ペナン島

揺られる列車の中にて朝7時頃起床、顔を洗いに行き戻る、その後寝台は座席にチェンジ。

外の天気はあんまり良くない。
座席にチェンジされるとコーヘイくん(26:マレー鉄道同じ旅程)が遊びにきて、相席のパーティ(24:タイ人)と3人で談話。

パーティは国境手前で降りて行ったのでコーヘイくんに私のホームページやブログを見せて盛り上がる。

10時頃タイ&マレーシア国境のPadang Besar パダン・ベサールに到着。

写真
乗客は荷物を持って駅に降り、タイ出国&マレーシア入国手続き。

ここの両替所にて一応少し両替。
20USドル→64.60リンギット

再び列車に乗り込み、午後2時頃にButterworth バターワースに到着、駅からそのまま歩いてフェリー乗り場に行き、Penang ペナン島へ。
写真
フェリー 1.20リンギット(約40円)

約15分くらいでペナン島到着。

写真
コーヘイくんがライチジュース1リンギット(約35円)購入、半分分けてもらいながらまずは観光案内所を目指す。

写真
時計塔が見えたので観光案内所はすぐだと行ってみると正月だからか閉まってる~。。!

じゃあシャワー浴びに安宿街目指そうと歩き出すもちょっと遠いからタクシー使うかという事になり呼び止める。

乗り込んで進みだすもメーターを動かさないので、指摘すると10リンギットでいいと言う。高ぇー!!
(マレーシアの初乗りは2リンギット)

すぐにタクシーを降り、歩いて行く事に。
その方が観光名所も見れるし。

写真
St. George Church
セント・ジョージ教会

写真
Kuan Ying Teng
クアン・イン・テン

写真
ちょうど今日はお正月なので、ここで初詣♪
コーヘイくんが線香を買って、これどうするんかな?なんて話し合っていると、親切な日本人のおじさんが拝み方を教えてくれた。

写真
Loh Mee ローミー 3.2リンギット
寺の横にあった店で食べてみたけど、なかなかおいしかった!
色々食べまわりたいのでコーヘイくんと半分ずつ食べる。

写真
Masjid Kapitan Keling
カピタン・クリン・モスク

ここの中に入って見学し終わり、安宿街のチュリア通りに入ると、すぐにゲストハウス発見。

写真
Banana New Guesthouse
バナナ・ニュー・ゲストハウス

ここで荷物預かりとシャワーを貸してくれないか聞いてみると、なんと無料でさせてくれた!!!
凄い親切で本当にありがたい!!

という事でシャワーを浴びさせてもらったんだけど、なんと腹ベルト(金とかクレジットカードとか入れてる)をトイレの中に落とす!!最悪~!!!

すぐに拾って水で洗ったけど・・ラッキーの後にはアンラッキーがやってきてバランスを取ってくれるのだ(涙)

幸いな事はボットン便所じゃなかった事っすね、うぅぅ。

ゲストハウスに荷物を預けて街を歩く。
正月だからか結構店とかは閉まっている。

写真
何か食べてみるかと入ったんだけど、ちょっと高かった!
チキンカレー 2.80リンギット
ライス 2リンギット

合計 2.80リンギット(約100円)

まぁおいしかったけども、やっぱりタイより物価が高くなってる~。
これも2人で半分ずつ食べる。

写真
海岸沿いを歩き

写真
ジュース 1リンギット
私:ライチ
コーヘイくん:ココア

凄く甘い!マレーシアは甘いのかな?

写真
コーヘイくん(26:甘いもの好き)が見かけて買ってみたフルーツのお菓子?

色んなフルーツにチョコレートがかかってると思ったらしいが、、食べてみると甘辛醤油に白ゴマ・・?とにかく変な味だった・・マレーシアの食事情は一体どうなってんだ。。

そしてコーンウォリス要塞に向かったんだけど、行ってみるとクローズの表示が!!
でもどうやらついさっき閉めたらしく、中にまだ人がいたので、入れて下さ~い!と何度かお願いすると、ゲートを開けて入れてくれた!!優し~!しかも無料だったし♪
写真
Fort cornwallis
コーンウォリス要塞

大砲に触れると子宝に恵まれるらしい(笑)

写真
そこには灯台があって、ここに登るとペナン島が一望できる!
凄く気持ちよくて、2人でペナン島制覇やな~!などと会話。

時間もいい時間だったのでゲストハウスに戻り、荷物を取りお礼を言って出発。
写真
途中で夕食 2.40リンギット
2人で半分ずつ、おいしかったけど少し甘くてどれも似たような味かな??

写真
隣の屋台にてパパイアミルクジュース1.50リンギット購入、おいしい♪

フェリーターミナルに着いて、少し待った後フェリーに乗船。
行きは1.20リンギット払ったけど、帰りは無料なのだ、ワーイ!
外はもう暗かったので夜景が綺麗だったよ。

バタワース駅に到着、しばらく待った後、列車に乗り込む。
写真
これ。

写真
今日は85リンギット(約3000円)の下段ベッドなのでいい部屋だぞ~!

一応個室には2段ベッドがあって、洗面と椅子があり、扇風機がある。
しかしコンセントがないのが残念・・!!
この車両のどこにもなかった・・

コーヘイくんは安いベッドの車両なので、私の所に遊びに来てしばらく談話。
やっぱ下段ベッドはいいなぁ~、友達が来ても座って話せるし!
そうして話してると、個室のドアが開いて、こんなものくれた!
写真
水とカステラマフィン

さすが高いベッドは違うなぁ!(笑)

コーヘイくんは自分のベッドに戻っていったので、私もブログを書いて寝る。

久しぶりに歩き回ったマレーシア1日目終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【インテリア・寝具・収納】

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。