旅終了

フライト時間は深夜の1時5分。
搭乗はフライト10分前に終了との放送が入り、私は20分前に搭乗口へ向かう。
できればブログを全部アップしていきたかったんだけど、せっかく取り返した1.2ドルを使いたかったので残りの持ち金2.9ドルにて買える物を探しに行く。

急がないとヤバいので、みやげ屋のレジ手前にある安いお菓子類をチェック。ちょうどいい金額のものがなくて、結局2.5ドルのチョコレートにて妥協。余ったシンガポールドル40セントはポケットへ。

急ぎ足で搭乗口に行くともう誰もいない。

おわー!と思ったけど、並ばずに飛行機の中に入れるからいいや♪

手荷物チェックを済ませた後、飛行機の中へ。

すると当然の事ながら日本人だらけ!!

久しぶりにこんな大量の日本人を見たー!!

隣が外人ならちょっと話しかけて話がはずんだりもするんだけど、やはり日本人?お互いに一人ずつでもそしらぬ顔である・・。

小綺麗な格好をしている他の皆さんを見ると、半そで短パンスリッパの自分がちょっと恥ずかしく感じたり。

まぁ夜中だし飛行機の中は寝るだけなんだけどね。

と思っていたら、離陸後1時間程後に軽食パニーニが配られる。
写真
温かくておいしい!
シンガポール航空の食事は本当においしいのでありがたい。

どんな物が食べられるのかな~?と機内メニューを広げてみると、飲み物の所にシンガポールスリングがあるじゃないの!!(コーヘイくん(26:5日間一緒に行動)とロングバーに飲みに行こうと思ってたけど遅くなったし1杯20ドルと激高なので飲まなかった。)
写真
という事でシンガポールスリングを頼む。
おいち~☆☆☆

ってか、よく考えたらニュージーランドからシンガポールへの飛行機の中でもコレ頼んで飲んだんだった、忘れてた!!

メニューの中にしか書いてないので、シンガポール航空に乗ったら注文して飲んでみて!(ロングバーで飲んだら20ドルだけど、飛行機の中なら無料だよ!)

飛行機の中では何か映画でも見ようかなって思ってたんだけど、流石に寝ないとヤバいかなと、ついでに面白い映画もなかったので寝る。
(ちなみに起きている人は誰もいない。そりゃそうだ深夜の4時頃だもん。)

2時間程眠った所で、朝ですよ~と電気がついて起こされる。
写真
和食か洋食か聞かれたので、魚とご飯の和食。

温かくて魚の味付けも丁度良くておいし♪

そうして中部国際空港セントレアに日本時間朝8時5分に到着。
(シンガポールとの時差は1時間、フライト時間6時間。)

外の気温は3℃との放送が入る。。。大丈夫かな。。

飛行機から出ると、

ひっでもんにさみ~!!!福井弁

半そで短パンなんて私一人だけで、他の用意のいい皆さんは飛行機に乗り込む前に冬服に着替えていたようだ。半そで短パン腕だけ日焼けの自分はバカ以外の何者でもない。

寒いよ~、、と思いながら、しかし堂々と通りを歩く。

検疫を通り入国、回ってきた預け荷物を取り税関へ。

他に一緒に来られた方はいないんですか?
との質問をされる。

私一人です。

どこから帰ってきましたか?

シンガポールです。

何日間行ってましたか?

一年間です。

えっ!・・そうですか。
えーと、じゃあもういいですよ。

税関を通過。珍しく質問されたな~。

ターミナルを出ると同時に近くのトイレへ。

顔を洗い、服を完全なる冬装備に着替える。

ちょっとスパイな気分(笑)
(頭にはミッション・インポッシブルのBGM)

タイで250バーツも出して買ったボッタくり短パン(すぐに股の部分が破れた、縫って穿いてはいたんだけども。)、ベルトの留め具が外れたスリッパ(これも糸で取り付けて使ってた。)、ニュージーから一緒のナイキさん、一年間使った速乾バスタオル、シャワータオル、下着等のいらない物を袋に詰め込んで、トイレを出た後にゴミ箱へ。

あー、スッキリした~♪

写真
連絡通路を通って電車に乗り込み名古屋へ。

写真
日本の電車は綺麗だな~。
しかし広告が醜い・・・

名古屋駅に到着、高速バス乗り場へ行くのに百貨店の中を通っていくんだけど、日本かぁと徐々に思いはじめる。

人の間を通る時に、エクスキューズミーじゃなくてスミマセンと言うのが何だか不思議。

高速バス乗り場へ行くまでに2人程人に尋ねたんだけど、笑顔で親切に教えてくれる。バス乗り場の待合で水を買ってそのゴミを捨てる場所を聞くと私が捨てておきますよと笑顔でゴミを受け取ってくれた売店のおじさん。
あ~、日本もまだ捨てたもんじゃないなぁ。
聞けばちゃんと答えてくれる、笑顔が暖かい。

バスに乗って外の景色を見ると、全ての文字が理解できる。
とっても不思議な感じ。
日本語だから当たり前なんだけど、海外ではたまにしか目にする事がなかった日本語、片言しか話せる人がいなかった外国、しかしここでは全てが日本語なんだ。

世界語の中でも難しい日本語、ひらがな・カタカナ・漢字という3種類(ローマ字も合わせれば4種類)もの複雑な言語を使いこなせる自分は素晴らしい!

