アカロア~ニューブライトン~リトルトンの巨大バーガー

朝8時に起きてシャワー&朝食、10時にダイスケさんとエリカさんがレンタカーで迎えに来てくれた。
その後、アイちゃんをフラットまで迎えに行く。

そしてアカロアへしゅっぱーつ!
チャーチから郊外に出るとのどかな風景がひたすら広がっていて、羊がたくさんいるーっ!!
ニュージーに来て初めて羊見た!

チャーチからアカロアへは、くねくねした山道を通って山を越えて1時間半くらい。
山を下りかかったら開けた場所があって、絶好のビューポイントでストップ。
アカロアだーっ!!
と皆で叫んで写真をパチリ。
写真

そしてまた車に乗り込み、山を下ってアカロアに到着。
車はスーパーの駐車場に駐車。

曇っていたのに徐々に天気が良くなってきて、アカロアの街はとってもいい感じ!綺麗で可愛くて、海からの風がもの凄く気持ちいい。

まずどこ行こうか?
と近くの教会へ。
写真
小さな教会で中には誰もいなくて、雰囲気が素敵だった。
後ろ側にあった階段から2階に上ってみたり、鐘を鳴らしてみたり。

外に出て少し歩くと、記念碑が。
写真
う~ん、ポストカードみたい。

と、お腹が空いたので、フィッシュ&チップスの店へ。
写真
FISH BITESx4 2ドル
SCOOP CHIPS 2ドル
ケチャップ 60セント
(以上アイちゃんと半分こ)

フィッシュが1つ50セントで安い!
そしておいしかった~☆
でも、チップスは多すぎでお腹ポンポン。

しばらく海辺を散歩したり可愛いお店を覗いたり。
写真
天気がいいのでめちゃ楽し~♪
っていうか、イルカと泳げるアクティビティが105ドルであったんだけど、水着持って行けば良かったーっ!!

食後のデザートにアイス購入。
写真
1.7ドル
チーズケーキアイスかな??名前が書いてなかったんだけど、ザラザラした粉が入ってて、味はまぁまぁ。

最後にアカロアのランドマークっぽい灯台に行ってアカロア終了~。
写真

アカロア終了後は、アイちゃんが友達に会うとかで一旦チャーチへ戻る。
アイちゃんの友達が前のバッパーに来たので、皆でバッパーへ。
そこで会ったのはタマちゃん、30歳。
挨拶をして、アイちゃんを置いて、3人で又出かける。

んじゃどこ行くか、サムナーかゴンドラかニューブライトンかタカヘか・・ちゅー話になったんだけど、せっかく車あるんだから全部行こうぜ!と言う事で、まずはニューブライトンへ。

写真
ニューブライトンの図書館の前に突き出している桟橋は最高。

次はサムナービーチへ。
天気はむちゃ良くて暑い。
ビーチで泳いでる人も結構いる。
水着持ってくればなぁ・・!!
と思っていると、ダイスケさんがマッスルマッスル言いながら岩場へと向かって行くのでついていくと、岩場に貝がビッシリ!!
写真
岩場に張り付くマッスル貝(ムール貝)

靴を脱いでズボンをまくり上げたダイスケさんは、水の中のマッスル貝を取っていく。
私もビーサンに履き替えて初マッスル貝採取!
できるだけ下の方のデカい奴がおいしいらしい。
本当にコレ食べれんの?とか思いながら15個くらい取る。
ってか、めっちゃ楽し~!

貝を採った後は、近くにあった洞窟へ。
写真
20~30mくらいのデカい穴があいてる。

写真
中は通り抜けられるようになっていて、これも楽しい♪

夕食を採った後(笑)はゴンドラへ。
写真
ゴンドラに乗ったんじゃなくて、ゴンドラのある所まで車で行ったんだけど、眺めがさいこーっ!!!
まさに街が一望!タカヘからの眺めより全然いいっ!!

写真
ヒャッホォーイ!!
うぉおー!!これぞニュージーって感じ・・!

