パスポートの取得

長年使ってきたパスポートがようやく先月切れたので、新しいパスポートを申請に行ってきた。

というか、失効前に更新手続きというものをすれば手続きもちょっと楽で番号も変わらなかったのに、切れてしまったお陰で戸籍抄本も取り、番号も変わってしまうという面倒な事に。

切れる事は知っていたんだけど、更新と新規でこんなに違うとは知らんかったーっ!!(調べろ。)

特に番号が変わるのはちょっとめんどい。

・・・まぁそれよりも何よりも肝心なのは写真なのだ。

規格に沿っていれば写真は自分で用意してもいい。
しっかし何だこれ、顔が長い人は規格に沿えないのでは・・・?

用意しようと思えば何とかできそうだけど、自分の納得行く写真を撮るのには凄く時間がかかると思った為、会場で撮る事にした。

これがマズかった。

1260円も払ってできあがった写真は、お笑い漫画道場の富永一郎先生のようであった・・・。

前髪が目にかかっちゃ駄目というのと、顔をちょっと上向きにして撮った結果出来上がったのは力士のようなどすこい写真。

しかも髪の毛をこの前切ったんだけど、なんだかおかしなバランスになっている。

あ~、また10年間誰にも見せられないパスポートになってしまった(涙)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【学び・サービス】

楽天ウェブサービスセンター