どくだみ茶作り

English Japanese

私は去年からこの季節が待ち遠しくてならなかった。
なぜならドクダミ茶が飲みたくてたまらなかったからだっ!!

まぁ、この季節は、ドクダミの他にも、紫蘇、ヨモギ、薔薇、バジル、ステビア、コリアンダー、柿の葉などなどがグングン育つのでハーブ好きの私としては毎日ワクワクです☆

その中でもドクダミは、どくだみ茶、どくだみ化粧水、どくだみ入浴剤、どくだみ石鹸にと、色々使うのであります☆

ということで、私の大好きなどくだみ茶を作るのだ~!
できるならば、冬を越せるぐらいたくさん作りたいのだけれど・・・!

ドクダミは、十薬とも呼ばれていて、十種の薬の効能がある薬草として「日本薬局方」にも記載されているんだって☆

主な効能は、利尿作用、動脈硬化の予防、便秘解消、高血圧予防、脳梗塞予防、疲労回復、美肌、殺菌作用、アトピー予防、にきび対策、などなど、まだまだたくさん♪
つまり、デトックス効果があるということだね~♪

とにかく私は、どくだみ茶の味も、匂いも大好きなので、毎日飲んでおります☆

つーことで、どくだみ茶作りっ!

写真
採取してきたドクダミをじゃぶじゃぶ。
私の場合は5~6回ぐらい洗っています。

写真
天気の良い日は、屋根で天日干し~☆

写真
天気がイマイチだったら束ねて干す~☆

写真
天気の良い日は天日に出したりして、一週間ぐらいでカラカラに乾きます☆

写真
フライパンの上で1センチぐらいの大きさに刻んでいく。

写真
フライパンを火にかけて、弱火で5~10分ぐらい煎る。
香ばしくてとってもいい匂いがしてくるのだっ☆

そして、葉が冷めたらジップロックにつめつめ。

写真
乾燥剤と一緒に入れて、念のため冷蔵庫で保管。

これをできるだけたくさん作っているのであります。

お茶を作るときは、普通のお茶と同じようにいれます。
ドクダミ茶だけでは飲みにくい人は、他のお茶と混ぜるといいヨ☆

写真
ということで完全無農薬のドクダミ茶♪

おいしいなぁ☆☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:どくだみ茶

楽天ウェブサービスセンター