歯医者に行ってきた!

朝7時半に目覚ましで起き、毎朝の恒例である掃除をしてから風呂に入り柔軟・ヨガ、軽く朝食を食べた後にいよいよ歯医者へ!

写真
F & F Dental Care

朝の9時15分から予約してて、5分程待った後に診察室へ。
中に入ると、こんにちはって声をかけてくれたのは台湾人の若い女の先生。
先生は日本に3ヶ月程奨学金での留学経験があるらしく、少し日本語ができる。
私が日本人だからか、ちゃんとそういう先生を担当にしてくれたみたい!?
これはありがたい!100%英語より、ちょっとでも日本語が通じる方が心強い!

という事で、私は
・右奥歯が熱いもの冷たいものを食べた時、噛んだ時に痛い
・左奥歯の詰め物(銀歯)が取れている
って事を説明。

それとこれが重要なのが、
・自分の歯がどんな状態なのか知りたい
・保険がない
・高額でなかったら治したい
・オアマルにはあと1週間くらいしかいない
って事も伝える。

先生はまず奥歯を軽くコンコンと叩いてどの歯に痛みがあるのかを検査。
でも、軽くコンコンじゃそんなに痛くないんだよ~!(笑)って事で、痛みが曖昧だったのでレントゲンを撮ってもらう。

レントゲンができるまでの間、まず左奥歯の銀歯からくっつけてもらう。
今まで騙し騙しかぶせてた銀歯(笑)を外し、歯の穴を綺麗にしてから結合剤でくっつける。今までかぶせてただけじゃ隙間ができてたんだけど、結合剤で補填されてるからこれでOK!

そしてレントゲンの結果は、一応ここに虫歯があって幸い根元までは届いてないけど、治すには200ドル以下かしらね~?どうします?って教えてくれたので、今日中に治せるんですか?と聞くとOKとの事。

それじゃあお願いします!!

麻酔をうって、ギュリギュリ削り、何か詰めてピーピーやってから終了。
(ほら歯医者で何か詰めた後にピーって光あてると固まる奴ね。)

ついでに歯を綺麗にしてもらいたいんですが、いくらですか?

って聞くと、無料との事。ヤッター!お願いします!

その後にはブラッシング指導と、歯磨き粉をくれて、全部で1時間で終了。
さて・・・気になるお値段は・・・

全部で232.5ドル

うちわけ:
レントゲン 21.5ドル
(右奥歯)アマルガム修復 120ドル
(左奥歯)銀歯つけなおし 91ドル
歯石除去と掃除 無料
歯磨き粉 無料

※アマルガムってのは水銀を含んだ詰め物の事らしく、体にあんまり良くないみたいなので日本に帰ってからつけなおしてもらおうかな。

いやー、歯がうずく程痛いなんて1000ドルくらいかかるんじゃないだろうか・・なんて心配してたけど、1日で治してもらったし、歯を2個とも治療してもらって掃除もしてくれて歯磨き粉もくれたから、簡易治療とは言えこれ行って良かったよ!!

(ついでに歯医者についてのページも作ったよ
ニュージーあそびまくり☆

って事で、先生にお礼を言って歯医者を出た後は郵便局へ。
写真

こないだ焼いたDVDを実家に送る為だ。
DVD3枚をダンボールに挟んで周りにテープ貼って日本の住所書いて窓口まで持っていったんだけど、6ドルかかると思ってたのに3ドルだった!

1センチ以下(多分)の定型サイズは日本と一緒で安く送れるんやね~♪

その後はカウントダウン(スーパー)へ。
この前スパイツ(ビール)が24本24ドルと格安だったので今日もそうだったら買っていこう!

と見るも、スパイツ売り切れ・・うぁぁ、この前買っとくべきやった~。まいっか、まだビール一箱開けてないのあるし。
って事で、他に店内をウロウロして買ったのはコレ。
写真
ティムタム 1.89ドル 4個
チョコレート 2ドル 2個
バナナ 1ドル
ケチャプ 2ドル

ティムタムとキャドバリーのチョコが安い~!!
こりゃ買い置きせねば。
ちなみにティムタムは写真のラブ・ポーションの白バージョンがおいしい!!もうこれ以外考えられないよ~!
チョコはいつもホワイトチョコなんだけど、新発売のレモンチーズケーキってのがおいしそうだったので買ってみた、安いし。

そしてケチャップはニュージーに来て初めて購入。
最近バッパー泊まってないから手に入らないもんで・・(笑)

