マウント・アスパイアリング(雪山)を登る

朝8時に起きる、シャワーを浴びようと思ってたんだけどここ(グランデューベイモーターキャンプ)は1ドル(しかも10分だけ)かかるので何か嫌だなーと思っていた。

そうだ!こんな時にアレを使ってみよう♪
写真
アレ。(ソーラーシャワー)

昔フリーで見つけたんだけどいつか使うかもしれんなーと思って車に積んでた奴を使う時が本当に来ましたぁ!

写真
誰もいない事を確かめてから(笑)キッチンの水道でお湯と水をいい具合に混ぜていれる。

写真
シャワーの首にかける・・・

すっごい重い!ヤバイ折れそう!?
(約20キロあるかんね。)

と、急いで服を脱いでシャワーを浴びる。
お湯の出てくる位置が低いので、しゃがんで浴びる。
この姿は誰にも見せられんな。(というか1ドル払った方がマシだろうて。)

お湯はチョロチョロとしか出てこなかったけど、なんとかシャワーの首も折れず、頭から体から全部洗えました。

ふー、もう二度と使うまい。

(っていうか私は一体何者なんだ。)

シャワーの後は起こしてくれって言われてたので西マーク達を起こしに彼らの部屋へ。
先にデイビッドが起きてきて、私に会うなり昨日プレゼントしたヘンプのブレスレットを凄く気に入ったってお礼を言ってくれてとても嬉しかった。

するとセルジー(27:西マーク達と同室)が外に出てきて、私が自前シャワーを使った話を聞いたらしく、シャワー室あるよって教えてくれようとしたんだけど、知ってるけど高いから使わなかったって言ったら、俺なんか一週間に一回しかシャワー使わないって言った。
やっぱ外人て滅多にシャワー浴びんのや!ヒョエ~!

軽く朝食を食べて、寝床の作り直し。
この前の奴から更にタオル2枚敷いてシーツもかぶせた、すげー豪華(笑)

写真
まぁこんな感じで荷物に囲まれて寝るのですがね・・

西マーク(28:スペイン人)デイビッド(24:スペイン人)も本格的に起きてきて(まだ雪が満たない為スキー場がオープンしてないので)今日は何しようか?って話になったんだけど、私が提案した

タウンへスムージーを飲みに行く
クロムウェル周辺のワイナリーでワインを飲み歩く
パズリングワールドへ遊びに行く
釣りをしに行く

は金がかかる為か全て却下され、西マークの同室であるセルジー(27:スペイン人)の案内でマウント・アスパイアリングへ行く事に。

私はハイキングとしか聞いてなくて、私の車を出して欲しいと言われたのでシートあげるの面倒くさいけどまぁいいかと3人を乗せてマウント・アスパイアリングへの道を走る。

まさかこんなに遠いとは思わなくて、片道車で1時間ちょっともかかった。
写真
途中で遭遇した道を完全にふさぐ羊達(笑)

しかもマウント・アスパイアリングまでの道はあの恐ろしいフォード(前にオイルタンクやっちゃって500ドルもかかった奴)が8つもあった!!

正直フォードを目の前にしてもう行きたくなくなったんだけど、セルジー(27:去年もマウント・アスパイアリングに行ったらしい)が、ゆっくり行けば大丈夫、もし破損したら俺が弁償するよ、とまで言うので渡った。

結果大丈夫でした、ホッ・・
フォードはとにかくゆっくり行かないと駄目なんだね。
前回は勢いつけて渡ってたもん・・。

写真
マウント・アスパイアリングへ行く道はこんな。
もうこの時点でヤバいでしょ。
途中で引き返すかどうか聞かれたんだけど、もう既に5分の4くらいまで来てたのでどうせなら到着してから帰りたいと思って進んだ。

つー事でやっとこ着きましたマウント・アスパイヤリング
写真
もうレガちんはこんなになってしまいました・・・
触るのが恐ろしい程砂埃でまみれている・・・(涙)
Sueと落書きしたのは西マーク(28:オチャメさん)

さーて、、、状態は・・
って分かりきってるけど雪があるよ~。
引き返すよね??と思ったらフツーに歩き出すスペイン人達。
写真
ちょっと何考えてんのオマエラ~!

写真
ヒー!怖いよ~!ツルツル滑るよ~!

私が歩くのがあまりにも遅いので、私の後ろを歩いていたセルジー(27)がリュックを持ってくれた。(私はいつもパソコンをかついで山登りとかしてます。)

写真
恐ろしくデカいつらら。

写真
相変わらずオチャメな西マーク(28)

写真
途中からこんな雪の中を歩きやがり始めました・・

もう戻りたいよ~ウォ~!と思って雪の中をひたすら歩いて2時間後、目的地に到着~!!

写真
記念撮影。

写真
眺めはこんな。氷河が見えるんだよね。
確かに綺麗だ、しかし早く帰りたい・・

つー事で、下山。
下山の時は今度はデイビッドがリュックを持ってくれた、かたじけない・・。

いやー下山も大変だったー!
靴とか普通の靴でよくあんな雪の中歩いたと思うよ~。(深さ20~30センチ)
福井(私の出身だよ)でもあんな雪の中普通の靴で歩いた事ないよ~!

