オアマルにて 捕まる事4回目

今日も天気がいいぞーっ!
って事で昼から久しぶり(2週間ぶり)に車に乗ってオアマルのルックアウトへ向かった。

あとちょっとでルックアウトという時に、後ろから赤い車がパポパポくるやないけ~!!
あれはひょっとして・・ひょっとしなくてもあのライトの光り方はポリスだ!!
しかも赤い車で、、、って、覆面パトカー!?
(ニュージーのパトカーは、捕まる時フロントライトが交互に点灯しながら来るのでめっちゃ怖い。こらそこのオマエ~!みたいな(笑))

っていうか、え?何?何で捕まるの?
ちゃんとシートベルトもしてるし、速度も出てないと思うし、、
ひょっとして右折優先だったか??

わ、わからん・・なんでじゃ。。

と車を道路脇に停めると、こう言われた。

いや~、君の運転はいいよ~!
良かったよ~!
でもね、地図見ながら運転しちゃ駄目だよ~!
地図見るときは車停めて見なきゃね~!
ハイ、免許証見せて。

えええ!!そんな所見てたの!?
ってゆーか、そんなのいつもやってる事ですよ・・
まぁでもこの対応なら大丈夫そうやな・・??

国際免許証を見せると、

こんなんじゃなくてね~、日本の免許証見せてもらえるかな~?

え、日本の免許証も見るの?
初めてだ・・

免許証を2つ持ったまま、警官は私の車のナンバーを確認し、

ハイ、じゃあ地図見る時は車停めてから見るんだよ~!
もしこれ本当だったら600ドルの罰金だからね、600ドル!
日本円なら200万円だよ!

なんかもの凄く間違っているが・・・注意だけで良かった、ホッ。

しかしパトカーに捕まったの4回目だよ~。
こんなに捕まる人いるんかね??

ちなみに今まで何で捕まったかと言うと、

1回目:
早朝4時頃にチャーチからマウントクックへ向かう途中、スピード違反と言われ車を停めたがそんなに出ている訳がなく、そんな早朝にアジア人が5人乗っていたから怪しまれたんだと思う。英語のできない日本人皆で講義し罰金なし。

2回目:
グレイマウスからアーサーズパスへ向かう途中、左から来た車をよけようと右斜線にはみ出して大きくよけたらちょうどパトカーが反対車線から来ていて、それを目撃。酔っ払い運転と思われ飲酒検査。もちろんひっかかる訳もなく罰金なし。

3回目:
ダニーデンにて酒を何杯か飲んだ後、バッパーへ向かう途中車内灯をつけて地図を見ながら運転していた。飲酒ってバレる訳もないのに、なぜか捕まり理由を聞くと、シートベルト。車内灯がつけっぱなしだったので中が丸見えだった訳だ。しかも飲んでる?と聞かれ素直に「少し」と答えてしまって飲酒検査。ひっかからず、警官にもラッキーデーと言われ、罰金なし。

あー、恐ろしい。書き述べただけでも恐ろしい!!(笑)
でも全部罰金なしってのが有難い所です。
しかしラッキーなのかアンラッキーなのか・・いや、経験だけできてお金取られないなんてラッキーだよね!!(もう捕まりませんように・・)

写真
って事でルックアウト。

このルックアウトからウォークウェイがあるので今日はそこを歩いてみる事に。

写真
最初はこんな感じ。

写真
しばらくして海に出た。
天気も良くて綺麗やな~!

写真
ビーチに下りようと歩いて行くと、

写真
岩場発見!
しかもビーチにはマッスルの殻がたくさん落ちてた。
割れてないマッスルを1個拾う。

・・・これはマッスルがここで取れるという事やなーっ!!
岩の感じを見る。

これは絶対ある!!

って事で、マッスル探しに突入!
あるようには見えないんだけど、、マッスルプロ(何だそりゃ。)としてはひたすらありそうな箇所によ~く目をこらすのみ!

写真
よっしゃああ!あった!!
(写真の真ん中に2個あるの分かるかな?)

って事で、ビニール袋に採取。
うーん、やっぱりこういう時の為にビニール袋持ち歩いておくべきだな!(笑)

いつもはマッスルがある所には結構かたまってたくさんあるんだけども、今日のポイントは1~2個ずつその辺にあるって感じ。

よって岩の上を行ったり来たりしながら大きそうなマッスルを採取に採取。楽しいな~♪

なんて岩の上を飛び跳ねていると、

写真
ザパーン!!

デカい波が向かって来たので、うっひゃー!!って飛び跳ねながら急いで逃げた。
(私がいたのは写真真ん中の渦が巻いている所。ほんと危なかったー!)

全部で30個ほど採ったかな~?
オアマルでもどこかで採れるんじゃないかな~?って思ってたけど、やっぱり採れた☆

ウォークウェイを戻ろうと思ったら、なんだか道に迷ってしまい、無事に帰れるのかどうか少し不安になった。

こんな所で道に迷ったら、今食べれるもんと言ったら生のマッスルしかないぞ~・・。ラッコみたいにコンコンしてあけて食べるか??
なんて事を考えてたら無事にルックアウトへ到着。良かった~!

写真
家に持ち帰り、茹でて醤油マヨで食べたり白ワイン蒸しにしたり。

でもティマルで採れたのとは違って中身も小ぶりで今日のはイマイチだったかな~。
海岸に落ちてた奴も拾ったからなぁ。
今度は海にある奴だけを採ろうっと。

いやー、楽しかった!寝る!NZ209日目終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【学び・サービス】

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。