通販? ハイハイ? 催眠商法? のお店が100円で色々くれて凄かった

ネット通販大好き、アマゾンや楽天で色々買ってタイに持っていってます、スーです。

先週、家のポストをチェックすると、チラシが入っていました。
新規オープンのお知らせで、目もくれずに捨てようとしたところ、
・ティッシュ5箱
・トイレットペーパー12個入
・洗濯用液体洗剤400g
3つセットで100円という表示があり、捨てるのをやめて目を通しました。

チラシの内容


あなたの街に○○プラザがオープンいたします!

先着100名様限定! まとめて100円
タイムサービスにつき、時間前にご来店ください。

開店記念品 土曜日

午前10:00
・ティッシュ5箱
・トイレットペーパー12個入
・洗濯用液体洗剤400g

午後2:00
・千葉県産こしひかり1kg×2袋

午後4:30
・サッポロラーメン20食入

当社取扱商品特売会 日曜日

午前10:00
・トリプルデニッシュ3斤
・ブルーベリージャム360g

午後2:00
・雅山麓卵6個入×2パック
・キャノーラ油1L

午後4:30
・宇都宮餃子2パック(34個)




タイムサービスの時間は、1日3回で、どれもセットで100円。
他は興味がないけれど、土曜10時のティッシュとトイレットペーパーと洗剤のセットで100円は安い!
これだけ買いに行ってみよう!

場所は、、あれ、昔整骨院があった所だ。
あんな所にスーパーがオープンするんだ? へ~。

チラシからは、てっきり健康食品のお店がオープンするのだと思いました。

100円でゲット!


朝9時40分ごろにお店の前に行くと、20人ほどが並んでいました。
あれ、思ったより結構少ない? と思いつつ、お店が開店するのを待っていると、お客さんを待たせるのは悪いと思ったのか、お店の入口は開きました。

そしてやっと中へ入れる~! と思ったら、なぜか10人単位で中に入れ、入口は軽く閉じ、次の列はしばらく待って・・・という奇妙な開店。

ヤバいお店だったのかな・・・、もし住所や名前と交換で商品だったらやめておこう。

やっと自分の番が来て、中に入れてもらったら、玄関先に商品がズラリと並べられ、「???」となっているうちに、軽いお店の紹介を1分ぐらいされ、100円と交換で商品がもらえた。

写真
100円でティッシュとトイレットペーパーと洗剤!
しかもネピアだっ!(>▽<)
これ全部で100円なんて超お得じゃん!! ヤッター!

さて、これでもう用はない。

と思ったのに、「お昼にこのチラシ持ってきてくれた方には、お米の他に、ティッシュかトイレットペーパーをプレゼントしますよ~! お友達も誘ってきて下さいね~!」とチラシを2枚くれた。

えっ!?

ネピアのトイレットペーパー、また100円で買えるの!?
じゃあ来よう!!
(米はどうでもいい。)

母も連れて


ネピアのトイレットペーパーが100円で買えるなら、母も連れて行こう。

今度は母も誘って、お店へ。
記念品は午後2時からとなっていたけれど、チラシには1時半とマジックで大きく書かれていたので早めに行く。

午前中は電気工事だったらしく玄関のみだったが、今度は店の中に入れて、靴を入れる用のビニールをもらった。
中は絨毯が敷かれていて、前にはテレビ2台と商品がズラリ。
そして、スタッフ4人が前にいた。

テレビからはどこかの通販番組が流れていた。

部屋の中には100人ぐらい入れたかな?
土曜なので若い人も少しいるけれど、お年寄りも多い。

店長らしき人の挨拶が始まると、両横にいるスタッフが、「ハイ! ソウデスネー! ヘー!」と大きな声で相槌を打つ。

しかしそれがワザとらしいので、うるさいし、しらける。。
そして、相槌スタッフの一人が顔はイケメンだけど、ヤバそうな雰囲気の兄ちゃんで、笑顔を無理やり作っているのが丸分かり、目が笑っていなくて怖かった。

「テレフォンショッピングの会社なので、まず皆さんに商品を試してもらって良かったらこの番号に電話して買って下さいね~」という説明を受けた。

20分ぐらいで会社の説明は終わり、やっと外に出れた~。

写真
昼の部 100円でもらった物。
・お米2kg
・ネピアのトイレットペーパー12ロール
・うどん(チラシについていた券と交換)

またもやネピアのトイレットペーパーが100円で買えてヤッター☆

まさかの連続参加


さて、もうネピアのトイレットペーパーもらったので行くつもりはなかったのに、母が次のラーメンも興味あるというので、夕方からの部も参加した。

写真
夕方の部 100円でもらった物。
・ラーメン1箱20食
・電子レンジでラーメン調理器
・鰹だしの素2袋
・エコバッグ

そして次の朝(日曜)も、母がパンが食べたいというので参加。

写真
朝の部 100円でもらった物。
・パン 3種類のデニッシュ(1500円でホテルに卸しているらしい?)
・ブルーベリージャム
・ポップコーン
・ゆでたまご
・鰹だしの素2袋(アンケート用紙付)

さて、ここまで参加した時点で、変なかけあいが結構疲れるし、ショッピングセンターでスイーツのイベントを見に行く予定だったので、これで最後、と思っていたのに、なんと次は、高級卵を3パックもくれると言うじゃないの!!
これを聞いては行かない訳には行きません。
しかもチラシには6個入×2パックだったのに、手違いで10個入が届いたので、それを3パックですって!?

