福井~白川郷~木曽路

English Japanese

Facebookを通じて知り合った旅好きのTさんが、福井に来たことないというので、なんと千葉から車で福井に遊びに来てくれることに。

本来は、facebookは実際に会ったことがあって、気の合う人しか友達に加えないのだけれど、Tさんは稀なケースで友達に加えていた。

そう、つまり初対面なのである、ドキドキ!

と言っても、私のホームページや本を見てくれて連絡のくれた方々に会ったことは何度かあるし、カウチサーフィンなんて、いつも初対面なのであるから、特に気を張る必要もない。

今まで会ったことのある人からは、ホームページのイメージと同じですね~と言われていたので、いつも通りの私であればいいのだけれど、やはりここは第一印象が大事じゃないですか。
しかもわざわざ日本の反対側までで遠征してくれるのであるから、せめて外見だけでもキチンとするのが礼儀であろう。(しゃべりとか性格はどうにもなりませんな~。)

ということで、Tさんが福井にやってくるまでの期間、
☆毎日ジョギング5km! 腹筋・背筋・腕立て伏せ・ストレッチ! →3kg減達成!
☆アメリカから取り寄せたホワイトニングキットで歯のホワイトニング!
☆手足の脱毛!
☆顔の産毛剃り!
☆あらゆる角度からの白髪チェック!(たまにあるからね!)
☆あらゆる角度からの鼻毛チェック!(かすかにでも見えていたら即カットや!)
☆まつ毛美容液!(少しでも長く!)
☆フェイスパック!(少しでも美肌!)
☆服のコーディネイト!(服や小物の購入&作成も!)
☆新しい化粧品の購入!
☆充分な睡眠!

などなど、上々の仕上がりで当日を迎えられたと自負しております。
(皆さんも、人に会う時は、これぐらいやるといいですヨ☆)

車がなければなにもできない福井でございますが、ありがたいことにTさんは有給を取り、マイカーで千葉を深夜1時に出発して、朝の8時半にはうちの近所の図書館へ到着して下さっていました。スゲー。君は長距離バスの運転手か。

ということで、普段福井を旅することが全くない私も福井満喫ツアーの始まりでーす♪

ちなみに頑張った外見は、特に何も言及されず・・・ゲフンゲフン(目をそらす。)

さて、旅行ルートは、ニュージーランドへ渡ってしまったものの、素晴らしく現地情報に詳しいナオリン様にアドバイスいただいたものを参考にしつつ、まずは敦賀(つるが)の気比神宮(けひじんぐう)へ。

写真
春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つ。
高さ11mの大鳥居は、重要文化財で、言われないと気づかないけれど、確かに下から見上げると大きいっ!

天気が曇りなのが、少し残念ですな~。

写真
そのまま気比の松原(けひのまつばら)へ。
三保の松原(静岡県)、虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の一つです。
なかなか見事で美しいっ!!

松尾芭蕉もここに来て、8月15日に月見をすることを楽しみにしていたみたい。
ここで月見したら綺麗だろうなぁ~!

写真
昼食を食べに「日本海さかな街」へ。

ここでは朝市が開かれていて、見て歩くだけでも試食とかできて面白いのだけれど、安いなぁーって見ていたら、お兄さんが声をかけてきた。
甘エビが1箱1000円だったんだけれど、なんとそれを2箱にしてくれるとのこと!

おー! と思いつつも、「後でまた来ます~」というTさん。

ところがお兄さん、カニもつけて、これもこれも! という気前の良さ!?

結局、

写真
ずわい蟹3杯、甘エビ2箱、ししゃも1パック、たらこ1パックで、
なななんと5000円!!

いやぁー、これには福井県民である私も驚きました。
正直言って、カニも超デカいです。甘エビも超おいしそうです。
表示価格合計すると、10500円ぐらいかな?
つまり半額です。

Tさんはクールパック(送料1000円)で千葉のお友達の家に発送してました~。
日本海さかな街、凄いなー☆☆☆

写真
海鮮丼を食べられるお店がたくさんある中、写真や内容を見て、ここで食べることに。
若狭亭。

写真
なっとく丼 1350円

見た目も超おいしそう!! っていうか実際おいしかったよ~☆☆☆
Tさん、ありがとう☆

さて、次は車を1時間ほど走らせて、日本のハワイと呼ばれる(!?)水晶浜へ!

