IRDナンバー~車~小観光

朝8時半に起きてシャワー&朝食を済ませた後に部屋でネットをしていると、11時頃にコンコンと部屋にノックの音。

ドアを開けると、昨日のバーベキューで会ったムネ達メンバーだった。
車の受け渡しは午後1時か2時頃って言ってたけど、用事ができたみたいで。

絶対寝てると思ったー!と言われたが、8時に起きたのだよふふふ。

出かける用意をして車へ乗る。
メンバーは
ムネ(昨日のバーベキューで知り合う)
ミカちゃん(同じ)
ブーン(同じ)
イッさん(本日初対面)

の5人。

そしてどこへ行くのかと思いきや、アーサーズパス行かない?との事。
車で2時間半くらいの所なんだけど、国立公園があって楽しそう。
どうやらそこにいる友達に会いに行くみたい。

もちろん行くさー!

と、まずはシティへIRDナンバーを申請に行く。
IRDナンバーとは、NZで働くのに必要なナンバーの事で、別に私は働くつもりはないんだけど、ミカちゃんとブーンが申請したので、ついでに私も申請しておいた。

申請の仕方は登録所に行って用紙に記入してパスポートを一緒に出すだけ。
あとは10日以内にIRDナンバーが住所に送られてくるそうだ。

次にKiwi Bank&郵便局へ行って、自動車の名義変更用紙を貰ってきた。
ムネの名義から私の名義へ。
用紙には私だけが記入し、登録料?9.2ドルを払って変更完了。
むちゃくちゃ簡単に名義変更ができる。
大丈夫なのかニュージー・・

その後は、ムネが明日日本に帰るのでNZドルを日本円に変える為レートのいい銀行を探す。
街角、ANZ、BNZ、ナショナル銀行と見たけど、一番レートが良かったのは街角だった。

私も最初に換えたお金がなくなってきたのでトラベラーズチェック50,000円分をNZドルに換金。
レート 1NZドル=85.28円

途中すごい人だかりができていたので覗くと大道芸フェスティバルで日本人がコントをやっていたので見学。
日本の古典的なギャグっぽかったけどめっちゃウケてたし、アドリブもきいてうまくできてて面白かった!
写真
が~まるちょば
ミカちゃんがファンで、私も最後に一緒に写真を撮って握手をしてもらった♪

大聖堂の前で売ってたフルーツをそのままミックスするアイスを買ってムネと半分こ。4ドル(1人2ドル)

さぁ、アーサーズパス行くかと車を走らせたらイッさんがコペンハーゲンの事を話題にしたので、この前チョコデニッシュを食べたコペンハーゲンで一服。
写真
2.5ドル うまい!

その後ミカちゃんがサングラスを買いに行き、サムナービーチへ行こうという話になったので一旦バッパーに戻りビーチサンダルを取ってきた。
写真
今日もサムナービーチはいい天気でめっちゃ気持ちいい!
皆で洞窟を通った後、ビーチではしゃいだ。

せっかくサムナーに来たので、ムネにゴンドラに行った事あるかどうか聞くとないと言う。
ゴンドラからの景色はめちゃくちゃいいから行こう!と車を走らせる。
前回ダイスケさんやエリカさん達と行ったポイントへ案内。
やっぱり何回見ても凄く良くて、皆も感動してた。

山を降りてチャーチへ戻り、車から見えた建物へ行ってみる。
写真
教会だったけど閉まってた。
前の公園っていうか芝生で一休み。
皆で子供の頃の部活動は何をやっていたかという話をした(笑)

お腹が減ったので、チャーチ滞在4ヶ月目のイッさんがおいしいベトナム料理の店へ連れて行ってくれた。
写真
VIETNAMESE NOODLES
サウスシティーモールの近く、コロンボストリート沿い。

写真
生春巻き
海老とマッシュルームのスープ
チキンサラダ
コンビネーションヌードル
ビーフライス

1人8.8ドル、普通にうまい!

アーサーズパスへは、ムネ達の友達に連絡がつかなかったので結局行かず。
パックンセーブへ買い物に行き、その後シェルへガソリンを入れに行った。
1L=1.369ドル

後は私が運転して、皆を送ってバッパーへ。
さ~、これで車が1ヶ月間タダで手に入ったぞーっ♪
オーストラリア製の車でそんなにいい車ではないけど、色々行けるのは嬉しい!
まずは保険に入らなくちゃな~。
(NZでは半数しか任意保険に入ってないらしい。というのは、人身事故は全て国が保障してくれるから。だから任意は物損のみ。しかも保険料は結構安い。)

しかし、昨日会ったばかりの人に車をタダで貸してもらえる事になるなんて、考えもせんかったな~!
ムネは、俺って人を信じすぎ!って笑ってた。
しかもトランクに日本から持ってきたいいスケボーも入ってたので、好きに使っていいらしい、やった!スケボーの練習もできる~!!
更にトランクに積んである食材も全部もらえた~!!

つー事でムネを明日空港まで送っていく事にした。
ムネはいいって言ったけど、できる限りの事はしてあげたい。

バッパーに戻ると、コウタがネットをやりたいけどバッパーに置いてある有料のパソコンが使用中だったので、私の部屋でさせてあげる事に。
ジュースを出してもてなす。
するとコウタが任天堂DSを持ってきてくれたので脳トレを初めてプレイ。
なかなかおもろいやないの!(遅すぎ。)

そうしてるとコーイチくんが空手の練習に呼びに来たので外へ出るとバッパーの住人サトシさんがスケボーをやっていたので少しスケボーを習う。
するとビリーが外に出てきたので皆で太極拳を習った。

幸運にも車をゲットしてNZ15日目終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【日用品雑貨・文房具・手芸】

楽天ウェブサービスセンター

まだデータがありません。