光に当たると良くないので、使うなら夜用ね。)

これでまた美肌と健康に一歩近づいた~☆☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ダイエット・健康】

楽天ウェブサービスセンター