写真
水が超綺麗~~~!!!

写真
すっごーい!! これ、本当に日本海!?

今まで、福井県って何もなくて、他県に自慢できる所がないと思っていたけれど、私自信が出てきました!!(>▽<)

再び車を走らせ1時間ほど、三方五湖レインボーラインの山頂公園へ。

写真
こちらは日本海。

写真
こちらは三方五湖。

いやー、素晴らすいぃ!!

海もとっても静かで、自然っていいなー☆

この後は、エンゼルラインというドライブロードを通り、ナイフビレッジに寄って、夕食は福井を代表するやきとりの名門秋吉で1日目終了~。
千葉からノンストップ運転のTさんには、タイマッサージさせていただきました☆

2日目は、越前海岸から攻める!

写真
呼鳥門

写真
弁慶の洗濯板

なんか、ニュージーランドみたい!!

写真
海の水も、超綺麗~☆

写真
鋒島(ほこじま)

写真
私の大好きな東尋坊~☆☆☆

写真
東尋坊にある、やし楼さんで、かに玉丼。おいしいっ☆☆☆
Tさん、ありがとう☆

さて、車は高速に乗って2時間、行きたいと思っていた白川郷へ!

写真 写真 写真 写真 写真
楽しい~~~☆☆☆

写真
どぶろく風ソフトクリームも超おいしかった~!!(>▽<)

高速で福井へ戻り、和食料理の秀亭かねろくさんで夕食☆

写真 写真 写真 写真
お料理も日本酒もおいしくって、最高~☆☆☆
Tさん、ありがとう☆

2日目もガンガン移動して終了~。

3日目はTさんが千葉へ戻るのに、木曽路を観光していくとのことで、それに便乗!(←え。)

写真
馬籠(まごめ)!

写真
えっちらおっちら。

写真
眺めが良くって気持ちいい~!

写真
りんごソースがけソフトクリームを食べて休憩☆

写真
妻籠(つまご)!

写真 写真
こちらもまた違った雰囲気で素敵です☆

写真
遅めの昼食は蕎麦と五平餅☆
Tさん、ありがとう☆

さて、後は東京を目指します。

写真
途中の諏訪湖で一旦休憩☆

そうして、夜の8時半ごろ、東京駅前で車から降ろしてもらい、Tさんにさよなら~。
私を降ろしたTさんは、物凄い勢いで車を走らせて行った・・・(笑)

Tさんは、今回の旅で、全部で1800km走ったらしい。
一日600kmかぁ~。ニュージーランド時代の私か・・・(笑)

Tさん、とっても楽しかったよ! 福井に来てくれてありがとう!!(^▽^)

写真
という訳で、夜の東京駅前を一人でブラブラ。
寂しいのぅ・・・(笑)

っていうか、夜の東京駅ってこんなに綺麗だったんだね!

コンビニでパンとジュースを買って、夕食を食べ、wifiを見つけてネットをして時間を潰しつつ、夜の10時40分の夜行バスにて、福井に戻ったのであった。

東京滞在時間、2時間(笑)

やっぱり旅は楽しいなぁ☆☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【キッチン用品・食器・調理器具】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. ナオリン より:

    すごいいい旅だぁ〜!!

    なっとく丼美味しそう☆
    水晶浜も風光明媚だね〜。
    かねろくの刺身系が美味しそうすぎる!!

    白川郷もやっぱいいな。私行ったことないからな〜。

    福井と日本の良さを再発見したよ。

    • スー より:

      やっぱり最初に綿密に予定を練ったお陰だね!(^^)
      食べ物も全部おいしかったし、私はどぶろく風ソフトクリームがもう一度食べたい!(笑)

      日本の旅も楽しいよ~!
      っていうか、越前海岸、最高だね!!(^0^)