車をいくつか見る

シュウくん(22:大学生、チャーチには3日しかいないビジター)マサオ(女)とシティワイナリーへワインのティスティングへ行った後、パックンセーブへ行って買い物し、その後ビクトリアスクエア近くにある行ったことないデカいアジアンショップ、肉屋、魚屋へと連れて行ってもらった。

肉屋にはデカい牛タンが丸ごと売ってたり(安い)、魚屋では殻のままのウニが売られていたりと面白い!!

ってか、デカいウニが一つ4ドルで売られてたので購入。
ニュージーでウニが丸ごと食べられるなんてね~☆

夕方は、BBHの掲示板で見つけた車を見に行ってきた。
トヨタコロナ 185000km
1200ドル
Wof-最新 Reg-普通

近くのバッパーまで見に行くと、イギリス人の中年夫婦だった。
2ヶ月旅をして、車検は昨日通してきた所だとか。

いつものチェックをすると、窓が一つ開かなかった。
あと、ボンネットが錆びだらけ・・(汗)
ニュージーの車検は錆びが厳しいって聞いてたんだけど、これでも車検通るんやな~?
ハッチバックかと思ったらそうでなかったし、キャンプ用品は付くけど錆びが気になる~!って事でやめ。

私が一番に連絡してきたみたいで、この人が買ってくれるんだわっていう目で見られてるのに、断る時はいつもつらい(-_-;

その後、バッパーに戻り夕食を食べていたら携帯が鳴った。

もう本気で車を探し始めていたので、いいと思う奴にはすぐにテキストを打っていた為、誰がどれだか分からなくなっていた。

いいと思った車には、
あなたの車に興味があります、見せてもらえますか?

いいと思っても走行距離が書いてない車には、
あなたの車に興味があります、何キロ走ってますか?

と、片っ端から送っていたのだ。

電話に出た。

テキスト送った?
僕の車に興味ある?

(どの車か分からないけど、とりあえず、)
何キロっすか?

35万キロさ。

(と聞いた時点でもういい。)
あ、もういいです。

ちょっと待ってよ!
1500ドルにするから!

(うわ、いきなり値引きだ。)
いや、いいっす。

待って待って!1200ドルでどう!?

(どうしても売りたいらしいが35万キロはごめんだ。)
いらないっす。

待ってよ!車を見てから決めてよ、お願い!!
きっと気に入るよ!凄くいい車なんだ!!

(も~、しょうがないなぁ~、こりゃ見た後じゃないと断れないなぁ)
分かったよ、買うかどうか分からないけど、今から見せに来てくれる?

という事で来た車はコレ。
写真
チラシで見た感じはいいのに、
まさか35万キロも行ってようとは・・

乗っていたのはイスラエル人2人組み、非常にちっちゃい!
しかしかなーりフレンドリーで、私が車を見せてもらおうとするより先に、後ろのシートを取って寝れるんだよって事をアッピール。
車内に寝そべって私に向かって手を振り、ハァイ☆
君も車内に来て、ほら、ジャンプしてみなよ!
って・・・ハァ、別にジャンプは必要ないんで(笑)

とにかく後ろで寝れるんだぜ、宿代だって浮かせられるぜ!って事をひたすらにアピール。
これほっといたらずっと続くな、って感じだったので、イスラエル人のごきげんなプレゼンを中断してとりあえず基本事項をチェックさせてもらう。

ヘッドライトが片方つかず。(直すよ!)
天井のライトもつかず。(直すよ!)
ドアの開け閉めの時、ギーギー言う。
後ろの座席がガタガタで、ブレーキした時危なそう。(これ普通だよ!シートベルト絞めれば動かないよ!)

うーむ、、、まぁ、寝れるのはいいけども、、この値段ならもっといい車かえるよなぁ・・と思い、とりあえず試乗。

車を運転しながら考えた。

いくらって言おうかな。
35万キロも走ってたら次売れないよなぁ。
車内が広くて寝れるってのはいいから、乗り潰すとして、、廃車にした場合100~200ドル戻ってくるから、、よし、500なら買うか・・。

ルンルン気分で助手席で話続けていたイスラエル人がいよいよ私に聞いてきた。

でさぁ、どう?この車?いいでしょ!
いくらで買う?ルンルン☆

ゆっくりと、よく聞こえるようにこう答えた。

・・・500ドル。

沈黙。

信じられない、この日本人何言っちゃってんの!?
って感じで固まった表情で大きく目を見開いて小刻みにふるえながらイスラエル人はこう言った。

ARE YOU SERIOUS..!?
(おめー、マジか・・!?)

沈黙。

やべ、やっぱ安すぎた?
しかし、ここで戸惑ってはいかん。こっちも本気だという事を示さねばな。

低くドスのきいた声で私はこう答えた。

・・・イエス。

沈黙。

お、俺達この車2200ドルで買ったんだぜ!?
(あれ、購入金額より50ドルしか安くしてない値段で売り出してた(笑))

俺達、2日後にはオーストラリアへ行くんだよ!もしこの車が売れなかったら出発日をずらさなきゃなんないし、家族も悲しむんだ!航空券って高いんだよぅ!

うわ、始まっちゃった・・・と、イスラエル人がダダダダーと話しまくってる間、私は「あ、道間違えた。」とか言いながら安全運転につとめていた

っていうか、嘘でしょ、いくらなら買うの、ねぇ!?

だから500。

900だ、これ以上はビタ一文まけられねえ!
(2150で売り出してましたよねこの車・・。)

ごめん、やっぱり買わないよ。

何が!?この車の何が気に入らないの一体!?

いや、ドアがギーギー言ったりとか、35万キロいってたりとか・・

そんなの関係ないよ!エンジンが良ければそれでいいじゃん!一番大事なのはエンジンだよ!

(えぇ、まぁその通りなんですが・・)
ごめんね、他の人探して。本当にごめんよ。

イスラエル人達はがっくりうなだれて寂しそうに帰っていった。
っていうか、旅立つ2日前にチラシ出すって・・・

そして間髪いれずに次の車到着。
写真
1992年式 日産ブルーバード
163000km マニュアル
2550ドル

しまった・・マニュアルだったんだコレ。
(一応免許持ってるけどマニュアルなんか教習以来運転した事ないよー!・・って人ほとんどだよね?)

っていうか、またもやイスラエル人2人組(笑)
辺りは暗いので、この前購入した素敵懐中電灯を持って一通りチェッーク!
さすが高い車だけあって、文句はない・・。
試乗させて(ってか運転できないけど。)って言ってみたら、保険に入ってないから運転はさせられないけど、僕が運転するから助手席に座ってって。(むしろそれが有難い!)

走りも文句ない。(自分で運転してないからよく分からん!)

私はいつも聞くんだけど、いくらでこの車買ったの?って聞いてみたら、2500で買ったんだって。

・・・買った金額より50ドル高く売ってる!!(笑)
イスラエルじーんじーん。

で、これまたいくらで買う?って聞いてきたので、

1600・・

って言ってみたら、やはりこれまたありえないといった風になり、

俺達は2500で買ったんだ、2000以下で売る気はないね。

と言われた。

あれ、やはり550も安くする心づもりはできてんのね(笑)

まー、文句ない車だったけど、ハッチバックじゃないしマニュアル運転した事ないし、ってか高いし、分かったサンキュー!と言ってイスラエル人達に帰ってもらった。

車のやりとり結構面白い!NZ67日目終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スイーツ・お菓子】

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。