~インバーカーギル

朝起きてシャワーを浴びた後にキッチンへ行ったらトニー(50:ここのホスト)がいて、良く眠れた?と聞いてきたので、ちょっと部屋が寒かった(5度)と言ったら、どうやら気分を害してしまったらしく、色々とニュージーランドの寒さ事情について説教のような感じで言われてしまった。

ヤバい・・寒かったって言ってもちょっと寒かっただけなんだけど余計な事言わなけりゃ良かった~・・

とりあえず英語が分からないフリをして(実際分からない事だらけだが。)乗り切ると同時に今日の朝はヨガか太極拳をやったのかを聞く。

するとヨガを教えてくれた。

しかしトニーの表情はやはりなんだか硬い。
しまった、寒さについて触れるのはタブーだったのか・・・

でも昨日の面白ダンスをもう一度踊りたいよ~と思って、トニーに踊りたい!と言うと音楽をかけて踊り出してくれた。

このチャンスを逃すか!と思い、カメラで録画。
トニーに動画を見せると、今まで一度も自分の踊ってる姿見た事なかったんだ!と喜んでくれた。

という事で計4回も一緒に踊り、バッチリと動画に収めさせてもらった。
寂しくなった時はこれを見て楽しませてもらおう。

こんな感じで踊っていたら結局昼の12時になってしまった。
4回も踊ったお陰でトニーの機嫌もすっかり直り(多分)、ハグをして出発。

まず最初に行ったのは
写真
The Mill Factory Shop
ザ・ミル・ファクトリー・ショップ

トニーに教えてもらった工場併設の店で、毛糸その他が安い。
ポッサムの靴下が他より安くていいと言ってたので、ちょっと高いけど買ってみた。

写真
ウールとポッサムとナイロンの靴下 19.5ドル(1足)

高級品だし、夜寝る時だけに履こう。

今日はダニーデンへ行くかインバーカーギルへ行くか迷ってたんだけど(オマラマはどうなったとか聞かないように。もう少し後で行くよ・・。)、トニーがカトリンズコースト(インバーカーギルへ行く途中にある。)に行くのは向こう3日くらいいい感じだよ(天気とか。)、って言ってたので全く行く予定になかったけどインバーカーギルを目指す事に。

一応iサイトに寄って行くのがいいかどうか聞いてみると、まぁ確かに向こう3日くらいがいい感じかもねというお答え。

よし行くか。

今日もミルトンのiサイトで無料の紅茶をご馳走になって、さー出発するか~と外に出ると雨・・(笑)

まぁ走ってるうちに晴れるかもしれんから、と出発前にフィッシュ&チップスを買う。
写真
iサイトの近くにあったテイクアウェイに入る。

ここのおばちゃんが中国人でフレンドリーに話しかけて来たので、ちょっとだけ中国語で話すと非常に喜んでくれた。
良かった~、中国語少し覚えてて(笑)

大きいフィッシュがいい!と頼むとデカいフィッシュを揚げてくれた☆

写真
フィッシュ 2ドル
チップス 1ドル

ここのフィッシュ、やわらかくてモチモチしててなかなかおいしかったよ!安いし、また通ったらここで買おっと♪

インバーカーギルに向けて走る、最初に到着したのはBalclutha バルクルーサ
写真
まずはiサイトへ行って何か面白い所がないか聞く。
ここはカトリンズコーストのゲートウェイってだけで特に何もないのよって言われちゃったんだけど、近くに面白そうな博物館があるみたいなのでそこへ行ってみる。

写真
South Otago Museum
サウス・オタゴ・ミュージアム

写真
いやぁ~、ここね、なかなか良かった!
広くてアンティーク物がたくさーんあって、これで無料なんて凄い。
見てて面白かった!

ここの職員のおじいちゃんも、ここはガラクタ置き場みたいなもんじゃよ、って言ってたけど、バルクルーサ自信持ってくれい!名前も敵の名前みたいでカッコイイし!(笑)

時間も既に3時頃になっていたのでバルクルーサを出発。
いよいよカトリンズコーストに入りまーす。
うかうかしてるとインバーカーギルに着けないので前回行ったポイントは外す。

カトリンズ入って最初の町がOwaka オワカって所なんだけど、ここのキルトショップが綺麗でいいわよってミルトンのiサイトのおばあちゃんが教えてくれたのでそこに入ってみる。
写真
Catlin Quilts
カトリン・キルト

キルトがたくさーんあるのかと思ったら、意外にそうでなく、みやげスペースの方が大きかったかな。
キルトも少しあったけど、うーん何か残念。

写真
近くにあったカトリンズの博物館。
・・・クローズしてました。
これは外にあった機関車の残骸っぽい奴。

カトリンズを進む。
でもほとんど雨か曇りで行きたいと思ったカセドラル・ケーブというでっかい洞窟みたいな奴はクローズしてたし。(どちらにせよ雨降ってたけど。)
写真
珍しく晴れていた場所。
ここの景色はなかなか良かった!

写真
雨あがりの虹。
こんなにクッキリした虹を見たのは初めてかも。

走ってる途中で雪が道路にはみ出してる所とかあって、ちょっとヤバいと思った。(スノータイヤなんてないよ~)
今まで霜が下りてる場所はあったけど、雪って・・!!

南に下る程こうなるのか・・?こりゃヤバいぞ、引き返した方がいいかも!?やっぱインバーカーギルってむちゃくちゃ寒いんでないの!?!?

なんて考えて道を進んで行くと、雪は一部分の道だけで後は大丈夫だった。しかしほとんど雨降ってたし、特に寄った場所なし。(わざわざカトリンズ通った意味ね~!)
しかも相変わらず出発が遅かったおかげで暗くなってくるし、もうインバーカーギル着く前にどっかで泊まっちゃおうかと思って一旦ホリデーパークに寄って部屋の金額聞いてみたら25ドル(テントサイト、つまりキッチンシャワーだけ借りて車で寝るなら10ドル)だったのでやっぱりインバーカーギルのバッパーに泊まる事にした。

本日の宿。到着6時。
写真
Kackling Kea
カックリング・ケア

ドミ 1泊 20ドル
フリーティ・コーヒー・シュガーあり。
朝食にパンあり。
オーナーがジャン・レノに似ている。
清潔でリビングが広くていい感じ。

っていうか、インバーカーギル全然寒くないよ!!
南だからすっげー寒いのかと思ったら普通に10度くらいあるし。
これなら楽勝で車で寝れるなぁ。

写真
本日の夕食、カレー。
フリーにカレーパウダーっぽいのがあったので作ってみたんだけど、、、
見た目うまそうなのにマズかった~!!(涙)

なんでこんなマズいもん作ってしまったんだ・・・
材料が特におかしい訳じゃないのに、、いや、おかしかったのかな、うーむ・・・途中までおいしかったのにおかしい、やっぱりあのパウダーか??

あ~、うまいもんだけを食べて生きて行きたい~!

またもや本日の走行距離200キロ。2ヶ月にして既に6000キロってあーたNZ157日目終わり


私、スーが書いた、ニュージーランドの本です(^^ヾ
思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで
2018年に情報一新。
ワーホリ時代の体験記と、思いっきりニュージーランドを楽しむための情報満載。ニュージーランドの雰囲気や出来ることを分かりやすくまとめています。 是非、渡航前に一度読んでみて下さいね☆
「思いっきりニュージーランド!」の詳しい内容紹介
写真で旅するニュージーランド(kindle版)
ニュージーランドの美しい景色を集めた写真集を作りました。 一緒にニュージーを写真で旅しましょう!
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ビール・洋酒】

楽天ウェブサービスセンター