梅三昧

English Japanese

うちの親戚が山を持っていて、そのお山には梅の木がたくさん植えてある。
ということで、梅が欲しいと言えば、家に持ってきてくれるのだけれど、今年いただいた梅は約12キロ!

写真
立派な青梅です~☆

梅のヘタを取り、綺麗に洗って、乾いてから広口ビンにホワイトリカーや氷砂糖と一緒につめつめ♪

写真
どーん☆
梅酒、梅ジュース、梅ブランデー、梅のはちみつ漬け・・・と、たくさん仕込みましたぁー!
写真に写っていないものもあと2瓶ぐらいあったりして・・・。業者かっ!(笑)

ということで、現在は2年前に仕込んだ梅酒を飲んでいるのだけれど、梅酒につかっている梅が大量に残るっ!!

そのまま食べてもおいしいんだけど、梅ジャムを作ってみる♪

写真
ぐつぐつ☆
味がとってもしみているので、砂糖も何も加えずに、水だけでたいてみる。

写真
梅ジャムが大量にでけた(笑)
そして甘さもちょうど良くって、超美味っ☆☆☆

取り出した種は、乾かしてから殻をペンチで砕き、中の仁(天仁様と言うらしいです。)を取り出します。

写真
天仁様~☆☆☆
梅酒がほんのりしみていて、おいしい~☆

梅の仁は、昔から「食べると五福を得、難を逃れる」と言われて食べられてきたそうです。

五福とは、寿福(長寿)、富福(財政、地位)、貴福(健康)、徳福(道徳)、多福(多子)のこと。
また、「三毒を断つ」とも言われており、食べ物の毒・血の毒・水の毒を取り除く作用があるとか。
そして、ガン予防効果の高いビタミンB17が多く含まれていて、ガンに対して免疫力をアップするらしいです。

梅パワーでこれからも健康や~♪♪♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【缶詰・瓶詰】

楽天ウェブサービスセンター