無事に車に到着し、私は今日は是が非でもスムージーを飲みたかったのでタウンに行っていつものお店に寄るも、今日もなし・・・(涙)
仕方ないので代わりにアイス。

写真
リアルフルーツアイスクリーム 4ドル

んー、スムージーもうまいけどアイスもうまいじゃん♪
しかし、、さ、寒い。。

アイスをテイクアウェイで買ってたら、道を歩いてた女の子が突然はしゃいで西マーク達に話しかけてきた。

どうやら同じ言語(西マーク達はスペインなんだけど、カタロニアって所で独自の言語を持つらしい、独立してない統治国みたいなもんなんかな?)に反応したみたい。

私は3人が何を話してるか全く分からないので(だいたい想像できるけど、、話には入れない蚊帳の外)、一人寒い中アイス食べて見守ってた。

その女の子が皆の連絡先を書きとめようとペンを探してたので貸してあげたら、メモも持ってない?と言われ、今までずっと無視されてたのになんだかなぁ・・と思いながらもメモも渡してあげた。

最後3人に別れを告げる時に、私にもチュッってキスみたいな奴してくれたからいいけどね・・(笑)

つー事で皆をモーターキャンプまで送り届け、今日は私はどこか適当な所に車を停めて寝る事にしたので、西マークとデイビッド(いつも車で寝てた2人)がいい場所を教えてくれた。

モーターキャンプでとりあえず顔洗ってついでに靴下洗って足も洗ってたら、西マーク(28:いつもご飯を作ってくれる)達は既に夕食を食べ終わってしまった~・・(涙)
私が食べるハズのご飯をセルジー(27:そもそもコイツが雪山に雪がないっつーから登るハメに)が食べてた。セルジーめ・・

あの雪山も西マーク(28:シェフの経験有り)のご飯が食べられると思ってたから頑張って登ったのに、泣きそうになった。

まぁ探したけどいなかったってんだから自業自得だけど。。ううぅ。

後で西マーク(28:ほんといい奴)が謝ってくれたんだけど、

ごめん、、ご飯作った時にスーがどこに行ったか探してって頼んだんだけど、いなかったから「どこかで自分でご飯作って食べてるんじゃない?」っていうもんだからそうかなって思って。今日はみんな雪山登って疲れてたしさ。

って、どこか自分で作る場所などキッチン以外にないー!
絶対これ言ったのセルジーだ。あのヤロー!(涙)
ちくしょー、うちら毎日一緒にご飯食べてたんやぞー。。
それも最後の夜やのに・・・悲しすぎる。。
あんたはこれから好きなだけ一緒にいられるんやから今日は私に譲ってよ~!!
(ワナカ来たのに、釣りもスノボもできんしお好み焼きを2人にご馳走する事もできず、私は一人で明日クイーンズタウンへ見れるかどうか分からない祭りを見に行くのさ。。)

昨日ヘンプのブレスレットを西マークとデイビッドに編んでプレゼントした時に、今日も夕食ご馳走してくれるって言ってたのにウエーンウエーン。。
もう悲しくてモーターキャンプをすぐ出て行こうかと思ったんだけど、西マークが、後で俺達の部屋(西マークとデイビッドとセルジーの部屋)に遊びにおいでよ、って言ってきたので断る事などできず泣きそうになりながら1人でキッチンで適当なもん作ってビール2本飲みながら食べた。

一応彼らの部屋へ挨拶程度に顔を出し、後はリビングにてブログ書いてた。(昨日は彼らの部屋でブログ書いたりヘンプ編んだりした。今日も部屋の方が暖かいからそこでやればいいって言われたけど、とてもそんな気になれない。)

っていうか、今日の金も払ってないのにいつまでいる気じゃオメー!って感じだけど(笑)、まぁ昨日滞在してたし車を停めるスペース代だけで12ドルって考えたら今日ギリギリまで施設を使い果たそうかと(笑)(たいていのバッパーとかで考えるとチェックアウト後もベッドさえ空ければその日出て行くまで施設を同じように使ってもいいという所がたくさんある、モーターキャンプなら尚更?ベッド自分の車だし。)

出て行く前にトイレを借りて、お湯をペットボトルに詰めて出発。
このペットボトルを寝袋の中に入れて足元に置くと湯たんぽ代わりになって暖かいのだ♪(ほんとオマエなんでもやるよな。)

西マーク達に教えてもらった駐車エリアまで車を走らせてると、せつなくて悲しくなってきた。

スムージー飲めなかったし、
一緒にご飯食べられなかったし、
雪山怖かったし、
フォード怖かったし、
こんな最後かよって。。

あ、ついでに携帯の充電器も失くした・・
(私と連絡が取れるのは多分あと一週間です。)

この駐車エリアはまた何もなくて真っ暗なんだけど、月がとっても明るいのでちょっとしたライト代わりになってる。

こんな夜はこういう何もない所でジワッとするのもアリだねNZ168日目終わり。


Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【キッチン用品・食器・調理器具】

楽天ウェブサービスセンター