次はリトルトンへ向かう。
リトルトンへ向かう途中、絶景ポイントで停車。
写真
水がエメラルドグリーンで綺麗やぁ~☆☆☆

リトルトンに到着してからは、お腹が空いたので巨大ハンバーガーを食べに行く事に。
写真
この店を探すのにめっちゃ苦労して、電話で聞きまくった。
バーなんだけど、ハンバーガー置いてるような雰囲気全くないんだけど、店のお姉さんに聞いたらある、みたいな。

写真
これが噂の巨大ハンバーガー、10ドル
大きさの比較で携帯を置いてみました。

っていうか、こんなにデカいくせに、先客が6人くらい一人1個頼んでやがって、うちらの分が来るまでに40分くらい待たされた~。(>_<)
でも、あまりに遅かったので、シェフのおじさんがわざわざ謝りに来てくれて、ついでに巨大バーガーの前で一緒に写真を撮らせてもらった!
ふふふ、悪くないね!

写真
巨大バーガーをダイスケさん、エリカさん、私の3人で3等分したのがコレ。
これでもめちゃデカい。デカいけど、具が盛りだくさんでなかなかおいち!
もーお腹いぱーい!!

さて、夕食を済ませた後は、サイン・オブ・ザ・タカヘへ。
チャーチに着く頃にはいい具合に暗くなってて、タカヘの夜景がすっげー綺麗!!
写真
写真ではぜんっぜん伝わらないけど、まさにパノラマ、これは実際に見ないと分かんないね!!

っていうか、夜景見に行ったんだけど、なんか別の方向向いてる人々がいたんだよね。んでそっちの方見ると、なんか筋っぽいのが見える。雲かぁ~??
と思ってると、なんと、何十年に?何百年に?一度しか見られないとかいう彗星だってっ!!
双眼鏡を貸してくれたので覗くと、すっげー!彗星だ彗星!!
凄くゆっくりと落下してて、これはニュージーだから見れたのかな?
とにかくタイミングも場所もピッタリ!と偶然に見れてしまった。

3人で興奮!
ダイスケさんなんか、「地球が終わるんかな・・」とか言ってるし(笑)

タカヘからの夜景を満喫した後は、カウントダウンという大型スーパーへ行って、この前オザワさんからごちそうになったホーキーポーキーというアイスを自分用に買った。
写真
ホーキーポーキー 2Litres 2.90ドル

バッパーに送ってもらってキッチンに行き、マッスル貝の砂抜きの為一晩真水につけておいて本日終了~。
写真

いろんな所を満喫してNZ9日目終わり。


私、スーが書いた、ニュージーランドの本です(^^ヾ
思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで
2018年に情報一新。
ワーホリ時代の体験記と、思いっきりニュージーランドを楽しむための情報満載。ニュージーランドの雰囲気や出来ることを分かりやすくまとめています。 是非、渡航前に一度読んでみて下さいね☆
「思いっきりニュージーランド!」の詳しい内容紹介
写真で旅するニュージーランド(kindle版)
ニュージーランドの美しい景色を集めた写真集を作りました。 一緒にニュージーを写真で旅しましょう!
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【洋菓子】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. スイカ より:

    マッスル取り放題なんか~!!
    いいな~、うらやましい。
    カナダでもマッスル食べられるけど、マッスルって実はニュージー原産なんやって!?
    ほんまかな?
    砂抜きするときは、真水より塩水につけたほうがいいと思うよ~。(多分・・・)

  2. スー より:

    うん、ニュージー原産みたいやね。
    砂抜きは塩水やね~、でも真水につけて良かったっす。なぜなら貝にひそんでいた変な虫が出てきて死んでたから(笑)

  3. スイカ より:

    それってもしや、寄生虫???
    オーナーの旦那さんもそこのは危険って言ってたんやんなぁ?
    大丈夫か?
    くだしてない?

  4. スー より:

    寄生虫っていうか、貝に住む海の生物と言っていただきたい・・・。
    お腹は今の所大丈夫やで~。