しかし寒い・・と思いながら3時間でバスは我が福井県に到着。

バスを降りると
写真
雪ーっ!!!(笑)

数分後、お母さんが車で迎えに来てくれて1年ぶりの再会。
ただいま~!と言って車に乗り込む。

初詣行った?等の話をしていると、今年は厄年だと思い出す、その足で神社に向かってもらい御祓い(おはらい)を受ける。(5000円)

写真
御祓い後に頂いたもの。

去年もニュージーに行く前に神社で御祓い(前厄)をしてもらい、その時いただいたお守りをずっと鞄に入れて持ち歩いてた。
何事もなく無事に家に帰る事ができて感謝!!

1年ぶりの実家に帰り、米寿を迎えたおばあちゃんにただいまの挨拶、変わりなく元気で嬉しい!!

友達からの年賀状も届いていて嬉しくなる。

写真
ウニ、ホタテ、エンガワの寿司等を食べる、日本の寿司はうまいなぁ☆

自分の部屋に戻ると弟のトッシー(23:社会人一年目)の服が散乱している。。私がいない間は部屋を使っていたんだけども、綺麗好きなのに忙しくて掃除をする暇もないみたい。
服をたたんで掃除機をかける。

写真
自分の机を見ると1年分の郵便物が。
ふーむ。

まず部屋を軽く掃除して、郵便物に目を通す、結構な量だなぁ~。
うわ!株の配当金で交換してない奴あるやんけ!危ね~!
(私への郵便物は全て目を通しておいてと母に頼んでおいたんだけど見落としがあったみたい。払い渡し期間がまだ期間内だったので大丈夫。やっぱ銀行振り込みにしといた方がいいね。)

疲れて2時間程寝た後は、お母さんがお雑煮を用意してくれた。
写真
あぁ、正月だ~!日本だ~!おいし~!!

風呂に入ってベッドの中にもぐり込む。

日本に帰ってきた、自分の部屋に戻ってきた、つい何時間前まで一年間も別の世界に行っていたなんて夢のよう。

でも全て本物、たくさんの素敵な人に出会った、数え切れない程の刺激を受けた、毎日が大冒険だった、私は何でもできる。

2007/1/7~2008/1/5まで、
364日間に渡った全ての旅が終わった。

人気ブログランキング←でも人生は終わらないよ!クリックしていただけると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【缶詰・瓶詰】

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。

コメント

  1. Guy10 より:

    いつも楽しく読ませていただきました。
    それにNZのいろんな情報、本当にためにななってます。

    私も帰国時はシンガポール経由なので、シンガポールあたりで楽しんで帰る気になってきました。

    本当におつかれさまでした & ありがとうございました。

  2. スー より:

    こんにちは!まだ読んで下さってたんですね、ありがとうございます☆
    シンガポール経由ですか!おいしいものたくさんあるので楽しんで行って下さいね♪
    ありがとうございました(^^)

  3. mi より:

    はじめまして★31歳(男)mi です!
    実は、いつも拝見させていただいていました!

    彼女がNZへワーホリで行っていた(2006/11~2007/7)ので2006-2007の年越しにNZに行きました。日本帰国後ふとスーさんのブログをみつけ読むようになりました。

    そして今年の年始は1人でタイに行って来ました!

    年末の日記でタイにいるということがわかり、もし合えたら面白いなと思っていたのですが、スーさんはその頃タイにはいなかったみたいですねー。通りすがりでも見つけたら声を掛けようと思ってましたよ(笑)

    まぁ、そんなワケでいつも楽しく見させていただいてました!同じ年だから余計に気になったのかも。内容も面白くて。

    でも無事日本に到着したようですね~。
    ホント楽しいブログありがとうございました!

  4. スー より:

    初めましてこんにちは~!いつも読んで下さってたんですね!カミングアウトしてくれて嬉しいです!!(笑)
    年始にタイにいたなんて、ニアミス~!!是非見つけて声をかけてもらいたかったです(その前にこっちから声かけてたりして・・。)私の格好はいつも変だったので絶対見かけたら分かったと思います。カウントダウンのバンコクは花火やらで凄く盛り上がると聞いていたので年越し考えましたが、マレー鉄道に乗りたい目的があったので地味に国境超え年越しでしたよ~。
    楽しんでいただけて本望です、31歳これからですよね♪

  5. 勘兵衛 より:

    長い お勤め ご苦労様!!
    人生の節目になる 1年間でしたね。

    さあ 福井に戻って 現実に
    引き戻された 自分を
    スーさんは どうするのでしょうね?

    いちど 会社へお尋ねください。
    メーアドは変りありませんから
    連絡ください。

  6. スー より:

    現実へ引き戻された?私は燃えてますよ~(笑)
    というか時間がなくてブログどうしようかと思ったけど、数日分今から書きます。面白くないけどちょっとくらい書いておくかと。早速連絡させていただきますね!勘兵衛さんのお時間が合えば会ってお話しできると嬉しいです☆

  7. しのぶ より:

    たまたまネットサーフィンしてたら見つけて
    一気にここまで読みきりました。

    実は先日旅から戻ったばかりなんですが
    また旅に出たくなりました。
    いいBLOGですね、また遊びに来ます
    ありがとう!

  8. スー より:

    一気に読んで下さりありがとう!!
    旅は本当にいいですよね。

    いつでも遊びに来てください(^^)