京産大エスカレーター化実現?
1999年11月現在、大学生の就職内定率64%。 過去最低といわれているこの時代、遅れを取らず に私も内定なしという、時代にノッてる大学4年生。
まぁ、それはどうでもいい事なのだが、(いいのか?) 私は久しぶりに大学へ行った。 なぜ久しぶりかというと、卒業単位も全部取っちゃったし、 今となってはとりあえずゼミだけ参加しているから。

ここでグチを言わせてもらうと、なぜ3年終了次で卒業単位とってんのに 卒業できないのかという事。ってゆーか卒業できないのはいいから せめて学費を安くして欲しいという事。 こういうとこ、見なおした方がいいと思うんですけど。

で、S大といえば、言わずと知れた階段の多さで有名な大学であるが、 今日も私はなるべく短い距離で上に上ろうといつもの階段へ 向かった。上る前に白い看板が目に付く。

「エスカレーター建設予定」

普通なら見過ごしてしまうハズのそれもエスカレーターという字 には敏感に反応する。

長年待ちわび、夢にまで見たこの日がやっと来たのかっ!

S大に入って早4年、1回生の時にエスカレーター計画のエッセイを 書き、25万人署名を集めて市長に提出したのが身を結んだに違いない。
って、後半はウソですけど。

嬉しさと感動に溢れ、知りもしないS大の校歌を心の中で熱唱

で、いつできるんだ?

今までエスカレーターという文字とその完成予定図に目をとられ 日程には目がいかなかった私。

着工予定 平成11年11月
完成予定 平成12年 4月

もはやそこに言葉はナイ・・・。
そして冷たい風に吹かれながらポツリ一言

・・・意〜味なぁ〜いじゃ〜ん

全くなんで私が望んだ時にはやってくれず、出て行く時になって こういう事をやってくれるのか。T女ん時もそうだったけど〜。
とにかく、S大は私が入学した時と比べるとべらぼーに美しくなって いってます。歩きにくかった山道も綺麗に舗装されて足なんかくじかない だろうし、一部の階段なんか美しいスロープ調で冬なんか靴スキーでシュプール描けそうだし、 今度マクドナルドなんか学内にできちゃうみたいだし。

さよならS大、でも羨ましくてヨダレが出そうです。

-------------------------------------------------------

スー話へ スー話へ

-------------------------------------------------------