生乳
ある秋のことでした。
高校3年の時の親友佐々木からハガキがきた。佐々木は現在広島大 の学生である。ハガキは尾瀬からのもので、元気だとか、どうしてるとかのあり きたりの内容だった。最後に追伸として、福井から広島へ帰る途中にスーザン( 私のあだな)の所に寄るかもしれません と書いてあった。

わーい、佐々木に会えるかもしんない☆

次の日、電話がかかってきた。佐々木だった。今どこ?と聞くと京都駅だって。 私は驚いた。昨日ハガキが来て、何の電話もなかったのにいきなり京都にいるん だもん。ま、驚いただけで別にいいんだけれど。

そして、地下鉄でとりあえず私のマンションの近くの駅まで来てもらってその駅に 着いたらまた私の所に電話してもらうことにした。

京都駅からは15分もあれば来れるのだが、3、40分しても電話がない。 佐々木は私のマンションに来たことないし、

地下鉄のレールに落ちてひかれて死んでたらど〜しよぉ〜。

と心配になったが、

あ、今お昼だからきっとごはん食べてきてるんだな。

と、自分をごまかした。

1時間くらいしてぴ〜んぽ〜んとチャイムが鳴った。 たいやきをおみやげに持った 佐々木だった。一体どうしたのかと聞いてみると、さっき私に電話したあと荷物を 駅にあずけて、私の電話番号も一緒に預けてしまった ということだった。 それで○○駅に来たはいいものの私のうちも電話番号も分からないので、交番を たずねて聞いてきたのだった。

佐々木が無事で良かった。

なつかしく佐々木といろいろな話をした。 私はおやつとして冷蔵庫に買ってあった3連の生乳使用のヨーグルトを出した。

おいしかった。

佐「おいしいな〜これ。」
私「やっぱなまにゅう使用やもんな〜。」
佐「えええ?何それ〜?せいにゅうやろぉ〜?」
私「うっそ〜!誰かがこれはせいにゅうって読むって言ったんけ?」

と、ちょっとした口論になったので、私は辞書で調べてみることにした。 まず「せいにゅう」の方を調べた。載ってない。私はほくそえんだ。 これで私の勝ちのようなもの。いきようようとして「なまにゅう」を 調べた。

載ってない。

ということで引き分けに終った。

しばらく生乳の事が気になっていた。私のいとこのケンちゃんは雑学などなん でも知っているのでパチンコに行った帰りにケンちゃんに聞いてみた。

ねぇねぇ、生って言う字に乳っていう字でヨーグルトとかについてる字あるでしょ? それってなんて読むか知ってる?

きにゅうやろ?

がーん!新しい読み方がでてきたーーーーー!! なんなんだきにゅうっつーのは!!

それかせいにゅうやろう。

うーん、ここでもせいにゅうの名が挙がるとは。。。
私がなまにゅうは?と聞いたらそれはないだろと笑われてしまった。

笑うな。

でもきにゅうも辞書には載ってなかった。ふふふ。。。 やっぱりなまにゅうって読むんじゃ。。。?

と、ゆーことでまだ読み方が分からんので誰か知ってたら教えて。 まぁ、森永とかに電話して聞けば一発で分かるんだろうけど。

まぁ、佐々木は生乳の事はもう忘れてるだろうし、まさかホームページに 自分のことが載っているとは思うまい。くくく。。。。

-------------------------------------------------------

スー話へ スー話へ

-------------------------------------------------------