シンガポール

ジョホールバルにて列車は停車し、マレーシアの出国カードを集められてパスポートに何か記入された。出国はベッドの上にて終了、楽チン♪
写真
その後ウッドランズ・トレイン・チェックポイントにて下車、イミグレを通ってSingapore シンガポールに入国。

写真
到着予定時間は8時20分だったけど9時20分にシンガポール到着。

駅にて両替。

540タイバーツ→21.60シンガポールドル
15マレーシアリンギット→6シンガポールドル

両替をしてコーヘイくん(26:同じ日程だったので鉄道中ずっと行動を共にしてきた)の所へ行くと日本人の男の人2人と話していた。

挨拶を交わし彼らは去っていったんだけど、どうやって街まで行くか聞いてみたら歩いて地下鉄まで行くというので一緒に連れて行ってもらう事に。

ヨシオさん(25:数学教師)エノモトさん(25:生物教師)はバックパックを背負いインドネシアへ行ってきたそう、そして今日のフライトで日本へ帰るとか。

今日の予定を聞いてみると特に考えてないとの事だったのでカズさん(27:カンボジアで会った)が教えてくれたペーパーチキンという料理を一緒に食べに行きませんかと提案、4人で食べに行く事に。

MRTのFarrer Park ファラー・パークまで行き、Kitchener Rd. キッチナーロード沿いにあるHillman Restaurant ヒルマンレストランへ。

写真
しかしまだ時間が早すぎてやってない~!
中から従業員の人が出てきて11:30に来てくださいって言ったんだけど、荷物をレストラン内に置いていけばいいと言ってくれたので皆で荷物を置かせてもらい、リトルインディア周辺の観光をする事にした。

写真
Sri Srinivasa Perumal Temple
スリ・スリニバサ・ペルマル寺院

正月だからか独特の音楽が演奏されていて不思議ワールド突入。
ヒンドゥー教の方々がある小さな建物の中に集まっていたので私たちもそこに行ってみると中から人が出てきて煙を持って皆の前に周っていた。
煙を前に持ってこられた人は煙を顔や頭につけたりして拝んでいた。

そうしてるとフルーツを持った人が出てきて同じようにし、今度は水を持った人が出てきて皆一口ずつ飲んでいた。

後ろで見ていたうちらの所にも来て、飲む?みたいな仕草をされたのでヨシオさんエノモトさん私の3人は手を差し出すと、そこにスプーン一杯の水をくれたので飲んだ。
味はジャスミン茶みたいな水みたいな味。

次は帽子を持った人が出てきて皆にかぶせて回っていたので今度はコーヘイくんも加えた私たちもかぶせてもらう。

・・ヒンドゥーの洗礼を受けちゃったかな??(笑)

写真
千燈寺院

写真
恆佛寺

写真
龍山寺

こんな風に観光してるとうまい具合に11時半になったので再びヒルマンレストラン(Open: 11:30-2:30, 5:30-10:30)へ。
写真
コンサイのガーリック炒め
チャーハン

写真
これが紙に包まれたペーパーチキン1人5個ずつ、紙を剥いて食べる、柔らかくておいしい♪

以上の料理を4人で割って1人13.40ドル

ヨシオさんとエノモトさんは漫才師コンビかのようにとっても面白くて、教師のくせにネタ帳みたいなのを持ち歩いてて凄く笑わせてくれた。こんな先生達なら授業はとっても面白いに違いない!生徒さん達は幸せだ。
話は色んな話題で盛り上がり、結構長い間ヒルマンレストランにて談話。

食事後はMRTにて2人と握手して別れ、コーヘイくん(26:バックパッカー初心者、ドームに泊まってみたい)と一緒に本日の宿へ。

写真
Betel Box
べテル・ボックス

ドミ 20ドル
朝食付

チェックインをした後は、ちょっと洗濯をしてコーヘイくんと一緒に外へ食い倒れの旅に。

写真
なしとスターフルーツのジュース 1.5ドル

見た目はおいしそうだったのに、甘い・・・そしてあまりおいしくなかった。

写真
Far East Square ファー・イースト・スクエアにある
Ya Kun Kaya Toast
ヤ・クン・カヤ・トースト
にてバターカヤトースト 1.7ドル

おいしかった~!!カヤとバター最高♪

写真
ティーゼリー 2ドル

甘さはそんなになかったけど、なかなかおいしかった♪

写真
豆花(トウファ) 1.3ドル

豆腐に蜜をかけて食べるスイーツ。
なかなかおいしい♪

写真
バンブーケーキ 2ドル

ココナッツの間にあんを入れてそれを蒸して作るスイーツ。
なかなかおいしい♪

写真
Sri Mariamman Temple
スリ・マリアマン寺院

シンガポール最古のヒンドゥー教の寺院らしい。

写真
Merlion マーライオン

本当は今日はヨシオさんとエノモトさんが言っていたロングバーにシンガポールスリングでも飲みに行こうか!と思っていたんだけど、外も暗くなってきたのでバッパー近くの駅まで戻る事に。

Paya Lebar パヤ・レバ駅近くに屋台街(ホーカーズ)があるのでそこへ。

写真
ミ・ゴレン
ビーフン・ゴレンをオーダー。

それぞれ3ドル
味はまぁまぁ、悪くない。

お腹が膨れた後は、ビールを飲みに通りがかりの食堂へ。
写真
タイガービール1本 5.4ドル

ビールを飲みながらコーヘイくんと談話。
この旅は色々あったね~等振り返る。
1杯ずつ飲んだ後は、バッパーに帰りシャワーを浴びて寝る。

今日も凄く歩いたシンガポール1日目終わり。

人気ブログランキング←長い文章読んでくれてありがとう!クリックしていただけたら嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【インテリア・寝具・収納】

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。

コメント

  1. みわ より:

    行く時に楽チンだったんですね。
    いいなー。今度行ってみたいなー。

  2. スー より:

    みわさんって以前にメールいただいたみわさんかなぁ??
    鉄道の旅は楽だったけど、時間がなかったのであっというまに縦断してしまいましたけど(^^;
    シンガポールはおいしそうなデザートがたくさんあったので全部食べてみたくなります!

  3. みわ より:

    あはは。でも。まずいのひとつぐらいあったんじゃないですか?わたしもみたらたべたくなっちゃいました!!メールだしたことないですよコメントですよ。