プランニング

ホステルで無料の朝食(トーストにジャムにお茶)を食べた後は、ちょっと今後の予定でもたてないとヤバいかな・・と思ったのでネットを使い本を使い時刻表を使い一応プランニング。

当初の予定ではタイからシンガポールまで飛行機で行こうと思ってたんだけどせっかくなのでマレー鉄道を利用して南下しようかなって。

でもこれが乗れるのかどうか怪しい。。
国境超えをする鉄道は凄く人気があって早めに予約しないと乗れないそう。
つーか本数自体が少ないので、もし鉄道に乗れなかったらバスで行かないと駄目なんだけど。

なーんて色々考えてたら疲れてきたしお腹が減ってきたので外に出てトンロー駅近くのいつもご飯を食べる所へ。
写真
やってるのかどうか分からなかったけど、聞いてみるとやってるみたい。
でも何を頼めばいいか分からないのでおばさんが手に持ってた奴と同じ奴を作ってもらう。

写真
オムライス 20バーツ
タイティー 12バーツ

合計32バーツ(約110円)

オムライスにソースかける?って聞かれて持ってきてもらったんだけど、チリソースだったのでいらないと言ってそのまま食べた。

はぐはぐ・・悪くない。

お腹を満たした後はスーパーを探して買い物へ。
今日はジェームス(31:カタロニア人、タイ在住2年)にお好み焼きを作ってあげようと思ったのでその材料を買いに。

日本の食品も売ってるんだけど、高い高い!!
お好み焼き粉とか500gもいらないし・・ダシも1袋でいいし・・ブルドッグソースなんて買ってもかなりあまるし・・う~ん・・・

と考えた結果、なぜかオーストラリアから輸入されてた小さい袋の小麦粉とダシには5バーツのラーメンのダシを使う粉とにし、ソースは安いケチャップと醤油を混ぜて作る事に。

マヨネーズは一応日本の奴にしたけど(120バーツ!!)、安くおさえてもそれでも全部で270バーツくらいになっちゃった。(露店の10食分だー!)

次は郵便局に行ってこの前買ったおみやげ類を送る為の箱を購入。
写真
これが郵便局。
この前は凄く混んでいたけど、今日は普通だったのですぐ対応してもらえた。

写真
封をする為のテープ3枚と紐がついて14バーツ(約50円)

箱も簡単に組み立てられるしテープと紐もついてるパックはとっても便利!
1.4kgくらいでSAL便432バーツ(約1500円)

何か日本の郵便局からSAL便送るのと料金あまり代わらないなぁ。
タイの物価から考えて国際郵便は全然安くないね。

夜にジェームスの家を訪ね、お好み焼きを作る。
ナタリー(フランス人、ジェームスのルームメイト)も家に帰ってきて3人で夕食♪
写真
お好み焼きにワインにジェームスが作ってくれたサラダ。
2人共気に入ってくれて、作り方を教えて欲しいって言われた。

夕食後は談話(といっても私はほぼ聞いていただけだが。)して夜11時半頃にホステルに帰った。

少し風邪ひいたかもタイ16日目終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スイーツ・お菓子】

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。

コメント

  1. N福井 吉田 より:

    久しぶりで ブログを拝見したら
    なに? タイにいるの?

    こっちは 毎日 天気が悪く 寒いけど
    タイはあったかそうですね。

    元気で 無事のたびをお祈りしてます。
    帰ったら また お土産話を聞かせて
    ください。

    PS 
    タイにはおいしいマヨはありましたか?

    韓国語 勘

  2. スー より:

    お久しぶりです、どうも!はい、現在タイ国にいます~!あったかいどころか暑すぎて汗だくの毎日です。
    タイのマヨは基本的に甘くてマズいですが、、いくつか買いましたよ♪