次はお馴染み?ウェアハウス(ホームセンターみたいなの)に行って、ちょっと迷ったけどブルーシート購入。
写真
5ドル

えっと、ピクニックシートみたいな、芝生の上とかに敷いて上に寝っころがれる奴ね。

いやー、クイーンズタウンにいた時、ルーミー(24:福井県民、私のスノボの先生)がこのシートを車に敷いてその上にみんなのスノーボードやブーツのっけてたので、便利やなぁ~と思ってたんだよね~。

そんなに高くないし、車で寝る時に寒かったら保温の役目も果たすんじゃないかと思って・・(笑)
あ、車で何か料理する時に下に敷いておけばこぼした時に水びたしにならなくて済むぞ~!ワーイ☆(過去から学べ。)

一旦家に帰って昼食を食べ、今度はiサイトへセカンドハンドショップの場所を聞きに行く。

この前整理整頓した時にいらない物がいくつか出てきたので売るかどこかのバッパーに置いてこようかなって思って。
それが売れるかどうかの下見。
オアマルには2店あるらしい。

写真
Waitaki Trading Post

一つ目のセカンドハンドショップ。
結構大きいかな?
中に入ると・・・

写真
こんなもん売れるんですか!?
ってものがいっぱ~い☆

でも、ちょっと錆びたペンチ(1.5ドル)欲しくなっちゃったけど。
(ディアボロのネジを絞める用に。)

写真
Chattel’s

二つ目のセカンドハンドショップ。

こっちは家具が多くて、ガラクタはあんまり売ってなかったよ~。

近くにあったベジ・マーケットにも寄ってみる。
写真
Joe’s Fruit & Vegie Market

するってぇーと、、
写真
おおお!野菜がめっちゃ安い~!!!

買いたいなぁ!って思ったけど量が多くて歩いて持って帰れないから、今度車で来よう。

その後も通りをブラブラと色んな店に寄ってみる。
うーん、やっぱりオアマルはセンスいい物いっぱい売ってて見てるだけで楽しいなぁ!

写真
その後は海岸沿いを歩き、オアマルの駅にも寄ってみる。

写真
ここからいつも貨物列車が走ってるよ。

そうしてたら、この前携行品の損害請求をした保険会社から連絡があって、説明を聞くと、今審査の途中だけど、審査が通れば295.18ドルもらえるって事になったよ。

ちなみに壊れたカメラの購入金額は34,860円で、自分で払う免責が3,000円ひかれ、1年半使った減価償却少しひかれ、日本円で28,000円程もらえるって事に。
で、私が送った書類一式がシドニーに届いた日の7月15日のNZドルのレートが1ドル96.12円って事で、295.18ドルが算出されたらしい。

カメラ屋で作ってもらった証明書の20ドル分はやっぱり保険じゃ出ないって言われてしまいました、ぬーん。

まぁ、それをひいて275ドルもらえるとしても、新しく買ったカメラが20,800円でEMSの送料が1,860円だから22,260円。今日のレートを約90円として計算すると247ドル。

275-247=28
おぉ、28ドル得した♪

ほんと携行品の保険入っといて良かったなぁ!

今日はとっても天気が良かったので、このままウォーキングトラックでも行こうかと思ったけど、目の前に見えてきたのはウールストア・カフェ、この前ケーキを買ったお店だ~☆

歯も治したし、保険金も入ってご機嫌だからケーキでも買おうかな♪

ケーキ、この前食べた以外のでおいしそうなのがあってどれにしようか迷う。
ふと見るとプリンみたいなカステラみたいな奴が。
お姉さんに聞くと、凄くおいしいのよこれ~♪との返事が・・

うぁあ、決められーん!!

そんな時は

写真
ピスタチオ・プディング 4.5ドル
レモンケーキタルト 5.5ドル

2つ購入♪

ちょっと甘すぎるけど、おいち☆

家に帰って車の中の寝床を再び作り直し、快適ベッド作成。
カメラも手に入れたし歯も治したし、これでいつでもオアマルを出発できるなぁ!

でも、あともう少しゆっくりしよ♪NZ208日目終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【日用品雑貨・文房具・手芸】

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。

コメント

  1. Guy10 より:

    歯の治療が思ったほど高くなくて良かったですね。

    でも、今日買ったものを見るに、また虫歯になりそうな感じが。。。

  2. スー より:

    にゃはは!多分皆さんが思った感想かと(笑)。でも、食べた後にちゃーんと歯磨きしてるので大丈夫ですよん♪フロスと歯間ブラシも使ってまーす☆