写真
昼の部 100円でもらった物。
・雅山麓の卵10個×3パック
・キャノーラ油

卵は1パック500円ぐらいする、高級卵です。
こんなの3パックも100円でくれるなんて凄い!!
これには驚きました。

しかも、母と2人で参加したので、全部で卵60個て(笑)
しかし、賞味期限が1週間もなかったので、親戚におすそわけ。
これ、一人暮らしの老人だったら、消費するのも大変だろうけど。

さて、チラシにはもう一つ特価品が書かれていて、それも購入。
米油400g 定価400円→1本200円

写真
ネットで買うよりちょっと安いぐらい?
なので5本購入。
私が買っている米油と同じメーカーの物だったので、まとめて買えてラッキー☆

さて、夕方の部は餃子だったので、全くもって興味なし。
ショッピングセンターでスイーツのイベントへ向かったのであった。

それにしてもこういう所、初めてだったけれど、100円で色々買えて、凄いな!!
でも、毎回20分の話を聞くという犠牲を払うので、凄く疲れた~。

とにかく、私はこれで終了~。

月曜からが勝負?


土日は、チラシにも特価品(?)が載っていたし、若い人も休みなのでたくさん人が来ていたけれど、月曜から参加するのはお年寄りばかりになるでしょう。

会場で聞いた、月曜の100円の品は「もみのり」と「梅干」、いかにも老人受けしそうなチョイスです。

そして、母が月曜は仕事が休みだったので、なんと無謀にも1人で行ってきました。

写真
月曜 朝の部 100円で母がもらってきた物。
・味付もみのり
・紀州産 無選別 南高梅

時間と引き換えにしてまで、こんなん別にいらんやん。
しかも土日は20分ほどの話だったのに、月曜からは1時間半!?
無理でしょ。。時間泥棒やん。。

写真
月曜 昼の部  100円で母がもらってきた物。
・カニ爪
・蒸し大豆
・水
・ジュース

母はカニが欲しいと、昼の部にまで参加してきたのだけれど、う~ん。。普段からカニを食べている福井県民には、このカニはしょぼいかも。。
しかもまたもや1時間半。
なかなか帰ってこないので、母が拉致されてしまったのではないかと心配しました。

会場では、次回、100円でもらえる物を教えてくれて、次も足を運ぶようにさせるのだけど、
夕方の部は、とんかつソース
次の日の朝の部は、鰹だしの素(2500円の市場価格)
だったそうです。

いや、もういらんでしょ。
てか、せっかくの休み、こんなんで終わるなんて勿体なさすぎ。

元々母は、人をすぐに信じるので、お店から帰ってきて、仕入れた健康知識をみのもんたさんのように披露し始めるものだから、こりゃもう洗脳されかかってますよ。。

いずれにせよ、火曜からは仕事があるので、行けなくて良かったです。

こういう感じ


さて、今回初めて体験してみて分かったのですが、とにかくまた足を向わせる作戦がうまい!
・毎回チラシや券を2枚くれて、「お知り合いも連れてきて下さいね! うちのお店を広めて下さいね!」と言われる。
・このチラシや券を持ってきた方だけには、「特別プレゼント」がある。
・「特別プレゼント」は時間よりも早く集まってきた人だけがもらえる。
・旦那さんも連れてくると、「夫婦特別プレゼント」がもらえる。

トークのポイント
・司会者(店長?)は、トークがうまく、大手通販や皆の知っている名前を出して信用させる。
・健康知識を、新聞や雑誌を見せながら話すので、信用度が深まる。
・両脇の若いスタッフの相槌、かけあいで、会場を盛り上げる。
・面白いトークで会場を盛り上げ、聴衆にもかけあいや「ハイ」という返事をさせる。

怪しい部分


・通販会社(テレフォンショッピング)だと、毎回説明を受けるのに、その番号に電話して注文できるのは、お店が閉じる1ヵ月後から。(←は!?)
・非通知の電話は受け付けない。
・通販会社なのに、ネットで検索しても通販しているサイトがない。
・検索で出てきたその会社のサイトを見ても、店舗情報が「準備中」になっている。
・情報があまり出てこないけれど、高額のサプリメントなどのワードが少し出てきた。

最初だけお得


オーガニックなどを扱うような健康食品のお店がオープンしたと思って行ってみたら、思いがけずこういう特殊なお店でした。

でも、100円でこんなに色々もらえて、最初だけ行くとお得なんじゃないかと思いました。
私的に嬉しかったのは、ティッシュとトイレットペーパーと卵です。

毎回20分と無駄な時間は取られましたが、個人情報を聞かれることもなかったので、初日で終われば問題なかったです。

でも、時間のあるお年寄りは、毎日通ってしまうのかなぁ。
自分が得しているうちに切り上げ、深入りしないことですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【本・雑誌・コミック】

1位
979円~
レビュー(0件)
4位
1080円~
レビュー(0件)
楽天ウェブサービスセンター