ホークス・ベイでワイナリー巡り

暑い・・、日が差してきて車内が暑くなってきたので一端起きて車を木陰に移動させ、再び寝る。

そうして起きたのは8時半頃。
他のキャンパーの皆さんも朝食を食べる時間なので、私も外にピクニックシートを広げて外で食べる。

日陰で食べてたらちょっと寒くなってきたので、日向(ひなた)へ移動して寝そべって日光浴、気持ちいい~。。。

さてそろそろ出発準備を・・と思っていると、昨日仲良くなったイバーナマーチン(チェコ人)が出発前の挨拶にやってきたので一緒に写真を撮ってメルアドの交換。

その後トイレに歯を磨きに行くと、ウォーフ(ドイツ人)がいて、今日はどこ行くのって会話をする。
私はワイナリー巡りだけしか思ってなかったんだけど、ウォーフは色々といい場所の情報を知っていたので地図に色々書いてもらった!

そして10時にキャンプサイト出発。
写真
まずは昨日も見に行ったCape Kidnappers(カツオドリという2mくらいのデカい鳥が見れる生息地らしい)へ行ってみたんだけど、干潮の時間のはずなのにビーチを歩いて行ける感じじゃなかったのでやめる事に。まぁ歩いて2時間くらいかかるらしいので逆に良かったよ・・。

ちなみにこの辺はHauke’s Bay ホークス・ベイって言ってNZの第2位のワインの産地(1位はマルボロ)らしい。

昨日泊まったキャンプサイトはHavelock North ハブロック・ノースという町の近くでウォーフに教えてもらった観光ポイントもその辺りにかたまってるのでちょうどいい。

写真
Clearview
白5
赤3
デ1
計9杯ティスティング♪

一端Hastings ヘイスティングスへ行き、日曜に開催されるFarmar’s Marketへ。
写真
ニュージーランドではいたる所でこうやって土日とかにマーケットが開かれてるんだよね。
このマーケットではたくさん試食ができて、お昼ごはん代わり♪
おいしかったー!
ちなみにこのファーマーズ・マーケット、ネイピアでは土曜に開かれてるらしい。

ここで試食をしている途中、ウォーフ家族に遭遇。

写真
Fresh Fruit Juice 3.5ドルを飲んでみました。

ジュースを飲みながら広場で歌ってるお姉さんの歌を聞いていい感じ。

車に戻ってさあ次行くか・・ってちょっと眠くなってきたので車の中で少し寝てから出発。

写真
Askerne

白3
赤1
ロ1
デ2
計7杯ティスティング♪

チーズ工場に寄って6種類程チーズの試食をした後は、レモンチーズケーキを買ってみた。
写真
3.5ドル

こんなに小さいのに高い!
きっとおいしいに違いない!!
って思って食べてみたけど、普通かな・・

まぁチーズの試食たくさんできたから良し!

次はCraggy Range Wineryに行ったけど、ティスティング5ドルだったのでせず。

しかしまたここでウォーフ家族に遭遇。
後からウォーフに聞いた話では、5ドルだったんだけどタダにしてくれたらしい。ウォーフは人柄がいいからね・・!
(私の場合は1杯だけでも5ドルと言われてしまった。)

写真
Te Mata Estate

白3
赤3
計6杯ティスティング♪

写真
Black Barn

白5
赤3
デ1
計9杯ティスティング♪

しかしここのワインの味は私には強すぎた~。

写真
Arataki Honey

はちみつ工場で、はちみつのティスティングがたくさんできるし蜂の巣の様子がプラスティックごしに見れて面白いよ!

そしてまたここでウォーフ家族に遭遇・・(笑)。
次はどこに行くの?なんてしばらく会話をして別れた。
偶然だけど、何回も会えて楽しかったよ!

おみやげにハニーコム(蜂の巣に入ったはちみつ)購入。

写真
ルックアウト。
ここのルックアウトは最高に眺めがいいので是非行くべきかも!

ちなみにチーズ工場、はちみつ工場、ルックアウトはウォーフに教えてもらった。
本当に教えてくれてありがとう!!

写真
Alpha Domus

白3
デ3(内1つはポートワイン)
計6杯ティスティング♪

ここのおじいさんが日本の歴史とかを良く知っていてびっくりした。
日本に行った事ないけど、凄く興味を持っているそうだ。
逆に私は何も歴史の事を知らなかったので、帰ったらちゃんと勉強しよ・・。

そろそろフェリーの予約をしたかったのでネットカフェへ。(昨日しとけば良かったのに・・)
ネイピアまで戻ろうかと思ったら、ヘイスティングスで見つけた。
写真
Rocket Internet Cafe

自分のパソコン使おうかと思ったんだけど、店の方が安かったのでそっちに。

・・っていうか、ここ今まで見た中で一番安くて、なんと自分のパソコンでやると24時間使い放題で4.5ドル!

いつもなら当然こっちにするんだけど、フェリーの予約だけだったので店のパソコン20分使って1.5ドルにしといた。

ネイピアより安いなんて、やるなヘイスティングス!!

さて今日はホリデーパークに泊まろうかなって思ってヘイスティングスを出て南に向かったんだけど、だんだん天気が悪くなってきてどしゃぶりに・・
雨の日のホリデーパークなんて最悪や!
(車で寝るのでトイレやキッチンに行く時濡れる)

という事でバッパーに行こうと思ったらテントサイトないと言われる。
(本にはテントサイトのマークがあったのに)

つー事で、うーん今日はどこで寝れるかな・・・暗くなるまでには何とか見つけたい・・てゆーか雨やんでー!と思ってたら雨地帯脱出成功、おっしゃー!
そして地図を見ながら走ってたら無料かどうか分からないけどキャンプの標識発見。(夜8時)
標識があるなんてきっと有料だろうな~・・と中に入ってみると、無料!
ヤッター!!
しかも誰もいない!!ワーイ!!
(人がいないと独り占めできるので嬉しい。)

写真
Anzac Parkっていう広いキャンプグラウンドでこんな感じに。

周りは鳥しかいないぞー。鳥がそこらじゅうピョンピョンはねててカワイーNZ305日目終わり。


Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【本・雑誌・コミック】

楽天ウェブサービスセンター