ミルフォードサウンド

朝起きる、まだ暗いけど朝日がうっすらと見える窓からの景色はなかなか綺麗。

写真
いつもの朝食はこんな感じ。
トースト、サラダ、目玉焼き、ミルクティー。

バッパーを朝早く出るのに、オーナーのロージーに何も挨拶をしてなかったので、手紙を残したら、ちょうど出発時にロージーが起きてきたので挨拶。
ありがとう!

ミルフォードへ向かう途中でミラーレイクへ。
写真
鏡みたいに映る湖なんだけど・・

写真
おおっ、一応映ってるじゃないか!
風がないと凄く綺麗に映るんだけど、この日は少し風があったのと鴨が泳いでたので、水面が揺らいでたんだよね、残念。

車を走らせると、不思議な景色に・・
写真
霧なのか雲なのか・・

写真
現実と夢との境目なのか・・

ドラクエ6思い出したぞ~。

途中ルックアウト(展望地)に寄る。
写真
写真
写真では伝わらーん!
が、なかなかの絶景。

ミルフォードへ行くトンネルが1つしかないんだけど、ここが長くて15分待った!
写真
もう後ろはずっと渋滞だよ~。
事故かと思ったくらい。

写真
待たされている間、みんな車の外へ出て周りの景色を撮ったりしてたよ。

つー事でミルフォードサウンドに到着!
これがもう、凄いサンドフライの数数数!
ダウトフルサウンドと比べ物にならないくらい、10倍以上のサンドフライがーっ!!

つー事でティアナウで購入したサンドフライの薬が役に立つ訳だが・・・
写真
完全防備のバカ2人(笑)
左:わし(30) 右:アイちゃん(23)

皆さんもこのくらいの姿勢で望んでいただきたい!

写真
今日もまたデカい船でクルージング。

天気が凄く良くて、景色は最高ーっ!
写真
写真
写真
写真
こんな感じでとっても綺麗~☆
昨日のダウトフルサウンドの事はすっかり帳消しだ!(っていうかむしろ記憶にないから。)

と、船の先に見えてきたのは・・
写真
竜の巣だーっ!!!
(宮崎アニメの中ではラピュタが一番好きさ。)

そして船が竜の巣の中に入っていくと・・・
写真
周り何も見えません(涙)

何も見るものがなくなってしまったので、皆で船の中へ入り昼食ターイム。
そして、船はいつの間にかUターンをし竜の巣を抜けると再び晴れ間が見えてきた。

写真
竜の巣を抜けたぞーっ!!(もういいって。)

写真
滝に近づく。

写真
写真
写真
ほとばしる滝ーっ!!!

写真
写真
写真
写真
写真
美しい景色と綺麗な水、飛行機などを見て船は進む。

写真
写真
最後にまた小さい滝を見て、

写真
最初の船着場へと戻ってきたのでした。
こうして75ドルのミルフォード2.5hクルーズ終了~。
いやぁー、満足満足☆

さて、今夜は車で5~6時間くらいかかるワナカの宿へ8時までにチェックインしないといけないので、急いで車へ戻る。(この時点で2時頃、至極ギリギリ。)
でも私は各町のiサイトに置いてある無料のタウンマップという物を集めていたので、ちょっと皆に待ってもらってiサイトを探した。
結局ミルフォードにはiサイトもタウンマップもなかった。(>_<。 さー、急ぐべー!!と車を走らせていると、渋滞に遭遇。 急いでるのに~・・・と待っていても、全く動く気配がない。 10分くらい待ってもソロリとも動かない。 おかしい。

ひょっとして事故??
うーん、ひょっとしてトンネル??いや、やっぱり事故かな・・
(ミルフォードを抜ける道は一本しかないのだ。)

気になったので、私一人車から降りて歩いて先の方を見に行く事にした。
停車している車を20台抜けた先にはなんと・・・

写真
ドッヒャーッ!!!!!
木が、木が道を完全にふさいどるーっ!!
どうやら車が下敷きとかにはなってなかったみたいで良かった。
もしiサイトでタウンマップ探してなかったら下敷きになってたかも・・ひぇ~!!

と、2~3人の普通の人たちが木を少しずつ取り除いてるのが見えた。周りにたくさん野次馬はいるのに、見てるだけで全く手伝おうとしない。少しでも力になれないかと手伝いに入ったら、「君は天使だね。」と言われた。

そうしてると、
写真
レンジャーの車到着~!

が、安心したのはつかの間、中から出てきたのは一人、なかなか処理がはじまらなくって、しかも出してきた電動ノコギリが動かない・・。

その間に、少しある道の脇から自分だけ向こう側へ行こうとするバイクのオッサン。
写真
これ渡るのも結構ギリギリで、ちょっと右へブレるとバイクごと斜面へ落ちる感じ。
でも、このオッサンが無事に向こう側へ渡り終えると、なぜか拍手が沸き起こっていた・・(笑)

電動ノコギリがなかなか動かないので、レンジャーの人は車からオイルを持ってきて中に注ぐと、ノコギリがブルルン!と動いたーっ!
ハイ、ここで拍手ーっ!
写真
頑張って木を切断してくれるレンジャーの方。

写真
周りの木を少し切って、ロープをしばりつけ、車でひっぱろうとしてる所。
でも、ロープはバチーンと切れてしまった・・

途中、大木がゴゴッと動いてヒヤッとする場面も。
結局地道に少しずつ木を切っていって、道が半分開いた!

写真
車一台通れるようになったぞーっ!!

写真
急いで自分の車に戻る野次馬の方々(私含む)。

結局撤去には1時間くらいかかってしまったので、もうワナカには完全に8時までには着けないなー、と皆が思った。

写真
ニュージーのハイウェイではありえない光景(笑)
こんなに車がいるなんて・・(普段は自分一人が走ってるような感じと思えばよろし。)

ワナカへの道は2つあるんだけど、地図上で見ると明らかに近いから、今まで通った事ない山の方の道を行く事にした。
写真
山の上からのルックアウト。
いいね~!

と、こんな寄り道をしたにもかかわらず、なんとワナカに8時までに到ちゃーく!!
写真
前回も泊まって快適だった
PURPLE COW
パープル・カウ

4人のみのシェアルームで1人23ドル

スーパーのニューワールドへ買い物に行って夕食食べてシャワー浴びてくつろいでNZ43日目終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【学び・サービス】

楽天ウェブサービスセンター