ペンネーム
現在私は就職活動中である。しかし、内定はまだない。 大体こんなおかしな人間とってくれる会社なんてあるのか? 等と不安を抱きつつ、そんなある日のお話です。

その日は一次面接の為、10分前にその会社についた。 普通一次面接というのは集団面接で、大体4〜5人程度 で受けるもので、通された待合室には既に3人座っていた。 そこは大きな机を囲んで座っていたのだが、真中には その会社の社内報らしきものが置かれていた。

全く誰も手をつけてない様子・・・

他の人達は緊張してるのか、面接の準備をしてるのか、 ノートを見たり、ピクリとも動かずじっとしたりしていた。 そんな中私は、じっとしてるのも嫌だし面接の準備を するって言っても何もする事がないし、いつ動くかという 人間観察をするのも緊張をあおって迷惑だろうから、一人社内報に 手を伸ばした。結構遠くにあったんだ、これが。 周りから見ると、誰も読んでない社内報を読もうとしてる ので、珍しかったかもしれない。しかもそこまでして読みたい のか?と思われたかもしれない。ひとまず私に注目が集まった。

だって暇なんだもん

そして社内報を読んだ。 社内報って言うのは、結構外からじゃ分からない内部の事が 分かったりするもので、結構面白いと思う。 そして、何冊か読んだら、その号が出版されて3号目だった事に 気づいた。最後のページに編集後記というか、10人くらいの 目標だとか、趣味だとか、言葉だとかが載っていた。 しかし社内報のくせに、なぜか皆ペンネームを使っていた。 なぜ社内報なのにペンネームなんだ・・・(冷汗)

その例を挙げてみる。

ぼんち揚げ(仮名)←実際こんな奴はいない、いや、いてほしくない
(社名が特定できると何か言われるかもしれないので、仮名にしておきます。とりあえずこのようなものがずらっと並んでいる。)

しばらく読み進みそして、左隅の人を見るとその人のペンネームは中抜き文字だった。
ZZR(仮名)
他の人が普通に印刷してあるのに対し、これはちょっと挑戦的である。 革新派か?

つぎに、その右を見て内容を読む。
・・・阪神大震災に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます・・・
そしてペンネームは

食いかけの魚

なんでこの人は真面目な事書いてるのにペンネームは 食いかけの魚 なんだ・・・。
読めない!ってゆーかどうやって発音すればいいんですか!?
しかも

これって焼き魚に醤油をかけて食べ終わった後?みたいな。

自分の名前を 食いかけの魚 で表すなんてまるで元プリンスだ。 (アーティストのプリンスと言う人は名前をプリンスに改名した。)

という事で、面白いので皆さんもやってみてはいかがですか?(社内報風)

-------------------------------------------------------

スー話へ スー話へ

-------------------------------------------------------