雪の中ルートバーン・トラックを歩き、ミルフォードサウンドへ

朝9時に目覚まし、昨日と同じく隣に停まっている西マーク(28:スペイン人)達の車へグッモーニン、ガンガンと起こしに行く。

写真
こんな感じで昨夜は停めてました。
気温0度、全然いけるね(笑)

写真
昨日は、Lake Gunn レイク・ガンって所に停めて車の中で寝たよ。
ティアナウからミルフォードサウンドへ向かう道にはたくさんトイレ有りの休憩所があるので、車で寝る人はこの辺利用したらいいと思う。

写真
私のガスでお湯を沸かしてティー、そして朝食にパン。
ガス大活躍。本当ガスって便利だよ~。

朝食に昨日の残りのご飯と、トーストを2枚程食べた後はトレッキングへ。
ガン湖からミルフォードの方へ少し車を走らせた所のThe Divide ザ・ディバイドで車を停車。

写真
Routebuen Track
ルートバーン・トラック

ん?ここもルートバーントラックなの??(笑)
(この前車のオイルタンクをやっちゃった時も別の場所からルートバーンちょっと歩いたからね。)

ま、名前なんかどうでもよくて、今日はここのKey Summit キー・サミット(往復3時間)頂上を目指す。

写真
こんな感じの道を歩くんだけど、もう2人についていくのがやっと。
ずっとぜーぜーはーはー言いながら最後尾を維持してたよ~。
このトラックは平坦な道じゃなくて、山登りって感じで結構上り坂なのでつらい!

もう途中で休憩さして!もしくはアタシを置いていってくれ~!と何度言いそうになった事か・・

でもちゃんと最後までついていけた!

キー・サミットという頂上に着いてからは、またちょっとしたウォークウェイがあるんだけど更にそこを歩く。
西マーク(28:リーダー)がトレッキングルートを外れて歩き出したのでうちらもついていく。

途中に湖があったんだけど、、、

写真
凍った湖の上に乗るデイビッド(24:命知らず)!!

危ねー!マジ危ないよー!!

・・・私もやってみたかったけどズボバシャー!!とかなったらシャレになんないので乗らなかったよ。(てかマジ怖いよ。)

というか、歩いているうちに雪が降り出す。
気温5度。
道には雪が積もってくるし、たまに足元が滑って危ない。
水が流れてる所にはつららが垂れ下がっている。

そんな中、私の格好と言えば
写真
こんな軽装で歩いてたりする。
ジーパン
薄いシャツ
その上にフリース(前開けてる)
その上にナイキさん(前開けてる)

お前アホか。
(いや、でも暑いんだよ歩いてると。)

そんな中を歩いて約1時間後、マリアン湖を見渡せる所(最終ポイント)に到着~!
ま、マリアン湖は当然の事?雪で全然見えなかったけど(笑)

上りきった証に
写真
3人で記念撮影♪
いやーほんと良く頑張ったよアタシ。
2人は楽勝で歩いてて、たまに私を心配して後ろを振り返ってくれたりした。

写真
帰りの道は、雪が本当に降り積もってきて結構怖かった!

山を無事に下りて本日のトレッキング終了~。
一人だったら絶対にこんな道登る事なかったよ。
2人に感謝、っていうかやっぱ旅は出会いがあるから面白い!

さて、今からミルフォード・サウンドに向かいます。

ミルフォードへの道は(というかもう既に雪が降ってきてるんだけど)雪が降って危ないのでチェーン装着しないと行けない。
私はチェーンを持ってないので、西マーク達の車に寝袋その他必要最小限を移動してレガちんをルートバーントラックの駐車場に置いて乗り込む。

道路は雪が降って真っ白になっててしかも凍ってるので、車で走るのは怖い感じ。

写真
途中で、昨日ティアナウで買ったチェーン装着。

チェーンを装着した後は、ゆっくりと時速10~20キロくらいでゆっくりと走る。

写真
こんな道を走ってるよ~、チェーンしてるけど怖いよ~!

チェーンしてても、西マーク達の車は4WDじゃない(ハイエースだけど。)ので、途中でちょっと動かなくなったりしたけど後ろから車を押したりして何とか前に進んだ。

途中でチェーンがちょっと外れて変な音がしてたので、車を停めてチェーンつけなおし。

そんなこんなでミルフォード行けるのかと心配しつつも無事に到着~。

写真
いやぁー、夏にアイちゃん(23:NZ最初の友達)タッくん(31:帰国)達と来たけど、冬のミルフォードも綺麗じゃないの~♪

駐車場に車を停めてビジターセンターにクルーズの金額を聞きに行った後、本日の宿へ。

写真
Milford Sound Lodge
ミルフォード・サウンド・ロッジ

パワーサイト 1泊 18ドル

・・・ミルフォードのガソリンの金額(1L2ドル)も高いけど、まさかパワーサイト(車の中で寝るけど電気をもらう)まで高いとは!!!

フリーティーも何もないくせに、シャワーとキッチンと電気使うっちゅーだけで1人18ドルは高いよ!!

ドミでも25ドルするよ、そのくらいの価値があるかどうかは不明。
しかも信じられない事に、無線ラン使うなら更に20ドル必要・・!
つまりは大名商売だね・・。
まぁその代わり、ここに泊まった人はミルフォードのクルーズが40ドルで申し込めるんだけどね・・。

私は今日も車の中で寝ると思ってたので何も持って来なかったんだけど、ここに泊まってシャワーとか使える事になったので、西マーク(キャンパー)達からせめてシャンプーとタオルだけ貸してもらってシャワーを浴びた。(バッパーに泊まると分かっていればお風呂セット持ってきたのに~!)

シャンプーだけでコンディショナーとか石鹸はない(西マーク達はほぼボーズ。)ので、シャンプーで頭洗って、残りをお湯で溶いて体に塗りたくって石鹸代わりに・・・(ふ、、もう何とでも言ってくれよ。世界旅行に出たらこんなんじゃ済まないぞ!・・多分)

つー事で3日ぶりにシャワーを浴びた(何とでも言ってくれよ、山歩きしてる人だったら4日くらいシャワー浴びないんだから。)後は、キッチンに行って夕食の用意。

昨日は面白いご飯の作り方をしてたのでそれを指摘したら、じゃあ日本スタイルで私がご飯作ってよと言われたので、私が今日はご飯担当。
でもおかずはいつも通り西マークデイビッドが作ってくれた。
写真
今日もおいしかったよ~!!!
いやぁー、ご飯の上におかず乗せて混ぜた食べるんだけど、このスタイル楽でおいしくていいね~♪

ご飯食べた後は3人で3本のワインを空けて談話。
ドラゴンボールや乱馬の話とか(笑)、2人の出身地であるカタロニア(スペインにある地方)の話とかマヨネーズ(実はスペイン発祥なんだよね)の話とか聞けてかなり為になった!

写真
今日は3人で川の字になってバンの中で寝ます、でも心配されるような事は何もないから大丈夫だよNZ164日目終わり。


Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【レディースファッション】

楽天ウェブサービスセンター