グリーンツーリズム

English Japanese

5年程前の知り合いから突然電話がかかってきて、わが市でグリーンツーリズムの大会があるから出ない? との連絡が。

グリーンツーリズム? なんですかそりは・・・??

聞くと、農家に民泊したり、田舎暮らしを体験したり、都会の人をターゲットにして田舎を旅してもらおうという取り組みのよう。

よく分からないけれど、参加しまーす! との返事をした。

そうして一人で会場へ行くと、、、何だか私のような一般市民が参加するような雰囲気ではない。。。日本全国から、グリーンツーリズムに取り組んでいる各県のお役所の人やら、農家の方やらがずらりと80人ほど座っている。

まぁ、ラフな格好でいいって言われたんだからいいでしょう。。
よく分かりも知らない人間のくせに、一番前の席に座り、各地域の取り組みのお話を聞く。

我が市はコウノトリがいるとのことで、

写真
ゲストにコウノトリのコウちゃんが来ていました。

我が市は和紙でも有名であるので、

写真
越前和紙で作られたコウノトリと稲穂が飾られていました。

大会は、プレゼンとディスカッション形式で1時半~5時まで続き、とりあえずぼーっと聞いているだけで終わった。

さて、次の日、実際にグリーンツーリズム体験にモニター参加させてもらえることに☆

団体ツアーバスに乗って、市内から田舎の方へと向う。

写真
うぅ~ん、素晴らしい田舎の景色~☆☆☆
バスはコウノトリの飼育場で停まり、

写真
コウノトリさん見学。
ここへ飛来した時は、なんとクチバシが折れていたんだって!
それを村の皆さんや市の職員の方が世話をして育ててきたとか。
飼育場の周りは一面が田んぼになっていて、コウノトリ米という無農薬米が育てられているのだとか。へ~。

・・・しかし寒いっ!!

再びバスに乗り、次は漁火という温泉へ♪
露天風呂は海に面していてとっても気持ちいいのだけれど、寒い、そして夜になってしまったので、せっかくの海が見れなかったのが残念。

写真
夜は交流会でお弁当~☆

写真 写真
お弁当の中身☆
・鯖の竜田揚げ
・ほうれん草のおひたし
・そうめん南京サラダ
・煮物
・赤カブの酢の物
・たくあんの漬物
・有機農法米

う~ん、全部自然のままの味で、おいしい☆

交流会の後は、再びバスに乗り、外灯もない真っ暗な田舎の山中へと・・・

写真
バスを降りると、足元にデコレーションライトが飾られていて、幻想的☆
越前市坂口地区にある、古民家AOI IE(あおいいえ)に到着~!

写真
玄関には土間があり、

写真
中の交流スペースはこんな感じ。

こんな古い家に来たの初めて~!!! 凄い、面白い!!!
12時半ぐらいまでここで皆さんとおしゃべりし、

写真
こんな感じで就寝。
なんか、合宿みたい(笑)

翌朝は、なんと朝の4時半に起き、まだ真っ暗な中、車で近くの漁場へ。

さ、寒い・・・

待つこと20分ほど・・・海の向こうから光が近づいてきた!

写真
船が戻ってきたぞ~!!!

写真
とって来たばかりの魚が台にザバァー!!

写真
うわー! めちゃデカいイカが洗われてる~!!

写真
そうして運ばれるイカさんたち。

写真
こちらは箱に入れられたアジ。

こうして新鮮なイカ・タイ・ブリ(多分)を手に入れ、古民家に戻って管理の方がさばいて朝食の用意をしてくれる。

朝食までにはまだ時間があったので、布団に入り込んでもうひと寝り。。。

朝食には、さっきさばいたばかりの新鮮な魚の刺身、アラ汁、ここの味噌を使った味噌汁、家の前で採れたなめたけ、煮物、すこ、むかご、卵焼き、白たくあん、柿、などなどの郷土料理が順番に、これでもかという程たくさーん出てきて、食べ切れなかった!
(一度に出てこなかったので写真なし。)

写真
これが泊まったAOI IE。
さて、朝食の後は、江戸時代の古い街道「府中馬借街道」をハイキング~!

写真
クマに襲われないように、デカい熊鈴をつけて、レッツラゴ~!

写真
看板のある、途中から入っていきます。

と、ハテ・・・?
看板はあるのに、道がありませんが・・??

写真
ここですよ~って、ザッザッザッ。

え~! これが道~!?!?
普通に山の斜面としか思えなかった所を歩き始めた。

写真
うわー、道があるかどうか分からない・・・(笑)
これは面白い・・・!

写真
確かに熊が出そうかも。。。

写真 写真 写真
トレッキングシューズ履いてきてヨカッター。

写真
途中にあった、「弁慶の足跡」と呼ばれる岩。
ちょうど、靴の二倍ぐらい大きい足跡(?)が岩に残っています。
ほんまかいな?

こんな感じで山の中を歩くこと1時間半、

写真
海に出たーっ!!!

山を越えて海に出るなんて凄い!

そのまま越前海岸に沿って歩いて行くと、

写真
北前船の模型が!

写真
最後に「北前船主の館 右近家」を見学し、ツアー終了~。

なかなか盛りだくさんであっという間だった!
面白い田舎体験ができるグリーンツーリズム、いいかも♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【缶詰・瓶詰】

楽天ウェブサービスセンター