NZ最北端 長い一日

写真
朝起きると、牛がキャンプエリアまで草を食べにきてた(笑)

さて今日は最北端まで行くぞ!
と車を走らせていると標識発見。

写真
Kauri Reserve 13km

おおっ!面白そう!
行ってみよう!

と入ってみるも砂利道で時速30キロ制限。
しかし行く。

写真
途中から道が細くなり、こんな道をひたすら走る。
対向車が来たらどうしようもありません。。。

しかも途中から50キロ制限の表示がある。
なんでこんな道50キロも出して走れるの??
危ねーよっ!!(笑)

しかしこんな所を行くのはよっぽどの暇人か物好きだけだよなー。
・・・まぁ私は変人の部類に入るかもしれないが・・。

とにかくこの道は今までで2番目に運転してて怖かった。
ちょっと目を離して道をずれると森に飛び込むし、対向車見えないし来られると困るから。
(1番目はこの前ダイちゃん(25:Glen Murrayでファームステイ中)に案内してもらって行ったブラックサンドビーチへのありえないゴツゴツ岩の道。クイーンズタウンのスキッパーズキャニオンなんて可愛いもんじゃ!)

緊張しながら運転しつづけて、一体この先にはどんな場所があるのかと思いを巡らす。
これだけの道を行くんだからいいものであってもらいたい・・!

でもカウリ昨日見たのよりいいのなんてないよね・・。

30分程かけてゆっくり運転した先にあらわれたのはよく分からないスペース。

なんじゃこりゃあ・・はぁあ~、あんな思いして辿り着いた先がこれえ??
ちょっとショックを受けながらも目に入ってきたのは

Track→
とだけ書いた小さな看板。

何のトラックだよ・・しょうもなー・・もうすぐに道を帰ろうかと思ったがやっぱりせっかく来たので歩いてみる事に。

写真
すると古い石版のようなもの発見!!
(実際はステンレスな訳だが。)

上にかぶった砂や葉っぱをフーッと息で飛ばして読んでみると・・
カウリの木が見れるトラックで、30分程の周回コースらしい。

おお!いいじゃん!あのまま帰らなくて良かったー!!

てくてく歩くと・・これがすっごくいい!
昨日見たカウリのトラックは有名な奴でガイドブックにも載ってて皆行くけど、木の周りに柵がされてて近くで見れない。(一つは見れたり触れたりするけど。)
今日来たここは本当にジャングルの中にあるんじゃないのコレ?って程人が全然来てない感じで一応道はあるけど草ボーボーみたいな。
駐車場に置いた車の鍵をかけなくても良かったくらい全く人いず。
私が一番最初に来た日本人なんじゃないかとも思ったくらい(笑)
(まぁ標識が出てるのでそんな事はないと思うけど。)

写真
でぇーい!

ちなみにニュージーランドで8番目に大きなカウリがここにあった。
いやー、人は全然いないしトラックは草が生い茂っててジャングルだしとっても楽しかったー。ドラクエだーい、ドラクエ!

そしてKaitaia カイタイアという街に着いたらiサイトで情報を聞くとこれまた丁寧に教えてくれ、パックセーブ(スーパー)で買い物をし北上。

写真
Ancient Kauri Kingdom

古代カウリ王国なんてたいそうな名前だからどんなに凄いんだと思ったらただのおみやげ物屋さんじゃん。
カウリでみやげ物を作る様子が窓から見学できるよ。

写真
90 Mile Beach

ここのビーチについた途端別のキャンパーバンが駐車場でスタックしてたのでビーチに行くのやめようと思ったんだけど、地元の人っぽい車が2台程ビーチに下りてダーッ!と走ってたので私も行けるんじゃない・・?ちょっとだけ走ってみよう、ドキドキ。。

と20キロ程90マイルビーチを走ったー!!
(一端走ると次に車道に戻れるのは20キロ程先なのだ。)

波打ち際を走るツアーのバスとかあって、私は自分の車で走れてヤッター!

ちなみにこのビーチに下りる前に恐ろしい?看板があって、
満潮時に多くの車が流されています、ビーチに下りるのは自己責任です、
みたいな。

写真
iサイトのおばちゃんが教えてくれたすっごい綺麗なRarawa Beach

写真
Sand Dunes

この砂丘の上からボードに乗って滑り降りるサンドボードってのができるんだけど私は手製でダンボールにビニール袋をかぶせてそれで滑り下りようと思ったら全然進まなくてやっぱり借りないとうまく滑れないや。
(借りるには時間が遅すぎた、もう5時すぎ。この広い砂丘に私以外誰もいない。)

写真
Cape Reinga

ニュージーランドの最北端に到達!!

しかし今工事中らしく、このケープ・レインガへのちょっと前の道が酷い。
観光地にありえないくらいの工事中だった。

さて今日寝る所は~、とマップのキャンプグラウンドへ2個行ってみるもどちらも7ドルだったので、同じ7ドルならホリデーパークへ行った方がいいやと20キロ先のWaitiki Landingという所まで戻った。

写真
Waitiki Landing Holiday Complex
テントサイト 7ドル
シャワー 1ドル5分

サイト代は安くていいんだけど、シャワーが1ドルでたったの5分と高い!
しかも実際は3分じゃないかと思ったくらいすぐに終わって、しかもコイン入れないと水さえも出ないので非常に使いにくかった~!!

今日もまたたくさん動き回ったなぁ、明日はもうちょっとゆっくりしたいNZ289日目終わり。


Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【その他】

楽天ウェブサービスセンター